第8話「あまねく星の力となりて」

 音の速さを遥かに超えて、自らの質量にきしみながら闇を引き裂く。光を背負って乱舞する鋼の機兵たちが、女神をいただく白亜の騎士に群がっていた。

 その数、五機。

 エラーズのサポートなしでピージオンをフルコントロールしながら、アレックス・マイヤーズは新たな機影の接近に舌打したうちをこぼした。高熱源体、急接近……その速度は、最大加速のコスモフリートを追うように航跡をなぞって、すぐにピージオンのレンジ内に侵入してきた。


「新手、ならさ! 悪いけど狙撃させてもらう……ノコノコ来るからっ!」


 周囲を飛び交うギム・デュバルからの、上下も前後もない飽和攻撃の中で、反転。不自然な制動に機体を軋ませつつ、アレックスの意志を拾ってピージオンが迫る光球へとベイオネットライフルを向けた。

 こんな時は、エラーズがいてくれればオートで弾道補正してくれる。

 だが、今はエラーズにはアラリア共和国のレーダー網ハッキングへ注力してもらっていた。

 つまり、この銃口の先へ向けるのは、アレックスだけの意志。

 この銃身を支えているのも、銃爪トリガーを押し込むのも、アレックスでしかない。

 自然と操縦桿スティックを握る指が震えて、所属不明機アンノウンがぐんぐんと近付いてくる。もうはっきりと、六枚の翼が紅く燃えているのが見える。だが、アレックスは呼吸を荒げながら、どうにかピージオンに回避運動を取らせた。


「……撃てなかった。撃てない! あの距離で急所を外すのは、僕には無理だ。変なところに当ってしまえば、それは……出来ないんですよぉ!」


 しばし動きを止めていたからか、インデペンデンス・ステイツの包囲網は狭まっていた。焦りに思わず機動を計算すれば、モニターに三次元表示されるピージオンの限界機動領域げんかいきどうりょういきが閉じている。宇宙空間の見えないおりに、もうすぐピージオンは閉じ込められそうだった。


『各機、援護しろっ! 俺が直接接触して、鹵獲ろかくする! 女神飾めがみかざりは抱きしめるようにして、そのまま動きを封じさせてもらう!』

『今、援護を! ……ん、なんだ?』

『所属不明機、急速接近! あ、あれは?』

『……天使、なのか?』


 その時はやってきた。

 真紅の光に輝く六枚の翼を広げて、ピージオンが五機のギム・デュバルと空間機動を奪い合う戦場に……突如、まばゆきらめきの熾天使セラフが現れた。

 そう、神話や聖典にその名を残す、まさしく天使だ。

 静かな微笑を浮かべた表情に、そのほっそりとした首から下は白い肌が目立つ。まろび出そうな程に豊かな胸の膨らみの下で曲線は絞られ、ヘソの下へと落ち込む股間に薄布のような三角地帯。両腕両脚こそメカニカルなあかい装甲に包まれてはいるが、あくまで細く柔らかにかたどられている。

 そこには、ダイバーシティ・ウォーカーより一回り大きい、くれないの天使が舞い降りていた。


「なんだ……ッ! それはそれで、まずはこいつを!」

『女神飾りの次は天使か! なんだというのだ』


 アレックスはリング・ブースターの出力を急速反転、同時に急加速で自らギム・デュバルへと飛び込む。接触しての捕縛を試みようとしていた隊長機が、グン! と目の前に迫った。

 そして、すれ違いざまに互いの闘志が相手へ向けられる。

 僅か一秒にも満たぬ、その何十分の一もの刹那せつな

 左肩の速射機関砲から鉛のつぶてを吐き出す敵機を……ピージオンはベイオネットライフルを逆さに持ち変えるや、ストックで痛打インパクトした。衝撃と金属音の中で、両者は光の尾を引いて向き直る。


『ライフルでっただと、貴様は!』

「撃ったら当たって死ぬからでしょう! ……ン、なんだ」


 相変わらず包囲網を狭めてくるインデペンデンス・ステイツの兵たちは練度が高い。このままでは時間の問題だし、その時間もモニターの表示を見ればあと300秒しかない。

 先ほどの天使が回線を開いたのは、そんな時だった。

 広域公共周波数こういきこうきょうしゅうはすう、いわゆるオープンチャンネルだ。


『そこまでですっ! 多勢に無勢、それが革命の闘士がすることですかっ!』


 全宇宙に鳴り響くような、まるで楽器が奏でる聖歌アンセムごとき、声。それはりんとして瑞々みずみずしく発せられた。アレックスと同年代を思わせる少女の声だった。

 表情を引き締め大きな双眸そうぼうで周囲を見渡す機械天使フルメタルエンジェルは、隊長機のギム・デュバルを指さしにらんだ。そして、その場を支配するひりつくような緊張感が霧散むさんする。


