第48回【コメディ】無冠の王と呼ばないでっ!

 夏休みの折り返し。本日の予定はまだ決まっていない。

 ぼんやりとエアコンのかかった部屋の天井を眺めていると、スマートフォンが新着を知らせた。気だるいと思いながらも、手を伸ばすと届く位置にあるそれを掴んで、アプリを起動させる。

『天体観測しようぜ!』

 メッセージのあとに、親指を立ててウインクをしているスタンプが並ぶ。

 それを見て、宿題を片付けられるんじゃないかと思い、気軽に返事をした。

『行くー』

 それがそもそもの間違いだったと後悔するのは、二十四時間後である。



 夜。コンビニで待ち合わせすることになった。レジで牛乳パックを出して、お会計。

「あ。牛乳はあっためて下さい」

「はい?」

 レジのお姉さんが目を瞬いている。

 別に罰ゲームで言わされているわけではない。気に入っているいつものコーヒー牛乳が売り切れで。でも牛乳が飲みたい気分で。だけど体質的に冷たいものだと腹を壊すため、仕方なくそうしているのだ。

「口を少し開けて数秒回せば大丈夫っすから、頼みます」

 説明すると、彼女はしぶしぶやってくれた。良い店員さんだ。大変ありがたい。

「ありがとうございましたー」

 コンビニの前に立ち、ホットミルクをストローで啜ること数分。待ち合わせしていた太田川おおたがわがやって来た。

 大柄な男なので遠目に見てもすぐにわかる。柔道をやっていそうな恵まれた体格だが、実際は帰宅部で部屋にこもってFPSをするのが趣味である。保育園時代からの幼なじみだ。

「よう。小山田おやまだ。待たせたみたいだな」

 同じ高校生とは思えない野太い声で話し掛けられると、俺は首を横に振って応える。

「いや、大して待ってねぇよ」

 行こうぜ、とばかりに歩き出す。暗い夜道を二人で歩けば、太田川の図体のでかさのお陰でやたらと目立つ。俺が細くてちまっこいせいもあるんだろうけど。

 数分歩いてやってきたのは、幼少期に散々遊んだ公園だった。

「よう、太田川、小山田。参加ありがとうな」

 先に来て望遠鏡を設置していたのは清瀬きよせだ。眼鏡を掛けた如何にも秀才タイプのイケメンで、中学からの付き合い。

「男ばっか四人も夜に集まるなんて、むさっくるしいなぁ」

 ため息混じりに言ったのは、高校からの付き合いである渡瀬わたせだ。学校では普通なのに、私服がチャラい感じで意外だ。

「そう文句言うなら、女誘えば良いじゃん」

 俺が言ってやると、渡瀬はムスッとする。

「さ、誘えるような相手がいたら、こんな時間にこんな場所にこねーよ!」

「だよなー」

 みんなで笑い合う。最近はこの四人で何かしていることが多い。誰かに彼女ができれば、きっと変わってしまうんだろうけど。



 天体観測に飽きるのは早かった。望遠鏡は一つしかないわけで、それを順番に使って最初こそ真面目にやっていたんだけど、それなりにメモを取ったらやることが思い浮かばなくなった。

 俺は回転ジャングルジムに登る。少しだけ空が近い。手を伸ばして、星を掴んでみる。掴めないとはわかっているけど、センチメンタルな気持ちにはなる。

「お。良いな、そこから天体観測。せっかくだから、回してやるよ!」

「えっ」

 待てと言う前に回り出す回転ジャングルジム。太田川の押す勢いがありすぎて、ぐるぐる回る。星を観るには速すぎて、それ以上に――。

 うげぁぁ。

 コンビニで牛乳を五〇〇ミリリットルも飲んだせいだろう。逆流したそれが、回転ジャングルジムの勢いに任せて飛び散った。

 ひどい絵であった。



 清瀬に介抱されて、俺はようやく動けるようになった。

「気持ちわりぃ……」

「すまん、小山田。まさかこんなことになるとは……」

「別に気にすんな」

 調子に乗った太田川に大変な目に遭わされるのはいつものことだ。幸い、清瀬の家が近くて着替えも借りられたし、もう過ぎたことだ。

「――で、渡瀬は何しているんだ?」

 俺らに背を向けてスマートフォンをいじっているように見えたのだが。

 そっと覗き込むと、動画サイトを見ているのがわかった。そして、そこに映っているものに戦慄する。

「おまっ!? 今の撮ってたんか!!」

 それは、さっきの回転ジャングルジムでの惨状の動画だったのだ。

「再生数が伸びに伸びまくってるぜ!」

「伸びている、じゃねぇよっ! 消せ消せっ」

 スマートフォンを取り上げようとすると、軽やかに逃げられた。

「いやだーっ!」

 結局、動画はいたるところにコピペされ、収拾がつかなくなってしまったのだった。



 翌日。スマートフォンの通知が鳴り止まない。どれもが昨夜の動画がらみだ。

「有名人になったみたいだ……」

「どこかの王様みたいな?」

「冠はいらんっ!」

「じゃあ、無冠の王様だな!」

 太田川も渡瀬も笑っているが、俺は嬉しくない。清瀬は苦笑しているだけだ。

 残りの夏休みが消化されるまでに静まることを祈ろう。


《了》

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る