第141話「もう一つの未来」

 ミラ・エステリアルは奮戦していた。

 周囲の仲間たちと連携して、極力市街地の被害を抑え込む。

 だが、ジェネシードの人型兵器ライリードは、圧倒的な物量で数を押し込んでくる。いかにも無人のAI制御らしく、その動きは完璧な統制が取れて精密だった。

 白無垢の機体に無数の文字列を走らせ、のっぺらとした頭部には「」カクヨムの形に光が明滅している。


「これ以上はやらせない……私も戦う! 戦える! みんなのために……仲間のためにっ!」


 もう何時間、闇の中で戦っているのだろうか? 真夜中に戦端が開かれてから、随分時間が経過した気がする。

 ミラは自分でも、体力が常人より劣っていることを知っていた。

 もともと研究所に閉じ込められていた、実験の被験者だったからだ。

 だが、心は、気持ちは皆と同じ強さでありたい。

 少しでも皆の助けになりたいから、己を奮い立たせる。

 愛機オンスロートは、より一層強く霊子波動障壁れいしはどうしょうへきを広げていった。あらゆる攻撃を防ぐ無敵のたては、ミラの精神力を削り続ける。


「くっ、って……持ってね、私の身体! ここで退いたら、またあの悲劇が起こる!」


 ドバイの二の舞だけは御免ごめんだ。

 だが、遥か遠くに巨大な人型兵器が熱量を凝縮させている。高エネルギー反応はすでに、計測不能なまでに膨れ上がっていた。

 ジェネシードの将、オルトが乗るダルティリア。

 その威容は、まるで空に浮かんだ人型の城である。

 大地を揺るがし、今まさにジャンプしようとするサンダー・チャイルドの背中が小さく見えた。それでも、巨艦の四肢に魂を巡らせる少女が、銀色の叫びをほとばしらせる。


『こんのおおおおおおっ! また街を! みんなの暮らしを! ここにはこんなに光があって、人がいて、御飯も自然もあるのに! なんで!』


 シルバーは怒っていた。

 装甲の奥深くにあるコクピットにいても、ミラにはその激情が伝わってくる。

 シルバーがもともといた世界は、荒廃して滅び終えた先の時代……既にもう、先がない地球らしい。そこでは自然の営みが消え、人々は文明を失っていた。今あるものは使えるが、それを直すことも生み出すこともできない。

 だから、奪う。奪い合う。

 そんな生き方しか許されない世界で、少女は多くの闇を見てきた筈だ。

 サンダー・チャイルドは、何倍も大きなダルティリアにおどりかかった。


『作れる! 育てることだって! 選べるし分け合える! そんな世界に来て、私は思った! ……すっごくいいなって! だから!』


 ごう! とうなる敵の巨腕が、サンダー・チャイルドの前に突き出された。ダルティリアのこぶしは、サンダー・チャイルドと比べても悪い冗談に見える大きさだ。遠近法を完全に無視した騙し絵のように、空中で両者は激突した。

 火花が舞い散る中で、シルバーの声が勇気を叫ぶ。

 気付けばミラは、オンスロートを強く前へと押し出していた。

 より強く、広く、厚く……何度も意識を持っていかれそうになりながら、霊子波動障壁を拡大し続ける。それはバリアである以上に、パリの街並みを覆う天井となって全てを包み始めた。

 限界なんか、とっくの昔に超えている。

 そして、その先に向かって戦っているのは、ミラ一人だけじゃない。

 空中でよろけたサンダー・チャイルドが、落下する。

 その下に白く透けて光る霊子波動障壁があって、巨大な歩行戦艦ウォーカーは踏ん張り堪えて再度ぶ。その全身から、砲火が走った。


「シルバーさん……そうか、少しでもチャージを遅らせるために? あの一撃が放たれたら、ここもドバイのように消し飛ばされてしまう。それだけは!」


 ミラも必死だった。

 だが、霊子波動障壁の制御に夢中で、気付けば周囲をライリードに囲まれていた。

 咄嗟とっさに応戦しようとした瞬間、ドクリと心音が跳ね上がった。酷使した精神力についていけず、虚弱な肉体が悲鳴を上げていた。

 それでも戦う意思を奮い立たせた、その時だった。


『ミラ准尉じゅんい、まずはそのバリアの制御に集中を』

『そういうこと! 雑魚ざこは俺たちに任せなって!』


 二機のトールが、市街地のビル群を超えて来た。リーグ・ベイナー中尉と、ルーカス・クレット少尉である。試験先行運用部隊しけんせんこううんようぶたいの仲間であり、この場にいないナオト・オウレン少尉も含めて、皆でバルト・イワンド大尉を信じて戦ってきた。