『宇宙の民を救うとほうじた、その理想も手段をたがえれば非道! 考えを押し付けつつ盲信し、暴力に訴えれば……それは即ち、悪行です! 今すぐ悔い改めて、国へと帰ってください!』

『なん、だと……そんなふざけた機体で、説法か!』

『先生は言ってました……貴方のような人が、強過ぎる力を持っては危険なんです。だから、わたしが御相手しますっ! このっ、熾天使装星セラフィック・クラインを恐れぬならば……かかってくるのです!』


 ――熾天使装星エヴォルツィーネ。

 どうやらそれが、紅蓮ぐれんの天使の名前らしい。

 ご丁寧にドヤ顔でポーズをキめたエヴォルツィーネへ、周囲のギム・デュバルから火線が殺到する。だが、巨体に似合わぬ俊敏しゅんびんな動作で、翼をしならせ星の天使は虚空を舞った。光の羽根が舞い散る中で、弾丸を避けつつ右手を握って突き出す。

 呆気に取られつつ、包囲のゆるんだ中で体勢を立て直すピージオンとアレックス。

 その時、頼もしい声がコクピット内に戻ってきた。


『ハッキング終了、ダミー画像を毎秒700パターンで転送中。コスモフリートの宙域離脱まで続行』

「エラーズ、戻った? 終わったんだな、レーダー網の方は! なら……エラーズ、あの機体を、使

了解コピー! 全高18m、用途及び武装不明……高出力反応、動力源不明。スリーサイズ、上から9.7m、5.8m、9.2m。全備重量は――』

「敵か味方とかさ! 性能とかでしょ! いいからデータをどんどん読み込むんだ!」


 意外なすっとぼけを見せたエラーズを叱咤しったしつつ、いくばくかの安堵感と共にアレックスはピージオンを駆る。敵の注意がエヴォルツィーネに向いた上に、サポートしてくれるエラーズが戻ってきてくれた。

 ピージオンは息を吹き返したように、ツインアイに光を走らせ鋭敏な機動でせる。

 その間もずっと、無数に飛び交う攻撃の中をエヴォルツィーネが踊るようにんでいた。


らしめますっ! 必殺……星をも砕けっ! コメット・ブロォォォォッ!』

「! エラーズ、なんだあの武装は! 右腕が……右腕が飛んでく!」

『まだです、女神飾りさん! 左腕もっ、ありまぁぁぁぁすっ!』


 握った拳を右、左と、エヴォルツィーネは打ち出した。それは眩いスラスターの光を吐き出しながら、真っ直ぐギム・デュバルの編隊に吸い込まれてゆく。意表を突かれたのはアレックスも敵も同じようで、あっという間に二機の敵機が爆発を咲かせた。

 あれは、死んだ……脱出装置が働いたようには、見えなかった。

 改めて戦場である今が、あと200秒を切った戦いがアレックスの全身をむしばむ。


『よくも俺の部下を、気高き戦士たちを! ええい、お前は何者だっ!』

『貴方に名乗る名など、ありませんっ!』

『おのぉれ! 熾天使装星エヴォルツィーネめええええっ!』

「……知ってるじゃないか、名前。でも、その隙っ! やるなら、今だね!」


 嫌悪感を飲み込み……震える手で操縦桿を握って、強張こわばった指を銃爪へと添えてアレックスがえる。同時に、彼の意志を拾ったエラーズが阿吽あうんの呼吸でECMを展開していった。あっという間にピージオンが空間の全てを掌握し、インデペンデンス・ステイツの残敵から命中率も回避率も奪ってゆく。


『ターゲット、マルチロック。マーカーオン。当たります』

「当てるんでしょ! そこの天使さんっ! あと少しで僕は母艦に戻らなきゃいけない……今ならまだ追いつける! エラーズ、回避運動ランダム展開、射撃と同時にリング・ブースター出力最大!」


