第六章 災厄の萌芽

第316話 災厄の萌芽①

 とある廃館にて。

 ギイイィ、と古いドアが音を立てて開いた。

 続けて、暗い屋敷内に、足音が響く。

 軋むような足音と、がしゅん、がしゅんという足音だ。

 一人の少女と、一機のゴーレムの足音だった。

 一人と一機は、長い廊下を歩く。

 そうして幾つかの部屋の中を覗いてみるが、すべて無人だった。


「……ふむ」


 彼女――リノは、眉をひそめた。


「やはりここも無人か」


「……ウム。ネツゲンモ、ナイ」


 次いで、ゴーレム――サザンⅩが顔を上げて告げた。


「……ココニモ、レオス、イナカッタ」


「うむ、そうじゃの……」


 リノは腕を組んだ。


「一通り目ぼしい場所はあたったが、どこも外れじゃったのう……」


 ここ数日。

 リノは市街区、廃墟地域も含めてレオスの居場所を探っていた。

 しかし、結局どこも外れ。

 レオスがいたという痕跡さえもなった。


(コウタのために少しでも情報を仕入れておきたかったのだが……)


 リノは嘆息した。

 レオス=ボーダーがこの国にいる。

 となれば、当然コウタとの激突は避けられない。

 相手はかつての同僚。しかも子供の頃から知っている顔見知り。

 しかし、今やリノはコウタの正妻なのである。

 夫のために、少しでも役に立とうと密かに奮戦していたのだが……。


「やはり人生経験では敵わんな」


 相手は、リノの五倍以上も生きている老獪な怪物だ。

 その上、他の《九妖星》や切れ者のカテリーナもいる。痕跡を残してくれるようなことはないだろう。やはり、尻尾などやすやすと掴ませてはくれないようだ。


「……ドウスル? ヒメ」


 サザンⅩが聞いてくる。リノは渋面を浮かべた。


「どうするもこうするもない。これ以上の調査は意味がなかろう」


 無念ではあるが、もう捜索の当てもない。

 リノとしては、手詰まりだった。


「じゃが、そろそろレオスが動くのは確実なはず。わらわとしてはコウタの傍にいて警戒するしかないじゃろうな」


「……ケド、コウタハ、レオスセン、デハ、メルサマヲ、ノセルトイッテタ」


 サザンⅩがそう告げると、リノはムムっと表情をしかめた。


「それはわらわにとって不満ではある。しかし、コウタの決めたことじゃ。夫の意志を無視するつもりはわらわにはない」


 サザンⅩは「……オオ」と拍手をした。


「……イガイト、ヒメハ、オットヲ、タテル」


「妻としては当然じゃ。というよりも、コウタに『ダメかな……?』と言われると思わず許してしまうのが実情なのじゃが」


 そこで少し頬を赤くしてコホンと喉を鳴らしつつ。


「ともかくじゃ。レオスが、ギンネコ娘がいる時に襲ってくるとは限らん。その場にギンネコ娘がいないのなら、わらわが乗るしかないじゃろう」


 と、リノは言う。

 それは、メルティアも含めた全員の意見だった。

 そのためにも、今日の午後からは、ほぼ付きっ切りのメルティアに加え、リノ、リーゼ、アイリの誰かは、常にコウタの傍にいることになっている。


「レオスは正真正銘の怪物じゃ。いかな手を打ってくるのか想像も出来んが……」


 リノは眉をひそめた。


「恐らく、相当厄介な手を打ってくることだけは確実じゃからな」


 リノはその場で身を翻し、出口に向かう。


「早くコウタの所に戻らねば」


 どうにも嫌な予感がする。

 リノは、少し早足になるのだった。



       ◆



 ――同時刻。

 市街区のとある大通りにて。

 その男は一人、ふらふらと歩いていた。

 歳は若い。恐らく二十代の半ばぐらいだろう。

 体格もよく、がっしりとした筋肉質な男だ。

 しかし、今は足元がおぼつかない。

