98.飢贄




 現在の世界の飢餓人口は八億人を越えるとされている。

 八十億人を突破した世界人口の、十人に一人が飢えているわけである。

 人口爆発の結果、生産できる食料では人類の必要な量を賄えきれなくなった──というわけでは決してない。

 現在の世界食料生産総量でも、十分に世界人口を養うには足りうるとされている。

 にも関わらず、世界の十人に一人の人間は飢餓に苦しまなければならない。

 流通、消費、廃棄。様々な要因によって全ての食料が行き渡るには至らないからだ。

 それは生物としての問題だけではなく、人間の文明が生み出した歪みであり、社会が社会として存在するための必然として発生する宿痾。

 それが、飢餓である。






▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼

▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲






 そしてΚαὶ ὁπέμπτος 第五の天使がラッパを吹いたἄγγελος ἐσάλπισε·καὶ εἶδονἀστέρα ἐκ τοῦ οὐρανοῦ するとπεπτωκότα εἰς τὴν γῆν,私は天から一つの星が地上に落ちたのを見た καὶ ἐδόθη αὐτῷ ἡ κλεὶς τοῦ φρέατος τῆς ἀβύσσου,

 そしてその星にκαὶ ἤνοιξε τὸ底なしの深淵に通じる穴をφρέαρ τῆς開く鍵が与えられたἀβύσσου καὶ ἀνέβηその星が底なしの深淵の穴を開いたκαπνὸς ἐκ τοῦ φρέατοςするとὡς καπνὸς大きな竈から出る煙のような煙がκαμίνου καιομένης, その穴から立ちのぼったκαὶ ἐσκοτίσθηそしてὁ ἥλιος καὶその穴から立ちのぼる煙のためにὁ ἀὴρ ἐκ τοῦ καπνοῦ太陽も中空も暗くなったτοῦ φρέατος.

 それからκαὶ ἐκその煙の中から飛蝗が地上に飛び出たτοῦ καπνοῦ ἐξῆλθον ἀκρίδεςそれらの飛蝗にはεἰς τὴν γῆν,地上のさそりが持っている力と同じようなκαὶ ἐδόθη αὐταῖς ἐξουσία ὡς人を刺す力が与えられたἔχουσιν ἐξουσίαν οἱ σκορπίοι τῆς γῆς·

 しかしκαὶ ἐῤῥέθηそれらは地上の草やどんな青物にもαὐταῖς ἵνα μὴ ἀδικήσωσι τὸνあるいはどんな樹木にも害を加えないようにχόρτον τῆς γῆς οὐδὲ πᾶν χλωρὸν οὐδὲ害を加えるのはπᾶν δένδρον, εἰ μὴ τοὺςただ額に神の刻印をἀνθρώπους οἵτινες οὐκ ἔχουσι持っていない人間だけにするようにτὴν σφραγῖδα τοῦ Θεοῦと言い渡されたἐπὶ τῶν μετώπων αὐτῶν.

 しかしκαὶ ἐδόθηこれらの人間を殺してはならずαὐταῖς ἵνα μὴ ἀποκτείνωσινただαὐτούς,五か月の間ἀλλ᾿ ἵνα彼らを苦しめることがβασανισθῶσιそれらに許されたのであった μῆνας πέντε·その苦しみはκαὶ ὁ βασανισμὸςさそりが人を刺した時にαὐτῶν ὡς βασανισμὸς σκορπίου,与えるようなさそりの苦しみであったὅταν παίσῃ ἄνθρωπον.

 その期間καὶ ἐνこれらの人たちはむしろταῖς ἡμέραις ἐκείναις死を探し求めるであろうがζητήσουσιν οἱ ἄνθρωποι死を見いだすことはできずτὸν θάνατον καὶ οὐまた死んでしまいたいとμὴ εὑρήσουσιν αὐτόν,望むであろうがκαὶ ἐπιθυμήσουσιν死の方が彼らからἀποθανεῖν, καὶ φεύξεται逃げ出すであろうἀπ᾿ αὐτῶν ὁ θάνατος.