 あっという間にエラーズが、残った三機を同時にロックオンする。ピージオンは飛び交う銃弾の中、両腕を再接続するエヴォルツィーネと共に浮かび上がった。


『合わせますっ! 必殺っ、エクリプスッ! ビィィィィィムッ!』

「いちいち叫ぶなんて! でもっ、その攻撃を避けさせて……そこぉ!」


 開いた右腕のてのひらをかざすエヴォルツィーネから、宇宙の闇より暗い漆黒の波動がほとばしる。その光を吸い込む強烈な一撃は、容易に三機に避けられた。

 その回避運動パターンの全てを把握して潰すように、ピージオンが全身のアポジモーターを小さく明滅させつつ姿勢制御……そして、銃声が真空の宇宙に響き渡る。


『ぐっ! スラスターだけをやられた?』

『こっちは頭部です、なにも見えません! サブカメラ……ええい、ナナキ殿っ!』

『こうも簡単に戦士たちが……この俺までもがあ!』


 次の瞬間にはもう、ピージオンは機体をひるがえして再加速、出力を全開に光となる。先行するコスモフリートを追っての帰還コースに乗り、ちらりとモニターのカウントを見やれば……デジタルの数字は残り1秒で止まっていた。

 最大加速で飛ぶピージオンの中で、アレックスはゲル状のショックアブソーバーに包まれながらシートに押し付けられる。相殺そうさいして尚、殺し切れぬGに骨が軋んだ。

 例のエヴォルツィーネとかいう機械天使は背後をついてくるが、徐々に遅れ始める。

 リング・ブースターで飛ぶピージオンの速さは、惑星間航行用に造られた宇宙船にも匹敵した。だが、アレックスは残された1秒を使うために急激なマニューバに歯を食い縛る。


「そこの人っ! 敵じゃないっていうなら……こんなアラリアの防空圏には、置いてけない! だから――」

『これ以上はスピードは……わたし、大丈夫ですっ! 先生も言ってました、こんな時は』

「黙ってるんだ、舌をむぞっ!」


 サーカス機動でピージオンが、どうにか追い付こうとするエヴォルツィーネを手で引き寄せる。そうして、姫君プリンセスを抱く騎士パラディンのように両腕で保持して、再度加速。爆発的な推力が吼えて、ピージオンは白く燃える彗星となって闇を切り裂いた。

 そして徐々に目の前に、先行するコスモフリートのノズルの光が見えてくる。

 あちらも最大加速で飛んでいるので、その差はなかなか縮まらない。

 こちらはリング・ブースターの力を120%まで引き出しているが、エヴォルツィーネがデッドウェイトになっているのだ。


「駄目か? 君がちょっと重いんだ。ごめん、でも……やってみる!」

『女の子に重いとか言っちゃ駄目です、ええと、確か……アレックス君、ひうっ!?』


 さらなる増速でピージオンがガタガタと震え出す。耐圧用のゲルに守られているアレックスはいいが、エヴォルツィーネの少女は大丈夫だろうか? あちらも突飛とっぴ奇天烈きてれつなロボットだが、そういう趣味的なデザインに機能美が積まれていることを願って、アレックスは飛ぶ。

 徐々に、コスモフリートの艦尾が見えてきた。

 後部ハッチが開いて回収用のアンカーが射出され、誘導灯を振る甲板作業員まで見え始める。

 あと少し……もう少し。


「君! 天使の人! 手を伸ばして、アンカーをつかんで!」

『ほへ? わ、わたしですかっ!』

「ピージオンは君の重さで両手がふさがってるんだ! 早く!」

『は、はいっ!』


 エヴォルツィーネが伸ばす手が、その細くしなやかな五本の指がアンカーを掴む。同時にコスモフリートのウィンチが巻取りを始めると、今度はエヴォルツィーネがもう片方の手を伸ばしてくる。ピージオンがその手に捕まった瞬間、アレックスはリング・ブースターをパージした。

 遥か後方で、限界以上の力を出してオーバーヒートしたリング・ブースターがぜて消える。

 その爆風を浴びつつ、ピージオンはエヴォルツィーネに抱き締められて格納庫ハンガーへと引っ張られた。メインモニターいっぱいに広がる、巨大な乳房おっぱいのやわらかさと弾力が、アレックスには全く嬉しくない。

