第362話 そうして、彼女は運命を知る④

 一方、その頃。

 シン、とした大空洞にて。


「……未来ね」


 アンジェリカは、苦笑を零した。


「随分と大仰な台詞ね。それで誰なのかしら。あなたは」


 次いで、メルティアを守るように移動して、短剣をすうっと抜いた。


「私たちを救出にきた……訳じゃないわよね」


 切っ先を男に向ける。

 男――ライガもまた、苦笑を浮かべた。


「確かに救出ではない。俺の目的はお前だ。アンジェリカ=コースウッド」


「……ふ~ん」


 アンジェリカは、双眸を細めた。


「それって、私の身柄が目的ってこと? 随分と堂々としているけど、あなたは誘拐犯ってことかしら」


「あり大抵に言えば、そうだな」


 ライガは、ゆっくりと間合いを詰める。

 アンジェリカは、「そう」と呟き、短剣の柄を強く握り直す。


「もしかして、皇国からずっと私に付いてきてたの? この事故をチャンスと思った? いえ――」


 アンジェリカは、眉をひそめた。


「まさか、この事故自体が、あなたが仕掛けた罠なのかしら?」


「……さあな」


 ライガは、再び苦笑を浮かべた。


「好きに取るがいい」


『あ、あの……』


 その時、メルティアが声を上げた。


『この人は誘拐目的の人なのですか? ならゴーレムを……』


「ああ~、安心して。メルティアさん」


 アンジェリカは微笑んだ。


「こう見えても、私は強いから。一対一なら負けないわ」


「……大した自信だ。だが、その前に俺からも一つ伝えさせてもらおう」


 ライガは、メルティアの方に目を向けた。


「……少女よ」


 一見すると、大男にしか見えない巨人に告げる。


「俺に貴女を傷つける気はない。狙いはアンジェリカ=コースウッドのみだ。不敬であることは重々承知ではあるが、貴女のこの場での記憶は後ほど消させていただく」


『え? 記憶を……消す?』


「部分的ならば、それも可能なのだ。さて」


 ライガは、ズンと足を踏み込んだ。

 短剣を構えるアンジェリカに対し、手の甲を前に拳を構える。


「アンジェリカ=コースウッドよ」


「……何よ」


 アンジェリカが険しい表情で返すと、


「お前には抗う権利がある」


「……は?」


 ライガの言葉に、アンジェリカは眉をしかめた。

 ライガは不動の構えのまま、淡々と言葉を続ける。


「それが我らの慣習なれば。まずはここで抗え。次にお前の主人となる者に抗え」


「……はあ? なにそれ?」


 アンジェリカは、不快そうに呟く。


「あなた、身代金目当てじゃないの? 性交目的の奴隷商?」


 かつての自分を攫った男を思い出し、アンジェリカは怒りを顔に浮かべた。


「最低。なのに、なに武人っぽく気取っているのよ」


「……何とでも言え」


 ライガは、やはり揺るがない。


「外道であることは百も承知だ。ゆえに抗え。お前がここで勝てば何の問題もなかろう」


「……そうね」


 アンジェリカは、座った目でライガを見据えた。


「個人的にぶちのめしたくなったわ。アヤメじゃないけど」


「………………」


 期せずして義妹の名を聞くことになったが、ライガは顔色さえも変えない。

 二人の緊迫した様子にメルティアは、おどおどとし始めた。


『あ、あの、アンジェリカさん』


「アンジュでいいわ」


 アンジェリカは、視線はライガに向けたまま、答える。


「メルティアさん……メルティアは離れていて。ゴーレムさんたちも」


 アンジェリカは、短剣を前に掲げて告げる。


「慣習って言うのなら、私も騎士として付き合ってあげるわ。一対一よ。誰に喧嘩を売ったか教えてやるわ」


「……勇ましいことだ」


 ライガは目を細める。


「だが、そうでなければ『花嫁』に相応しくないか」


「拉致した女の子を『花嫁』とはよく言うわ」


 アンジェリカが、静かな怒りを抱く。


「あなたはここで倒す。そしてあなたの後ろにいる組織も潰させてもらうわ」


「……お前に出来るのならばな」


 二人は緊迫した気配をぶつけ合った。

 一方、動揺するのは戦闘の素人のメルティアだ。


『ぜ、零号』


 最も信頼するゴーレムに、不安の声を掛ける。


『ここはどうすればいいのでしょうか?』


「……アニジャ」六十三号も長兄に尋ねる。「……オトメ、タスケナクテ、イイノカ?」


 零号は、「……ウム」と、少しだけ考え込んだ。

 そして、


「……正直、ジョウキョウガ、ツカメヌ」


『え?』


 メルティアが、目を瞬かせた。


「……眷族ナノハ、ワカル。シカシ、イッタイ、ダレノ……」


 と、零号がブツブツと呟いてた。


『えっと、零号? どうかしましたか?』


「……ム」


 主人に声を掛けられて、零号が顔を上げた。


「……スマヌ。カンガエゴトヲ、シテイタ。ダガ、大丈夫ダ」


『え? 大丈夫とは?』


 メルティアがそう尋ねると、零号の耳元から、ピピピピと電子音が鳴った。


「……強イ戦闘能力ガ、チカヅイテイル」


「……オオ。タシカニ」


 六十三号も呟いた。

 メルティアは『え? 何を言っているのです?』と、困惑するばかりだ。


「……大丈夫ダ。メルサマ」


 零号は言う。


「……ワレラガ、デズトモ、問題ナイ」


『そ、そうなのですか?』


 メルティアは小首を傾げた。

