第八章 暗き洞から生まれしは――。

第55話 暗き洞から生まれしは――。①

『……はッ!』


 ワイズは皮肉気に顔を歪めた。


『わざわざ、一人でお待ちになるたぁ相変わらずの自信ですな』


 ズシン、と愛機ダグンに地面を踏みしめさせ、ワイズは吐き捨てる。


『ふふ、自信という訳でもないさ』


 対するハワードも皮肉気に笑った。


『むしろ、私はお前の力をかなり高く評価しているぞ。お前が相手では、私の部下では足手まといになりかねんからな』


 だからこその一人だ、とハワードは告げる。

 その評価に、ワイズは思わず渋面を浮かべた。


『はン。そりゃあどうも』


 と、鼻を鳴らして、ワイズは伯爵の機体を睨みつける。


『だがよ、なのに、あっさり切り捨てんのはあんまりじゃねえですかい?』


 評価の割には、あまりにも非情な扱いだ。

 それなりに友好な関係を築いていただけに納得いかない。

 すると、ハワードは愛機ラズエルに肩をすくめさせて答えた。


『流石に領民を好き勝手に攫う連中など領主として放置は出来ん……という大義名分はあるのだが、まあ、それは私の本音ではないな』


『……へえ』


 ワイズは興味深そうに眉根を寄せる。


『なら、旦那の本音って奴はどこにあるんで?』


『いやなに。簡単な話だ』


 ハワードの《ラズエル》が大矛を横に薙ぐ。

 ブオン、と巨大な刃に煽られ、突風が吹き荒んだ。


『正直、お前とは一度本気で殺し合ってみたかったのだ。出会った時もやり合ったが、あの時のお前はかなり疲弊していたようだしな』


 そんなことを告げられ、ワイズも流石に目を丸くした。

 伯爵の退屈を紛らわせる遊び相手として、自分もお眼鏡に適っていたらしい。


『けッ、そいつは光栄なことですな』


 だからといって嬉しくもないが。

 ワイズは《ダグン》に、少しずつ間合いを詰めさせた。

 当然、その動きにはハワードも気付き、《ラズエル》に警戒させる。


『ここまで追い込んでやったんだ。死に物狂いで来てくれ』


 と、ハワードは気安い口調で告げてくる。

 ワイズは、静かに歯を軋ませた。


(……この苦労知らずの坊ちゃんが。舐めやがって)


 苛立ちが強くなるにつれ、徐々に表情を消していくワイズ。

 愛機・《ダグン》も膝を曲げ、重心を沈めていく。

 すでに二人の間に言葉はない。ここから先は殺し合いだ。

 そして――遂に《ダグン》が動き出す!

 一足飛びで間合いを詰める《ダグン》に、《ラズエル》は大矛を身構えるが、

 ――ズガンッッ!

 突如、響く雷音。《ダグン》が直前で《雷歩》を使い、真横に軌道を変えたのだ。

 大きく横に間合いを外す《ダグン》。

 続けて両斧に恒力を収束させ、《飛刃》を飛ばした。

 しかし、それは《ラズエル》の大矛の一振りで迎撃される。

 恒力の刃は霧散し、突風だけが白い機体を打った。


(けッ! やっぱ飛び道具は効かねえか……)


 ワイズはすっと双眸を鋭くする。

 これは予想通りだ。本命は別にある。

 ワイズは愛機に再び《雷歩》を使わせた。

 轟音が鳴り響き、一瞬で間合いを詰める《ダグン》。続けて浅黒い機体は、両手の斧で乱打を繰り出した。右から左。縦から横にと息つく暇もない連撃だ。


『……ほう』


 その猛攻を前に、ハワードが感嘆の声をもらす。

 《ラズエル》の武器は大矛。大剣に長い柄を持つこの武器は、分類としては長物になる。接近戦に持ち込むのは定石であり、ベストな選択だった。


(流石に戦闘勘はずば抜けているな)


 完全に防戦になりながらも、ハワードは余裕の笑みを見せる。


(だが、甘いぞワイズ)


 残念ながら、この程度の乱撃では《ラズエル》の防御は崩せない。

 それに数こそ多いが、攻撃そのものはさほど重くもない。

 機体の性能差が、無情なほどはっきりと出ていた。


(これはしまったな。もう少し弱い機体を用意すべきだったか)


 少し後悔するが仕方がない。今もワイズの愛機ダグンは嵐のごとく攻撃を続けているが、ハワードは急速にワイズから興味を失っていた。有利な接近戦であって少しも防御を崩せないようでは、これ以上の期待は出来ないだろう。


(結局、刺激は得られなかったか。まあ、所詮は盗賊ではな)