 ──「ヨハネの黙示録」九章より。






◆■◆■◆■◆■◆■◆■◆■

■◆■◆■◆■◆■◆■◆■◆






 八月の長い日がようやく落ち始めた宵の口。

 横浜の街並みの中、一人の少女が帰路についていた。

 …………湘南が封鎖されて三日になる。

 湘南からすぐ側、目と鼻の先と言ってもいい位置にあるこの横浜の喧騒の中をかき分けて進みながら、行き交う人々になんとも言えない気持ちを少女は抱いていた。

 湘南そのものが死神グリムの手中に墜ちた、そう言っていい状況でありながら、人々は大した危機感もなく日常に生きている。

 地震等の災害と同じだ。自分が被害を被らない限りはどんな禍でも対岸の火事としてしか受け取れない。

 無論、少女もまたそんな人々の内の一人ではあるのだけれど。

 これでいいのか、という気持ちもまた確かにあるのだった。


「…………といっても、何ができるってわけでもないんだよね」


 死神などという埒外の存在に、所詮は一般市民でしかない自分達が取れる選択などありはしない。

 結局は目前の日常を消化していく他ないのだった。

 は、と嘆息を一つ吐き、少女は歩き出す──


 ──ヴヴヴヴヴヴヴヴ…………


「…………え?」


 繁華街の喧騒の中、耳に覚えのない異音を聴いた気がした。


 ──ヴヴヴヴヴヴヴヴ。


「なに、この、音?」


 その音を耳にしただけで、滝のような冷や汗が全身から滲み、身体が凍ったように固くなった。

 初めての感情。

 戦慄。

 それを味わいながらに少女は異質なその音が聴こえてくる方角へと振り向いた。

 方角は、南。


「あ──」


 夜闇を蹴散らさんばかりに光り輝く横浜の街明かり。

 その煌めきに、無数のまだらな影が落ちた。

 そう思った次の瞬間、その小さな影の一つが隣を歩いていた男性の顔へと飛びつい


「ひっ、ぎゃあああああああぁぁぁぁ!?」


 絶叫を上げてその男性は固いコンクリートの道路へと倒れのたうち回る。

 ブチュ、グチャズチャチャ。

 なんの音だろうと首を傾げた。

 男性の左眼球が嚙み潰され、空っぽになったその眼孔内へとナニカが潜り込んでいく音だった。

 あっと言う間にナニカの群れに集られていくその姿を見て同じように大声で叫ぼうとした──そしたら開けた口の中にナニカが飛び込んできた咽頭反射により身体がそれを吐き出そうとするよりも早く食道の中でナニカが嚙みついたのを知覚して痛いその頃にはもう視界が痛い街並みがナニカで覆われていた痛い周りから泣き叫ぶ声が断片的に聞こえ痛い身体のあちこちを蟲が這い回って痛い地面に倒れ込んだら痛いその先にも蟲が犇めいていて痛い服越しに齧りつかれて痛い痛いやめて目が見えないたい息がいたい出来ない痛い唇に集ってくるやめてやめて蟲とキスなんて冗談じゃな痛い痛いようキスとかってもんじゃなくてただ食べやすいヤワラカイとこに齧り付いてるだけイタい非道いそりゃそうだ食べにくいもんね皮や骨はイタい痛いいたい柔らかいとこ痛いイタイ目はしっかり閉じてたのに瞼を噛みちぎられた痛いそんなのズルじゃん痛いイタイよ蟲の口器が最後に目にするものになった痛い痛いうわやめて服の中まできて何をってそんなの決まってる柔らかいとこに柔らかいとこを食べ胸胸胸胸尻尻尻痛い痛い痛い痛い痛いイタイイタイイタイイタイやめやめヤメヤメやめてやめてやめてやめて






