第16回【文芸】あの夏は遠い

 虫の音が聞こえるたびに思い出す。あの遠い夏の日を。



 その年の夏は猛暑で、今にも崩れそうなアスファルトの上にいつでも陽炎が立っていた。そこを毎日登下校させられて、学校の授業なんて頭に入るわけがない。だから、時季はずれの転校生を紹介されたときもぼんやりとしていた。

(……なんで夏休み直前のこの時季に?)

 だから、疑問に思ったのは、下校途中の駄菓子屋さんでアイスキャンディーを喰っていた頃のことだ。

 ぼんやりしていたはずだが、先生が「家庭の事情で急遽」などと言っていたのはうっすらと覚えている。家庭という名のオトナノジジョウがあるんだろう。

(まぁ、どうでもいっか)

 溶けたアイスが落ちてしまう前にどうにか食べきろうとしたとき、事件が起きた。

「あれ? 君は同じクラスの――」

百瀬ももせ辰巳たつみだ」

 急に声を掛けられたから、残っていたアイスが落ちた。すぐに液体に変わる。

「そうそう。タツミくんだ」

「いきなり下の名前で呼ぶなよ、馴れ馴れしい」

 転校生の彼は人懐っこい顔で近づいてくる。俺は避けるように離れた。

「アイス、落ちちゃったね」

「あんたが声を掛けてこなけりゃ、全部食えたさ」

 だが、こだわるつもりはない。手元の木の棒をゴミ箱に向けて放ると、ストンと中に入った。

「じゃあ、アイスを弁償しようか?」

 しれっと言ってくるので、俺はムスッとしたまま歩き出す。

「欲張ると腹壊す。んなもんはいらねぇよ」

 じゃあな、と告げて歩いていく俺の後ろを、何故か転校生がついてきた。しばらくはほうっておいたが、つけられているとしか思えない距離を進んだ。寄り道をしている俺に、つかず離れずを保っているのは怪しい。

「あんたなぁ、ついてくんじゃねぇよ!」

 気味の悪さに声を荒げて叫び、振り向く。そこにはニコニコ顔の転校生がいた。

「タツミくんは行くところが多いんだね。この街のこと、よく知ってるの?」

 そのとぼけた態度に、毒気が抜かれた。

「……まぁ、生まれ育った街だからな」

「そっか。タツミくんはこの街で生まれたんだね」

 ここはちょうど街全体を見下ろせる展望台だった。夕陽に照らされる街並みを見て、彼は目を細めた。どこか寂しげに見えた。

「なんなら、案内してやろうか?」

「本当?」

 俺に向けられた青い瞳はキラキラと輝いていた。

「今日はもう陽が暮れちまうから、また別の日に」

「約束?」

「あぁ。指きりげんまん」

 小指を出す俺に、彼は最初首を傾げてきたが、無理やり絡ませて指きりげんまんをした。



 そう経たないうちに夏休みになって、転校生の家に行くともう誰もいなかった。家はひどく荒らされていて、虫の音が響いていたのをよく覚えている。

 親が元軍人で――というか、無断で抜け出してきたらしく、捕まってしまった、というのが顛末だと、大人になってから知った。



 俺は虫の音が聞こえるたびに思い出す。彼ともっと思い出を作っておけば良かった、と。

 俺は夕陽を見るたびに夢想する。あの日の彼の目には何が映っていたのだろうか、と。

 あの夏は遠い。



《了》

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る