 ハワードは失望と共に苦笑を浮かべた。

 そして、同時に《ラズエル》が、ズシンと地面を踏みつけた。


『な、なに!?』


 直後、ワイズは目を剥いた。

 いきなり地面から衝撃波が放たれ、《ダグン》が大きく弾き飛ばされたのだ。


『て、てめえ! 何をしやがった!』


『《地裂衝》と言う。恒力を地表に走らせて放ったのさ』


 そう告げて、ハワードの愛機ラズエルは刺突の構えを取った。


『接近戦に対し、何の対策も持っていないとでも思っていたのか?』


 そして――ズドンッ、と。

 轟音と共に火花が散り、《ダグン》の右腕が肩から粉砕された。《ラズエル》の刺突が容赦なく炸裂したのだ。


『――ぐう!』


 顔を強張らせるワイズ。

 彼の愛機は大きく吹き飛ばされるが、どうにか地面に着地した。

 対し、ハワードは無表情で《ダグン》を見やり、


『さて。何かこの戦況を覆すような目新しい闘技は持っていないのか?』


 と、問いかけるが、かつての執事は何も答えない。

 ――いや、答えられないのだ。

 ワイズは所詮盗賊だ。傭兵などと違い、戦闘は本業ではない。

 多少の技は持っているが、そんな都合のいい切り札までは擁してなかった。


『少々期待しすぎたか。ならばこれで終わらせるぞ』


 すうっと大矛を水平に動かす。

 必殺の刺突の構えだ。ワイズは舌打ちした。


『――くそがッ!』


 そして急ぎ間合いを外そうとするが、すでに遅い。

 一気に加速した《ラズエル》は躊躇もなく《ダグン》の胸を貫いた。

 《ダグン》は胸に大矛を突き立てられたまま、ガリガリガリと直線状に地面を削り、ようやく失速する。


『――ガハッ!』


 ワイズは大きく吐血した。

 愛機を貫いた大矛は、彼の右肩にも深く喰い込んでいた。

 滝のように流れ出る血が、《ダグン》の操縦席を赤く染め上げていった。

 恐らく数十秒の内に息絶えるほどの出血量だ。


『ああ、すまない。殺し損ねたか』


 と、ハワードが告げる。

 本来ならば、ワイズを即死させるはずの一撃だったのだが、直前で《ダグン》が動いたため、狙いが逸れてしまったのだ。


『望むのならトドメを刺すが、どうする?』


 と、ハワードが淡々とした口調で尋ねる。

 別に哀れむような声色ではない。ただの気まぐれの情けだった。


『けッ、いら、ねえよ。ボケが』


 対するワイズは、忌々しげに吐き捨てた。


『くそったれが……やっぱ、俺の、悪運は、尽きて、たか』


 この結末は、ある意味予測できていた。

 それでもわずかな希望に縋って、ワイズはここに来たのだ。

 しかし――やはり結末は覆せなかったようだ。


(だがよ)


 それでも、ワイズは笑う。

 このまま何も残さずに死ぬつもりはない。


『最初、から、俺に勝ち目が、薄い、のは分かって、いたよ。だからよォ、俺は、俺の命を、餌にして、《悪竜》を、おびき、寄せた、のさ』


 いきなりそんなことを語り出すワイズに、ハワードは眉根を寄せた。


『……何を言っているのだ、お前は?』


 もしや、死を目前にして狂ってしまったのか。

 しかし、ワイズはいちいち説明などしない。


『くははは、ははははッ、あんたは、きっと、俺に感謝、するぜ。てめえの、心に、俺の名を、刻みつけて、やらあ……』


 そこで「ガハッ」と、大きく吐血するワイズ。

 だが、迫る死期にも構わず、彼は凄惨な笑みを見せた。

 今こそが、ワイズの人生最後の見せ場だからだ。


『くはははは、ははははッ、俺の名は、グリッド=ワイズ!』


 そして、ワイズは断末魔の代わりに絶叫を上げた。

 愛機である《ダグン》も左手の斧を雄々しく天にかざす。


『忘れるな! ハワード=サザン! 忘れるんじゃねえぞおおおおおォォ!!』


 その直後、半壊した《ダズン》は、ズズゥンと仰向けに倒れ伏す。土煙を上げて横たわる機体。それ以降は、ワイズはもう何も語らなかった。

 恐らくすでに絶命したのだろう。

 ハワードは訝しげに眉をしかめて、倒れ伏す鎧機兵を凝視した。


『……世迷い言だったのか?』


 死に際に《悪竜》などとは、妄執にでも囚われたのか。

 ハワードはしばしかつての部下の機体に目をやるが、


(……ふん。考えても仕方がないな)


 そう判断し、戦場を後にしようとした――まさにその時だった。

 ――ズズウゥゥン!!


『ッ! なにッ!』


 凄まじい轟音と衝撃波が、森を揺らした。

 いきなり遥か上空から、が飛来してきたのだ。


(な、何事だ!)


 ハワードは鋭い面持ちで、濛々と立ち込める砂煙に目をやった。

 そして数秒後、ようやく晴れたその場所には――。


「な、なん、だと……」


 ハワードは唖然とした声を上げた。

 そこにいたのは、一言で言えば『怪物』だった。

 竜頭を象った手甲。天を突く黒い角。その手には処刑刀を握りしめ、全身が紅い炎に覆われた獣のような騎士。一応、鎧機兵のように見えなくもないが、その姿は、まるで伝説にある三つ首の魔竜――《悪竜》のようだった。


(な、何だ、こいつは……)


 ハワードは静かに喉を鳴らした。

 続けて《万天図》を起動させる。もしこの炎を纏う怪物が鎧機兵だというのならば、恒力値が表示されるはずだった。


(な、なに……)


 そして、ハワードは大きく目を瞠った。


(恒力値――七万超えだと!)


 あまりにも馬鹿げた数値に、ハワードはただただ呆然とした。

 一体、こいつは何者なのか。その正体が分からない。


(……いや、待てよ)


 ハワードは、ふと眉根を寄せた。

 その時、ワイズの最後の言葉が脳裏をよぎったのだ。

 あの男は、自分を餌にして《悪竜》をおびき寄せたと言っていた。 

 あれは、死の間際の世迷い言などではなかったと言うのか。


(……《悪竜》、か)


 ハワードは、静かに眼前の怪物を見据えた。

 一方、魔竜のような鎧機兵もハワードの《ラズエル》を見据える。

 そうして沈黙の中。

 二機の鎧機兵は、互いの姿を凝視するのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る