 時折、通行人にぶつかって不快感を与えたり、または「……おい、大丈夫か?」と心配の声をかけられたりするが、男は無反応だ。

 よく見れば、瞳の焦点が合っていなかった。

 あまりに異様な雰囲気に、通行人達も足を止めて男の様子を窺っていた。


「………ディ、キャン……」


 異様な雰囲気の男は、うわ言を呟きながら、周辺を見渡していた。

 ぐらんぐらん、と頭を揺らす。

 やはり異様な光景だ。


「……おい。誰か騎士呼んでこいよ」


「……ああ。こりゃあ、多分ヤべェな」


 そんな声がし、数人の男女が走り出した。

 第三騎士団の詰所か、巡回している騎士を探しにいったのだろう。


「………ディ、………ディ、キャン……、ディ、ディ、ディ、ディ、ディ、ディ、ディ、ディ、ディ、ディ、ディ、ディ、ディ……」


 男のうわ言はますますもって意味不明のものになっていく。

 目は虚ろのままギョロギョロと左右に動き、両腕は何かを探すように前へ伸ばし、自分の尾を追う狂った獣のように動き続けている。

 時折、血が滲むほど喉を掻きむしり、奇声を上げていた。


「ディ、ディ、ディ、ディ、ディ、ディ、ディ、ディ、ディ、ディ、ディ、ディディ、ディ、ディ、ディ、ディ、ンディイイイイィイイィイイィィィィィッッ!」


 尋常でない様子は明らかだ。

 ここに至って、通行人達も表情を変えた。


「……おい、こいつは……」


「……おう。ちょっと構えた方がいいか」


 通行人の中でも体格のよい数人が神妙な顔で頷き合う。

 次いで、その中の一人が、近くにいた青ざめる男性にこう告げた。


「おい。そこのあんた。こりゃあ、本気でヤバい雰囲気だ。騎士さんも間に合わねえかもしんねえ。ここに近づかないように付近の人間に伝えてくれ」


「あ、ああ。分かったよ」


 通勤途中の様子だった男性は非常事態を感じ取って、怯えながらも頷いた。

 男性は走り出し、「こっちに近づくな! 危ないぞ!」と叫んでいた。彼に倣って他の通行人も同じように叫んで警告する。


「騎士は……まだ来る様子はねえな」


 体格のいい男性が、周囲の様子を窺って呟く。


「……ああ。そうだな。いざとなったら俺らで止めるしかねえか」


 一目で、これから土木作業に行くことが分かる格好の男性が首肯した。

 彼の近くには同僚なのか、同じ格好をした三人の男性がいた。

 彼らも、互いの顔を見合わせて頷く。

 幸いというべきか、挙動不審の男は武器の類は持っていない。

 巨漢と呼べる五人がかりなら、押さえつけることぐらいは可能だろう。

 彼らはそう考えていたが、唐突にギョッとした。

 何故なら、突然挙動不審の男の頬が大きく膨れ上がったからだ。

 男は目を見開いて、口を開いた。


 ――ドボン、と。


 大量の液体が地面に吐き出される。バケツに入れるような量だ。

 それは、信じがたいことに男の唾液だった。


「お、おい!? あんた!?」


「う、うわっ!?」「キモッ!?」


「だ、大丈夫なのかよ!? それ!?」


 勇敢で精悍な男達も、流石に腰が引けるような異常事態だ。

 しかし、唾液を吐き出した男は、何も答えない。

 ただ、真っ直ぐ顔を上げた。

 そして涎も拭わず、ゲラゲラと笑い出す。

 五人の男達は青ざめるが、笑う男の視線は別の所に向いていた。

 彼の視線の先にいるのは――。


「え? 何の騒ぎ?」


 渋滞となった通行人の間。

 キョトンとした様子の、蜂蜜色の髪の少女だった。

 男は突如、走り出した。

 まるで獣のように両腕まで使って走る。

 そうして、唾液をまき散らして、こう叫ぶのだった。


「キャン、ディイィィィィィィィィィィィィィィィィィイィッッ!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る