 リジャスト・グリッターズの少年少女も、想いは同じである。

 あっという間に二機のトールは、巧みな連携でライリードを駆逐してゆく。

 動きは正確だが、ライリードの動きはパターンがあって単調でもある。熟練のパイロットである二人にかかれば、その無機質な機動は先が読めていたようだ。


『大丈夫か? ミラ准尉』

「は、はい! すみません、ルーカス少尉」

『そういう時は、すみません、じゃないな。カワイコチャンなら、ありがとう、さ』

「はあ……あ、ありがとう、ございます」

『そうそう、それそれ!』


 絶え間ない緊張と重圧の中での、わずかな気遣きづかい。軍人だからこそ、戦いの中にあって人間を捨てない。その気持ちに助けられて、ミラは懸命に機体を制御した。

 だが、すぐ近くで戦っていた仲間が空へ向かって叫ぶ。

 奮闘虚しく、今まさに滅びの光がパリを焼こうとしていた。


『くっ、こちらスサノオンの響樹ヒビキだ! ヤバいぜ……デカイのが来る!』

主様マスター! 今こそ鬼神の力を……いや、駄目じゃ。主様がまた、主様でなくなってしまう』


 御門響樹ミカドヒビキとリリスの声が錯綜する中、光が溢れ出た。

 暴力的な輝きがダルティリアの周囲に広がり、あっという間に濁流となって街を襲う。全てを白く塗り潰す、それは、広域破壊兵器MAPWが呼ぶ死の衝撃波だった。

 瞬間、ミラは身を声にして叫んだ。

 引き千切ちぎられるような痛みの中で、全ての力をオンスロートへ注ぐ。

 押し寄せる殺戮の大波に対して、霊子波動障壁があらがう。

 鼻血が出ているのも気付かず、ミラはその力を維持し、増幅して広げ続けた。


「……ァウ! うう……や、やった? 防ぎ、きっ――」


 世界が色を取り戻した時、まだパリは無事だった。ミラの力が、焦土と化す未来を回避したのだ。だが、揺るがぬ強さでダルティリアは浮き続けている。

 そして、無慈悲な声と共に再びチャージが始まった。


『理解不能。何故なぜ、地球人は無駄とわかっても抵抗を……キィ様の指し示す選択を受け入れ、今こそ決断する時。それをうながすのが、キィ様を守る騎士の務め!』


 どこか冷たく空虚な声だった。

 そして、受け入れ難い言葉にミラは首を横に振る。

 街は守れたが、代償は大きかった……バリアの外側で戦っていた仲間たちが、傷付き、一機、また一機と地上に降りてくる。いな、落ちてくる。

 オンスロートも、強過ぎる力を絞り出した反動でオーバーヒート気味だ。

 接触してくる小型の機体からかつが入ったのは、そんな時だった。


『もうよしな! ……それ以上、"力"を使うなんてさ。悲しいじゃないの』


 声の主は、宇頭芽彰吾ウズメショウゴだ。

 見慣れぬ機体に乗っているが、その意匠はどこか天原旭アマハラアサヒ虎珠皇こじゅおう彷彿ほうふつとさせる。全く似ていないのに、どこか逆巻く螺旋らせんの如き雰囲気を発散している。

 まだまだ未完成らしきその機体で、彰吾は倒れかけたオンスロートを支えてくれたのだ。


『あら、この機体? ふふ、まだまだ組み上げ中なんだけど、"淵鏡皇えんきょうおう"っていうの。それより、ミラちゃん。もうよしなさい? あんたのバリアは、命を削る光。そんな"力"は味方も悲しませるわ』

