第10話 冷めたピザ

「ファミマ寄って」

(パン予約してるんじゃないの?)

「何買うの?」

「デザート」

(またか…)

「デザート無かった…他のファミマ行く」

(また…コンビニ回りか…なんでコンビニデザートごときに執着するんだろう)


「これ食べて」

 焼きおにぎり。

(焼きおにぎり…あんまり好きじゃない)

 このタイミングでちょっとイラッとした。

「どの辺なの?パン屋」

「電話して聞いてみる…蕎麦屋の前?」

「えっ…その蕎麦屋…僕の家からすぐだけど…」

 だいぶ遠回りというか…迎えに行く前に寄れたんだけど……。

 ここで、かなりイライラしてきた。

「パン屋行く前にローソン寄る」

「なんでローソン?」

「サラダはローソンがいい」

「あのさ…パン屋、待たせてるんでしょ、閉店時間1時間30分過ぎてるよ」

「じゃあ…ファミマ寄ってからパン屋行く」

(なんだろう…待たせてる感ないな)

「デザート無かった…」

 本当にイライラしてきた。

「おにぎり…めんたいこ」

「今はいいよ…」

「でも開けちゃったから」

「あとで食べるよ…なんでパン予約してるのにおにぎりなんか持ってくるの?」

「食べてほしかったから……」


 大分待たせて、パン屋へ着いた。

 ピザ?また?先週も食べたよね冷めたピザ。


「どこかで車停めて食べよ」

「いいよ…送るよ」

「なんで?まだ時間あるから食べよ」


 ローソンに寄って、ジュースだのアイスを買って、そして医薬品外の胃薬。

(効くわけの無い、ただスッとするだけの粉…というかそんなもの飲むくらいなら食べなきゃいい)

 ローソンの駐車場で、ピザを食べだす。

(まずい…冷めたピザ…2周連続冷めたピザ…なんでこんなものに金払うんだ…)

 めんたいこおにぎりを差し出された。

 一口食べると、ボロボロと崩れる…コメの水分が飛んでボロボロなのだ。

 車内に米が散らばる。

「もういい……なにも食べたくない……」

「ごめん…」

 結局、ピザは一切れも食べないのだ。

 モソモソと食べていたのは食パン。

 ただの食パンを「うまい、うまい」と食べている。

 チョコチップメロンパンとアイスとチーズケーキを食べて、胃薬を飲む。


 本当に、食事が普通じゃない…。

 食べたいんじゃないと思う。

 本に載ってる店に行きたいだけなんじゃないだろうか?


 なんで私は週末に5000円払って、マズイ食べ物を買うのか?

 2時間で3件のコンビニに行く?

 私は、この娘を理解することが出来ないからイラつくのだろうか。

 それとも理解したいから惹かれるのか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る