 その間も、アンジェリカとライガの緊迫感は増していた。

 そして、それは遂に――。


「――行くわよ!」


 アンジェリカが駆け出した。

 刺突を繰り出すが、それはライガの手の甲で弾かれた。

 さらに連続刺突。それらも手の甲で凌がれる。


「この!」


 アンジェリカは、スカートであるにも関わらず上段蹴りハイキックを繰り出した。

 それを、ライガは後方に跳んでかわした。

 アンジェリカは、瞬時に間合いを詰め、腹部へと刺突を繰り出すが、それもまた手の甲で弾かれた。


「中々鋭い突きだな」


「うるさいわね! 軽いとか言ったらぶっ殺すわよ!」


 アンジェリカは袈裟斬りを繰り出す。

 ライガは手の甲では受けずに、一歩下がることでかわした。

 間合いが少し広がる。

 アンジェリカはその場で反転、後ろ蹴りをライガの腹部に叩きつけた!

 大柄な男でも、この一撃は重い。

 ライガは、数歩ほど後ろに下がった。アンジェリカは躍るようにその場でさらに反転、勢いを乗せて斬撃を放った――が、


 ――ギイィン!


(………え?)


 明らかな金属音に、アンジェリカは目を瞠った。

 クルクルと宙に舞う短剣がガランと地面に落ちた。

 肩口を狙った斬撃は、強い衝撃と共に弾かれたのだ。

 まるで鋼を叩いたような感触だった。


「――くッ! あなた!」


 アンジェリカは、後方に大きく跳んだ。

 短剣を握っていた右手が、微かに痺れている。


「鎖帷子……いえ、服の下に鋼板でも仕込んでいるわね!」


「……ふん」


 ライガは、苦笑を浮かべた。


「鋼板? そんなものは仕込んでいないな」


 言って、腕を動かし、上半身を開けた。鍛え上げられた鋼の肉体が露になる。そして腰から垂れる上着には、確かに鉄板が仕込まれているような様子はない。


「……え?」


 アンジェリカは、困惑した。

 未だ残る手の痺れ。これは何か金属のようなモノを叩いた結果だ。

 しかし、男の体に金属を纏った痕跡はなかった。


「ど、どういうこと?」


「お前の知らない力もあるということだ」


 ライガは、ギシリと拳を固めた。

 そして、


「そろそろ、こちらからも行くぞ」


 そう告げた瞬間、ライガは消えた。

 少なくとも、アンジェリカにはそう見えた。

 そうして、


 ――ズンッ!

 ライガの拳が、アンジェリカの腹部を打ち抜いた!


 アンジェリカは「カハッ」と息を吐き、そのまま吹き飛ばされてしまう。

 その勢いは凄まじく、何度もバウンドした。


『――アンジュ!』


 メルティアが悲鳴を上げた。そして反射的に前に踏み出そうとするが、


『え?』


 困惑する。足が張り付いたように動かないのだ。


(機体の故障? こんな時に!)


 一瞬そう思うが、それに対し、ライガがメルティアの方に掌を見せた。


「どうか、動かないでいただきたい」


 ライガは、ゆっくりと、倒れて呻くアンジェリカに近づいていく。


「貴女を傷つける気はございませぬ。御身は大切な方ゆえに。そして何より、これは我ら二人の戦いのはず」


 言って、男は掌を降ろし、アンジェリカの元へと辿り着いた。

 アンジェリカは痛む腹部を押さえながら、ライガを見る。

 途端、体の奥から震えた。

 恐怖が全身に満ちる。


(あ、あ……)


 体が動かない。

 普段のアンジェリカならば、こうはならなかった。

 本来の彼女の心は強い。

 たとえ実力差があっても、最後まで諦めず逆転の目を探すはずだった。

 しかし、今日だけはダメだった。


 ――正確に言えば、奴隷商であるこの男だけはダメだった。

 たった一撃で動けないほどのダメージを受けて、嫌でもあの男を思い出したのだ。


 アンジェリカを攫って、暴行しようとしたあの男の顔を。

 抵抗も出来なかったあの時の絶望が――。


(あ、あ、あ……)


 恐怖で、呼吸さえもままならなくなってくる。


「立て。まさかこれで終わりでもなかろう」


 そんな中、ライガが、掌をアンジェリカへと向けた。

 途端、アンジェリカは頭を抱えて体を丸めた。


「やだ……やだやだあ! こないで! やだああッ!」


「……なに?」


 ライガが、手を止めた。

 アンジェリカは完全に怯え切っていた。

 ネコのように丸くなって、カチカチと鼻を鳴らしている。


「……一撃だと? この程度で心が折れたのか?」


 これにはライガの方が困惑した。


「……馬鹿な。この脆さは何だ? お前の心はもっと強いはずだ。俺の見込み違いだったというのか?」


 手を止めて、そう呟いた、その時だった。


 ――ぶわあ、と。

 ライガは突如、背後に熱波を感じた。


 いや、実際には熱波ではない。

 しかし、火口を覗いたかのような、灼けつくほどの圧力を背後から感じたのだ。

 ライガは、険しい顔で振り返った。


 と、そこにいたのは、一人の少年だった。

 赤い髪と眼差しを持つ、黒い騎士服の少年である。


 ――そう。七つの《極星》の一つ。

 機械槍を手に、燃え上がるような怒りの形相を見せる少年がそこにいた。


「……お前」


 そうして少年――アルフレッド=ハウルは、火を吐くように、こう告げる。


「お前、アンジュに……アンジュに何をしたんだ!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る