「で、でも! 守らなきゃ……みんなを! 街を!」

『力は力でしかないわよぉ? それを制御して初めて"強さ"になるの。アタシたちはそんなにやわじゃない、ミラちゃんにこれ以上は無茶させやしないわ! ……ほら、あの男ならそう言いそうでしょ?』


 ミラは、見た。

 夜明けの光がパリを朱にめ、遠くから朝が昇ってくる。

 払暁ふつぎょうを迎えたパリの街並みを、その空を疾駆しっくする影があった。振りかざす右手をドリルへと変えた、旭の虎珠皇だ。

 新しい朝を呼び込むかのように、旭の雄叫びが響き渡る。

 そして、その声に鼓舞されるように仲間たちが立ち上がった。傷付き損傷しながらも、少年少女の魂を灯した機体は戦いをやめない。守るべき明日が必ず来る、朝は必ず訪れると信じているから。

 そして、ミラは耳を疑った。


「歌……? 歌が、聴こえる。この歌は……!?」


 夜明けのパリに響く歌声は、あの虹浦ニジウラセイルだ。そして、メインヴォーカルとして主旋律を走る彼女の声音が、立体感をともなって広がってゆく。

 誰もが振り返る先に、白銀に輝くヴェサロイドがゆっくり浮上する。

 その手にセイルを乗せて、あの十六夜迦具夜イザヨイカグヤも歌っていた。

 歌と歌とが螺旋を描いて、星空からゆっくりと闇を脱がせてゆく。

 誰もが驚き、そして奮い立った。


『リジャスト・グリッターズ、応答して! あくまで月のため……アタシは、月の女王カグヤはパリを守る戦いに助力します! この歌が響く限り、何度でも立ち上がると信じて! そうでしょ、セイル!』

『もっちろんよ、カグヤ! 歌で世界は救えないかもしれない……けどっ! 世界を守るみんなを助けられる!』


 ミラは、気付けばほおに光が伝う感触に触れていた。そっと手で拭った、それは涙。絶望的な防戦の中、再びダルティリアの広域破壊兵器が迫る。

 だが、絶望の果てに常に希望がある。

 あのバルトが言ったのだ……

 ならば、希望を探して求め、なければ自分たちで作り出す。


「そ、そうだ。絶望、しない。して、やらない! 私は、みんなと戦う! ――え? な、なに? オンスロートの出力が……このインジケーターは? し、知らないシステムが」


 決意を叫んだ、その時だった。サブモニターに表示されていた損傷だらけにオンスロートが、突然見知らぬデータで上書きされる。

 驚いていると、同じトライアールの機体を駆る羽々薙星華ハバナギセイカから通信が入る。


『ミラちゃん! あのっ、これ……なんだか、エヴォルツィーネから光が。こう、ぐいーん、ぐぉんぐぉん、ぺっかー! って! ね、そっちも? もしかして、もしかして!?』

「えっと……ごめんなさい、ちょっと言ってる意味わからない。でもっ! 感じる!」

『これって、ほら、こぉ……こっち側にオンスロートとザクセンの表示があって』

「……今、こちらにもリンクしました。つまり、これは……まさか! なら――!」


 信じられないことだが、間違いない。異なる地球、異なる国で造られ、全く共通点のないミラたち三人が乗る機体……トライRと呼ばれる三機の人型機動兵器。その本来の姿が、朝焼けの中にぼんやりと浮かび出した。

 だから、ミラは意を決して仲間たちに叫ぶ。


「すみません! ダルティリアのチャージをあと一分……いえ、三十秒だけ止めてください!」


 誰もが驚きの声を返してきたが、バルトが短く「了解した」と言い放つや、足並みが揃う。そこに言葉はいらなかったし、以心伝心いしんでんしんとさえ言える一体感が皆をつないでいた。

 そして、そこに失われていたきずなが戻ってくる。


『こちらアレックス! ピージオンのパイロット、アレックス・マイヤーズです! これより戦線に復帰、援護します! ……みんなっ、僕に力を預けてほしい!』


 空に今、日の出に女神像を輝かせてピージオンが飛んでいた。

 ミラはその時、確かに耳にした。アレックスが、自ら進んでマスター・ピース・プログラムを起動させると。

 その決意を祝福するように、歌は白み始める空へと広がってゆくのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る