 ようやく一段落、長い長い600秒が過ぎたのを見送り、アレックスはシートの上をずり落ちた。


『ハッチ閉鎖! 気密確認!』

『いいぞ、空気を! おい、アレックスを早く出してやれ!』

『こっちのはなんだ? え、えっと、天使様?』

『おいおいアレックス、天使と女神の二股か? よくやってくれたぜ、ボウズがよぉ!』


 慌ただしく作業が進む格納庫の中心に、歓声を上げて仲間たちが駆け寄ってくる。エヴォルツィーネに支えられつつ、ピージオンはどうにかデッキの上に立ち上がった。

 サイズの都合上、ピージオンの目線の真ん前には、たわわな二房の実りがある。

 やはり、それがモニターに大写しになっても嬉しくないが……アレックスは、その胸の谷間に小さなハッチが開いて、そこから一人の少女が飛び出てくるのが見えた。

 エヴォルツィーネのパイロットは、全裸だった。


「はっ、裸ぁ! ……あ、いや、着てるのか。あれじゃ、全裸の方がまだいい。なんていかがわしい格好をした女なんですよ?」


 小さな英雄ヒーローアレックス・マイヤーズを祝福して迎えようとした海賊たちが、一様にどよめきながらも声を失ってしまう。

 低重力の格納庫へと、肌もあらわなスタイルの良さが舞い降りた。

 一拍の遅れでポニーテイルにった金髪が揺れ、額の大きな大きなアホ毛がピンと立つ。

 まだピージオンのセンサーは、格納庫の異質な空気に愛らしい声が響くのを拾っていた。


『はじめまして! 宇宙義賊うちゅうぎぞくコスモフリートさんのふね、ですよね? わたしっ、羽々薙星華ハバナギセイカです! 宇宙天使アークエンジェルラジカル☆星華@彼氏募集中って呼んでくださいっ!』

『……長ぇよ』

『そ、そうですか……しゅん。じゃ、じゃあ、略して星華でいいです。略称はセでいいです』

『短ぇよ! 極端だな、ええと、星華ちゃんでいいのか? えっと……まず、だな』


 周囲の大人たちも困惑している。宇宙の荒波に生きる海賊たちが、一人の無駄に肉付きがいい健康優良児を前に驚いている。

 羽々薙星華、それが彼女の名前。

 アレックスを助けてくれたのかどうか、それはわからないが……アレックスが助けた天使をべる少女。彼女への銃爪を引けなかった今が、この成功と安息に繋がっていることだけが確かだった。


『とりあえず、なんか服を着てくれや。こっちだってなあ、そんな格好されてちゃ』

『これですか? これはエモーショナル・リアクティブ・オペレーティング・スーツです。先生はE.R.O.イーアールオースーツと呼んでました。安心してください、ちゃんと着てますです!』


 エロスーツだ……エロスーツじゃねーか……エロスーツだねえ……ざわめきが広がってゆく。もう疲労困憊ぐったりで、アレックスは心底どうでもよかった。そんな紐水着だかエロ下着だか、そんな感じの胸と股間にしか布地がない女に構ってないで、自分をコクピットから出して欲しい。

 だが、次の瞬間にはアレックスの疲れた脳細胞が突如として活性化した。


『そもそもアンタ、なんなんだ? ええ? 先生ってのは』

『先生はわたしの先生です! ネメシア先生ですっ!』


 その名前を、アレックスは知っていた。否、目にしていた。ネメシア・J・クリーク……人となりも人物像もわからないのに、名前を目撃した記憶が眠っていた。それは確か、人類の名だたる人型機動兵器に関わった女性科学者の名前。ダイバーシティ・ウォーカーの基礎理論構築に貢献し、絶対元素Gxぜったいげんそジンキの技術発展にも貢献した人物だ。アーマーと呼ばれる自律兵器による平和維持活動をも支持し、レヴァンテインを熟練者用にカスタマイズするパンツァー・モータロイドの局地戦用アッパーモデルとして構築した。のみならず、パラレイドの出現による空軍削減、ひいては空軍力の事実上の喪失に対しても、新機軸の次世代型航空戦力理論を展開した女性。

 それだけを思い出したが、顔も年齢もわからない。

 それでもアレックスは、エリーが開けてくれたハッチの向こうの光へと、這い出るようにゲル状の液体と共に流れ出る。肉声となって格納庫に響く、少女と海賊たちのやりとりが遠くなる中……ヘルメットを脱がされたアレックスは、確かな人の温もりで眠りへと落ちていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る