タマゴ/5

 ぱきりぱきりと殻は零れていく。いくらかまで殻がなくなると、一気に弾け飛んだ。その瞬間教室中を光が包んだ。余りの眩さに瞼を閉じたが、その光はすぐに消えた。次に目を開けたときに見えたのは、思ったよりも最高の結果だった。


「……ちゃっちいなぁ」


 姿は僕が心配しているようなナマコではなかった。むしろ可愛らしい女の子だった。髪は黒くて長い。白と桃の着物を着ていた。こちらを見て、ふふふと笑みを浮かべていた。ね●どろいどのようで、胸がきゅんとする。


「うぉー! 天広のやつナマコじゃねーぞ!」


 そんな声に、僕の相棒バディがびくりと体を震わせて、すぐに僕を見て頬を膨らませた。


「悪かったって。本当にナマコが産まれると思ったんだよ。僕みたいな……才能のない奴のところに産まれるやつはさ」


 自分で言ってて悲しくなってきた。

 あぁしかし、我が天広家のDNAの奇跡がこのようなところで現れるとは。しかも全く関係のない、AIという人間性のかけらもないところで。


「さて、まずは名前を付けてみなさい。あーっと、そうだ。お前たち、席を立っても良いぞ。友達と相談しながらでもいいから、決めなさい」


 その担任の一言で、一部の生徒たちは席を立ち始めた。僕の周りには、正詠と遥香が来た。


「うわ、あんた女の子の相棒バディって、どうなの」


 遥香の肩には短い白髪、鼻の頭に絆創膏を貼っている女の子の相棒バディ。服装は体のラインが出るシャツと短パンだ。遥香の相棒バディと呼ぶに相応しい。


「らしくないな、太陽」


 正詠の肩にはオールバックの黒髪、褐色の肌の男の相棒バディ。アジアの民族衣装のようなものを羽織っており、顔にはニヒルな笑みを浮かべている。うむ、正詠の相棒バディだ。

 正詠と遥香が椅子に座ると、二人の相棒バディは僕の机に降り立った。僕の相棒バディと三人で手を繋いだ。


「か、可愛い」


 遥香が声を漏らした。確かに、この様は可愛らしい。


「お前たちは名前を決めたのか、太陽、遥香」


 ごほんと咳払いしながら正詠はそう聞いた。


「いや、まだだけど、どうしよっかな。ナマコナマコ言ってたし、ナマコにしようかな」


 口を開けながら僕の相棒バディが絶望の表情を浮かべていた。そして、正詠と遥香の相棒バディは何とも形容しがたい表情で僕を睨み付けてきた。


「冗談だ、冗談。うーん……」


 ぱちんと、遥香が指を鳴らした。


「リリィ!」


 遥香の相棒バディ、リリィはぱあっと笑顔を〝花が咲いた〟ような笑顔を浮かべ彼女を見た。


「んー何となくロビンだな」


 肩を竦める正詠の相棒バディ、ロビン。どうやらロビンという名前を気に入っているようだ。


「んー……あー……」


 二人が名前を決める中、決めあぐねる。


「この子、可愛いし女神みたいじゃん」

「太陽の相棒バディで女神。ならアマテラスってのはどうだ?」

「そんな仰々しい名前はこいつには似合わないよ。よし、テラス。お前はテラスだ!」


 僕の相棒バディ、テラスは嬉しそうにその場をくるくると回り出した。それにリリィとロビンが拍手を送っている。


「よーし、次に相棒バディのステータスを表示しろー。彼らに表示するように言えばいいからな」


 ステータス?


「お前、少しは予習しとけよ。こいつらは〝学習〟を促すだけじゃないんだからな。ロビン、ステータスオープン」

「リリィ、ステータス見せて」


 二人とも手慣れている。


「えーっと、テラス。ステータス、開示」


 しかしテラスは首を傾げた。おっと、これは予想外ですよ。オープン、見せて、と来たら開示でもオーケーじゃないのですか、超高性能教育情報端末さん。


「テラスさん。ステータスを見せてくれると嬉しいんだけど、どうでしょうか?」


 あぁ! と頷いて彼女を両手を前に出す。すると、そこから彼女のステータスが表示された。


 ・体力 C

 ・技力 C

 ・攻撃 D

 ・防御 D

 ・魔力 D

 ・機動 D


 ……全く勉強と関係ないものが羅列してるんだけど。


「これ、勉強と関係なくね?」

「そりゃあな。これは〝相棒バディゲーム〟で使うためのステータスだ」

「あぁ、そっか。そういやそんなのあったね」

「お前ゲームとか漫画とかアニメとか好きなのに、なんだその反応」


 相棒バディゲーム。

 自分の相棒バディを使って行う、シミュレーションゲーム。そこでは三人以上でチームを組み、バーチャルリアリティを用いて多様なフィールドで闘う模擬戦争ゲーム。

 無限に近いバリエーションから作られる相棒バディのステータス。それと……


「次はスキルの確認をしろよ」


 担任の声。

 あぁ、そうだスキルだ。その人の特徴にあったスキル。


「テラスさん、次はスキルを見せてくれますかね?」


 テラスは嬉しそうに微笑むと、先程と同じように両手をこちらに出した。


 ・招集

 ・他力本願


 ……あんだこれ。招集と他力本願って。なんか、あんまりにも他力本願じゃね。


「基礎の確認は終わったな。ではこれからは……」


 それから担任は、相棒バディの育て方の説明を始めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る