祝!完結!ルナティック・ハイをみんなで読もう編

 任務遂行、お疲れ様です。私は……この世界戦では、日本皇国にほんこうこく皇立兵練予備校東京校区こうりつへいれんよびこうとうきょうこうく卒業生、御剣那奈華ミツルギナナカ。パラレイドの皇都襲撃で、東京は壊滅しました。東京校区も存在を抹消され、私達はそのまま各校区に分散されて卒業、今は幼年兵ようねんへいとして戦っています。

 今日は、本当は……え、えと、こいび……ううん、相棒? いや、ちが……んと、戦友?

 そう、戦友の西村巧ニシムラタクミが『弱小量産機でスーパーロボットと戦う戦術』を講義に来る予定だったんですが……その、えと、私達の使ってる慣性制御兵器イナーシャルアームド、バンガードっていう旧式機なんですけど。その最終決戦仕様の最終調整があって、これなくて。


「那奈華先輩、これは……ズバリ、


 うっ! おっ、おお、お前は……五百雀千雪イオジャクチユキ! 何故なぜ、お前が……違うし。振られてないし。この間なんか、一緒に基地内のコンビニ行ったし。同じ空気いつも吸ってるし! ……振ったら、許さないし。巧は、そういうのじゃないし。


「ふふ、那奈華先輩はいつもかわいいですね……いじり甲斐が、って、痛いです。やめてください先輩、木刀は本当に痛いです。剣道は三倍段です、空手と剣道で互角に戦うには、空手家は三倍の段位を持つ力が必要に、って、ガチで痛いです」


 大丈夫、手加減したから死ぬだけ。

 ……殺しても死なないのが千雪だし。

 あ、そうそう……巧から伝言を預かってるの。

 みんな、相手はジェネシードの最強騎士、エンター……そして、全高700mの超弩級人型兵器ちょうどきゅうひとがたへいき、ゼルアトス。サンダー・チャイルドの二倍以上の巨体を持つ強敵ね。でも、大丈夫。いつだって私達は、機体性能で圧倒的に不利な中で戦ってきた。数も質も劣る時に、どうやって勝機を見出すか……よかったら聞いて。

 ちなみに千雪、パラレイドも物量プラス一騎当千機いっきとうせんきの戦術で押してくるけど。


「簡単です、那奈華先輩。、これです。皆さんにはリセットプレイをしてもらって、統矢トウヤ君をLv99にしてもらえれば、どんなボスもイチコロですね、って痛い、痛いです先輩。二刀流はやめてください、さばききれないです。痛いです」


 このデカ女……まったく、全然参考にならない。

 いい? まずはボスの四方1マス、密着の距離で四方を囲むこと。昨今のスパロボでは、プレースメントといって『密着するユニットの数に応じて、敵の防御力が下がる』というシステムがあるわ。


「因みに私のエースボーナスは、密着する敵の装甲を10%下げます。統矢君を勿論もちろんトップエースに育てるべきですが、率直に言って私の育成も……あ、那奈華先輩。すみません、もう口出ししません。真剣は流石さすがにちょっと」


 身長も口数もよけいなのよね、まったく。

 次に、援護攻撃を駆使して、手数を増やすこと。ただ、気をつけて欲しいのは『攻撃した回数だけボスの気力があがる、それだけ装甲が高くなる』ってこと。だから、援護攻撃は攻撃力の高いものだけを織り交ぜるのね。

 そして、温存しておいた精神コマンドを惜しまないこと。

 ここまできたら総力戦、消費系の強化パーツ等も使って、全火力を叩き込む! 個人的には、私と巧の合体技等、バリア貫通やサイズ差補正無視の属性を持つ必殺技を惜しみなく使うといいわね。


「あの、那奈華先輩。ボスを倒したら……。因みに、ありったけの火力を出し切ったので、応戦不能です。あ、巧先輩のバンガードが撃墜されました」


 ちょ、ちょっと貸しなさいっ! ああもう、リセット、リセットよ! なんで最後の一撃でトドメなのに、わざわざひらめきや集中、気迫や友情を使うの! どうしてありったけの精神コマンドを使っちゃうのよ!

 はぁ……いけない、興奮しちゃった。みんなはボス戦、気をつけてね。ゼルアトスだけど……あれだけ巨大なら、中に小型機で突入して内部から破壊するのもアリだと思う。健闘を祈るわ。そういえば、私も今ちょっと廃惑星はいわくせい四苦八苦しくはっくなのよね。お互い頑張りましょう。じゃ、来週のプレイ再開を心待ちにしてるわ。




ルナティック・ハイ(ハムカツ先生)

https://kakuyomu.jp/works/1177354054883344410

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る