第六章 玄冬の『豪』雪 記憶視点 PART7

  ★.


 

 春つばき

 夏はえのきに

 秋ひさぎ

 冬はひいらぎ

 同じくはきり



「あおいちゃん、いつも唄っているけどさ」


少年は彼女に向けていった。

「それは何の歌なの?」


「これはねお花の名前の歌なの。お花はたくさんの名前があるから、迷わないように短歌にしてあるんだってさ。季節を並べてね」

「お花の名前?」


 そういって少年は気がついた。全てを漢字にすれば、季節が入った花になる。


 春は椿

 夏は榎に

 秋楸

 冬は柊

 同じくは桐


「でも、一つだけ入ってないね」


 彼はぽつりといった。

「桐っていう字。これだけに季節が入ってない」


「んーん、そうじゃないってお父さんがいってたよ」


 彼女は口を尖らせていった。

「みーんな仲間なんだって。季節がないってことも季節を証明するんだってさ」


「……ふうん。そうなの?」


「そうだよ」


 彼女は口を尖らせた。

「桐は私の苗字の字なんだから、仲間はずれにしないでよ」


「そうだったね。ごめんごめん」


 彼が頭を下げると、彼女は彼の視線を解きながら告げた。


「かおる君、花言葉って知ってる?」


「うん、知ってるよ」


 少年は彼女のご機嫌をとるようにいった。

「花に対して心に思っている言葉を載せるんだよね? あおいちゃんの花には何て意味があるの?」


「それはねあなただけを見つめます』っていう意味があるの。素敵でしょ? 『向日葵』の花言葉」


「なんか照れちゃうなぁ」


 少年は思ったことを口にした。

「でも素敵だね、あおいちゃんの花言葉」


「そうでしょ? この花言葉、結構気にいってるんだ。私はずっとかおる君だけを見てるよ。大きくなったら、ちゃんとお嫁さんにしてね」


「それはどうかなぁ」


「えーなんで」


 あおいは唇を尖らせた。

「他に好きな子がいるの?」


「うん」


 少年は大きく頷いた。

「だけど、その子と結婚しちゃ駄目だってお父さんにいわれたんだ」


「……よかったぁ」


 あおいははにかんで頬を緩ませた。

「じゃあ、かおる君がその人と結婚することはないんだね」


「うん、残念だけど」


 少年は近くにある川を眺めた。薄暗い中、蛍がぼんやりと光って飛んでいる。


「あおいちゃん見て、蛍が飛んでるよ」


「うわぁ、本当だ」


 彼女は目を丸くした。

「もう夏だねぇ。今年は鬼灯笛を鳴らせるようになりたいなぁ」


「なれるよ。僕が教えてあげるからさ。大丈夫、吹けるようになる」


「約束だよ」


 彼女はにっこりと笑っていった。

「そういえば鬼灯ってなんで鬼灯っていう名前なのかな? 鬼に、明かりなんて怖いよねぇ」


「祖先の霊を導くために飾るんだって。鬼っていうのは幽霊のことを指すんだってさ」


「なんだぁ」


 少女は吐息を吐きながら胸を撫で下ろした。

「怖い鬼を退治するための光なのかなって思ってた。かおる君の眼も強い光は苦手でしょ?」


「うん、僕は鬼じゃないけどね」


 かおるは小さく頷いた。

「けどそう考えると面白いね。もっと他に面白い考えはないかなぁ」


「かおる君」


 あおいはかおるの目をまじまじと見つめた。

「好奇心が強いのはいいけどさ、他の人を好きになっちゃ駄目だからね。私だけを見ないとかおる君に火をつけちゃうかもよ」


「え? 僕達はまだ付き合ってもいないよ?」


「付き合ってなくても私達は結ばれるの」


 彼女の目には優しい火が灯っていた。それは彼の心を穏やかにしてくれるものだった。


 だが彼女と恋仲になる日は考えられない。それは決してあおいのことが嫌いなわけじゃない。それ以上に、『アオイ』のことが好きなだけだ。


「鬼灯にも花言葉があるんだよ。知りたい?」


 彼女は彼から離れて川の方に向かいながらいった。薄暗い闇の中で蛍と戯れている。


「……うん、知りたい」


 かおるは息を呑んで答えた。ごくりと唾が喉を通っていった。


「それはね……」


 あおいは一つの間をとった。その時、彼女の眼が不気味に光った。




「…………『偽り』だよ」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る