なぜなにスパ◇ボのコーナー、宇宙戦艦編

 さーん。

 にーっ。

 いーち。

 どかーん……


「わーい、良い子のみんなー! あつまれー! の、はっじまりだよー!」


 こんにちは、今日もスパ◇ボ「」カクヨムの攻略お疲れ様でした……このコーナーでは、みんなの不思議や謎に、適当かつざっくばらんな答えを無気力にげっぱなしいきますよ。


「ねえねえ、千雪チユキおねーさん! なんで私、今日はネズミの着ぐるみなのかなあ?」


 それはですね、シルバーさん。子供に受けることは勿論、伏線だったりするんです。そう、シルバーさんが着てる着ぐるみは、暗黒大陸でも希少な幻獣げんじゅう……カーバンクルです。頭の宝石がキュートですね? さ、スマイルです。スマイル、スマイル……


「そっかあ! 鼠って聞いたから私、ミッキーマウs――モガ! モガ、フガ!」


 それ以上、いけない。いけませんよ? あっという間に捕まってしまい、スパ◇ボ「」がネット上から削除されてしまいます。それでは、今日のなぜなにスパ◇ボを始めましょう。今日はリジャスト・グリッターズの旗艦、宇宙戦艦コスモフリートを解説します。


「わーい、私のサンダー・チャイルドと一緒の、頼れるみんなのお家だねー」


 スパ◇ボ「」での設定では、アラリア共和国の第二次降下作戦時、地球侵攻のために建造された飛行戦艦という扱いになっています。新八八艦隊ハチハチかんたい構想に基づき、超高速戦艦として建造されましたが……整備計画が進んで廃艦になり、紆余曲折を経て木星へと流れ着きました。その後も宇宙義賊うちゅうぎぞくコスモフリートの旗艦として改修が続けられ、今の姿になった訳ですね。


「全長200m、主砲は試作式のタキオン粒子砲! フォトンカタパルトがあって、機動兵器を運用可能な格納庫ハンガーも充実なんだよね!」


 ええ、そうです。単艦ながら魔改造まかいぞうと乗員の練度によって、『一隻で艦隊規模の戦闘力がある』と、各勢力に警戒されているのです。艦名はそのまま。『宇宙海賊の単独艦隊コスモフリート』と命名されました。


「じゃあ、原作のピージオンだと……どうなのぉ? おねーさん」


 では、解説をしてくれる先生にお願いしましょう。みんなで元気に呼んでみようー、せーの……


「てっきちゃんせんせーい!」

「こんなこともあろうかと! わたし、てっきちゃんが説明しますね! 原作の『PEAXION-ピージオン-』における宇宙戦艦コスモフリートは、宇宙専用の戦闘艦です。スパ◇ボ「」の作中のように、大気圏を飛ぶことはできません」


 そうなんですかー、わーい、やっと知りたかったことがわかったぞおー?


「てっきちゃんせんせい、私も質問! サンダー・チャイルドが高さ300mだから、全長200mって……小さくないかなあ?」

「いい質問ですね、鼠のシルバーさん。あの有名な機動戦士ガンダムのホワイトベースが262m(一説には250m)なので、コスモフリートは小柄な艦艇となります。しかし、実際は宇宙専用の軍艦なので……中は驚くほどに広いんですよ?」

「どうしてー?」

「宇宙は無重力なので、上下の感覚がありません。よって、艦内構造の天井が床にもなるんですね。だから、人工重力を発生させていない区画は、その面積をフルに活用することができます。重力下の大気圏でも運用するホワイトベースとは違うんですね。ちなみにガンダムシリーズにも宇宙船用艦は存在し、機動戦士Vガンダムのザンスカール帝国が運用するスクイード級、アマルテア級やカリスト級なんかは上下が線対称、つまり上と下とが同じ構造になってます。スペースノイドならではですね!」


 はい、てっきちゃん先生、ありがとうございました。よくわかったでしょうか、鼠のシルバーさん。うん? ええ、ええ……うんうん、そうですか。よくわからなかった、と……ではあとで、別室でみっちり教えてあげますね。私の拳で、その身に刻みますので。それでは、皆さんは次回もスパ◇ボ「」攻略、がんばってくださいね。またお会いしましょう。


「まったねー! って、千雪おねーさん、痛い! とれる、もげるー! メンテハッチが開いちゃう、イタタ……おねーさんの服も痛いけど、フガ! グギギ……」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る