第330話 交流会、来たる②

「いよいよ、交流会がやってきたな」


 放課後。教室にて。

 そう告げたのは大柄な少年、ジェイク=オルバンだった。


「うん。そうだね」


 席に座ったまま、コウタが頷く。

 今、そこには、ジェイクとリーゼの姿があった。

 他にも数人、クラスメートたちが集まって談笑に興じている。

 話の内容は、やはり交流会に関してだった。

 特にやって来るのが、皇国の貴族――ご令嬢ということで、男子生徒たちの興奮は相当なものだった。何気にこのクラスは深窓のご令嬢に憧れている少年が多いのだ。

 なにせ、彼らは騎士を目指す少年たち。

 本能的に、守ってあげたくなるようなご令嬢やお姫さまが好みなのである。


「皇国のご令嬢たちだぜ! どんな娘たちなのかな!」


「やっぱ、お淑やかなんだろうなあ……」


 と、妄想を膨らませている。

 そんな彼らに、リーゼは嘆息した。


「相手は皇国の貴族の子弟。紳士淑女であるのは確かでしょうが、彼らも騎士学校に通う者たちですのよ。当然、武芸にも精通していると思うのですが……」


「まあ、そうだろうな」


 リーゼの指摘に、ジェイクは苦笑を浮かべた。

 それから、盛り上がるクラスメートたちを一瞥し、


「けど、あいつらは、深窓のご令嬢ってやつに夢見てんだよ。なにせ、このクラスのご令嬢たちと言えば……」


 大仰に肩を竦める。


「普通に強いもんな。性格もノリはいいけど、どちらかといえば勝気な奴が多いし。守って上げたくなるタイプなんて一人もいねえ。あえて挙げるならお嬢だが……」


 ジェイクは再び苦笑を浮かべて、リーゼを見据えた。

 清楚な仕草に、華奢な肢体。気品に溢れるオーラ。

 今も、ただ立っているだけで、とても画になっている。

 ご令嬢と言えば、まさに彼女こそがそうだった。

 しかし、


「お嬢に至っては、女子たちの中で最強だしな。つうか、全学年の男子も含めて、コウタ以外じゃあ誰も勝てねえし」


「当然ですわ」


 リーゼは自分の胸に手を添えて、誇らしげに告げる。


「わたくしはレイハート家の者。淑女としての教養はもちろん、武芸においても幼少時より鍛え上げております」


「あはは、リーゼは本当に強いからね」


 コウタが朗らかに笑った。


「ボクが知る女の子の中だと、『彼女』の次に強いよ」


「……ム」


 リーゼは少し頬を膨らませた。


「お待ちくださいませ。それは、たとえコウタさまのお言葉であっても聞き捨てなりませんわ。『彼女』が強いことは承知していますが、そもそも、わたくしは一度も『彼女』と仕合っていません。勝負は分からないはずですわ」


「いやいや、お嬢」


 リーゼの言葉に、ジェイクはパタパタと手を振った。


「コウタの言う『彼女』って、あの《妖星》の嬢ちゃんのことだろ? あの牛野郎と同格なんだぜ。流石に勝つのは無理だろ」


「……ムムム」


 リーゼは、ますます頬を膨らませた。


「まあ、『彼女』はちょっと特殊だからね。けど、あくまで力量だけの話だし、状況次第なら、まるっきりリーゼが勝てないってことじゃないとは思うけど……」


 と、コウタがフォローを入れつつ、室内を見渡した。


「行くぜ! 今度こそ!」


「おう! お近づきなるぜ!」


「ご令嬢! ご令嬢! ご令嬢!」


 クラスメート――特に男子たちは、相当に白熱しているようだ。

 コウタは首を傾げた。


「なんか、みんな興奮しすぎな気がしない?」


「そりゃあそうだろう」


 ジェイクが、ポリポリと頬をかいて告げる。


「あいつらには、トラウマがあるからな。病弱な深窓のご令嬢と期待していたところに、あの『剛令嬢』の登場っていうトラウマがな」


 それは、初めてコウタの幼馴染――アシュレイ公爵家のご令嬢、メルティア=アシュレイが登校してきた日のことだ。

 登場した全身鎧の巨人のようなご令嬢に、男子たちは愕然としたものだ。

 それは、豪胆で知られるジェイクも例外ではなかった。


「いやいや。何さ、それ」


 しかし、それに対し、コウタは納得いかない。

 ムッとした表情を見せた。


「メルは病弱じゃないけど、間違いなく深窓のご令嬢だよ。運動神経はいいけど、喧嘩なんかは苦手だし、臆病で凄く守って上げたくなる子なんだよ」


 と、少し惚気ているような台詞を返す。

 隣で、リーゼが「むむ」と、唸っていることには気付いていない。

 そんな二人に、ジェイクは苦笑いを浮かべつつ、


「そりゃあ、コウタは、メル嬢の本当の姿を知っているから言える台詞だろ。校内でのメル嬢は、オレっちよりもガタイのいいご令嬢なんだぜ。流石に『深窓』なんて言葉は出てこねえよ。まあ、本来のメル嬢を言い表すなら――」


 ジェイクは、あごに手をやって呟く。


「深い層って書いて……『深層』のご令嬢ってとこか」


「あら。お上手なことを仰いますわね」


 リーゼが少し感心するように、ポンと手を叩いた。

 対し、コウタは何とも言えない渋面を浮かべた。


「……確かに上手いや」


 と、認めつつ、コウタは席から立ち上がった。

 次いで、机の中から必要な物を取り出して、腰の白布に収納する。


「あら。コウタさま。もう帰り支度ですの?」


 リーゼが残念そうにそう告げると、


「うん。ごめん。ちょっと彼女のことが心配になってきて」


 コウタは、すまなさそうにそう告げた。


「おう。そっか」


 ジェイクが教室の後ろにある巨大な机と椅子に目をやった。


「確かに今日も来なかったしな」


「うん。また少しぶり返しちゃってさ」


 コウタは小さく嘆息した。

 彼の愛しいお姫さまは、今日もあの館で引き籠り中だった。

 一度、引き籠りがぶり返すと、彼女は中々出てきてくれないのだ。

 それが、すでに三日も続いている。


「ご当主さまも心配されているし、交流会も近いし、そろそろ復帰させないと。交流会にはアルフも来るだろうし」


 そうして、コウタは自嘲気味な笑みで答えるのだった。


「ちょっと、『深層』にまで行ってくるよ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る