                   たすけて











▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲






「うひゃぁー…………絶景かな絶景かな。終末オワリの眺めは価千金とは小せえ小せえ。この五右衛門には価万両──ってやつ?」


「いつからここは南禅寺になったんですか」


 場所は逗子市第一運動公園。

 死神の女王はその光景を見て呑気な声を上げていた。

 幾千万もの数の災害蟲が宙を埋め尽くして北上していく──幾重にも重なって響き渡る翅音はまるで悲鳴のようにも聴こえる。

 軍勢と化した飛蝗の群れは時に波のように、時に渦のように畝りながら、絶望的な光景を生み出していた。


「…………虫嫌いの人が見たら気絶しかねない眺めですね」


 微妙にズレた感想を漏らしているのは【少女無双ヴァルキリアス】。無双の戦力を秘めた少女死神である。


「虫嫌いかぁ。随分生き辛いタチの人もいたものねー。地球上の生物の約六割が昆虫なのよ? 過半数よ過半数。いちいち苦手にしてちゃ生きてけないでしょ」


「さらっと何気に神っぽい視点でものを言いますね…………思い出したように。──というか、どうしたんですかその有り様は」


 【少女無双ヴァルキリアス】が眉を顰めずにはいられなかった【醜母グリムヒルド】、太白神たいはくしん イザナの姿は──


 片目が潰されている。

 左胸が抉られている。

 右腕が捩じ切られている。

 腹部が裂かれて腸がぶら下がっている。

 左脚が縦に割られて三本脚のようになっている。


 と、有り体に言って死に体だった。


「まあ、死神が死に体だなんて冗談にもなっていませんが…………」


「いや、今結構キッツいよー。未曾有の危機的大ダメージって感じ。はーーーー…………つっかれた。娘一人寝かしつけるのも大仕事だわ。お母さんって大変ねー」


 残ったもう片方の目を遣る先にいるのは、公園のベンチにてすやすやと寝息をたてる娘──【死姫アデライード】、時雨峰シウミネ ルイだった。


「…………その損傷、戻せないんですか? 死神の権化、【醜母グリムヒルド】ともあろう方が」


「すぐには無理ねー。まあ死神グリム始原オリジンとしてそんじょそこらの攻撃は物の数じゃないって自負はあるけど…………あの子の──ルイの【死因デスペア】はホラ、『攻撃』とかじゃないからさ」


「というよりは、本来【死因デスペア】と呼ぶのも憚られる代物でしょう。あの忌々しい【不死ふし】の【死因デスペア】同様に」


「そうなんだけど【死因デスペア】の一種ではある──ということにしておいてるのよ。そうやって種分類カテゴライズして縛っておかないと本当マジに抑えが利かなくなっちゃうから…………はー、改めて疲れたわ。あそこまで【死界デストピア】フルスロットルで展開したのなんて初めてかもだし」


母娘おやこ喧嘩で流すにはあまりにも重大な一大決戦が、まさか舞台裏で終始しているとは。拍子抜けというか肩透かしというか…………」


「表沙汰にしちゃから舞台裏でなんとかしなきゃだったのよ。珍しく真面目に働いたんだから労いの言葉くらい頂戴な」


「大変お疲れ様でした」


「簡潔過ぎる…………ま、ツッコむ体力もないし、甘んじて受け取っとくわ。──さて。帰りましょっか。キリアちゃんもお疲れー。もうあがっていいわよ」


「…………はい? いいんですか帰っても?」


「別にいいわよー。ルイはめいちゃんが回収してくれるだろうし」


「いや、そうではなく…………【奈落食堂ストマックフォール】の、【奈落王アバドン】の趨勢を見なくてよろしいので?」


「ん? 別にいいんじゃない? 後はもう水は高きから低きに流れるが如くっていうか、野となれ山となれっていうか、まあそんな感じで」


「…………このままいくと人類存亡の危機にもなりかねませんが」


「そりゃそうなるように今回の祭りがあったわけだしねー」


「…………わかりませんね。自分で人類滅亡の引き金を引いた一方、別の破滅までの道筋ルートを決死の覚悟で潰してもいたということになりますが」


「そうなるわね」


「…………【奈落食堂ストマックフォール】による終末は良しとするが、【死姫アデライード】による終末は許せないと」


「うん。そういうことになるかな? ルイに関しては個人的…………個神的? な事情込み込みだからアレなんだけど。てか、まだ滅ぶか否かは決まってないしね。フォーちゃんが事ここに至っちゃったのは喜ばしかったり残念だったりもするけど、この先どうなるかはまだまだ人類みんな次第。…………でもルイが完全に覚醒めてしまえば──」


 イザナは諦観に満ちた眼差しで、その未来を告げた。


「──人類の一人も足掻く余地さえなく全てが諸共におしなべて平等に安らかに穏やかに希望に満ちた暖かな光の中で台無しになる」


「…………」


「それはダメっしょ」


「…………ダメですね」


「順序を踏んでシャットダウンするなら仕方ないけどコンセントぶっこ抜いて何もかも根絶やしってのはよろしくないよねーって話」


「…………承知しました。が…………本当にこのままでよろしいので?」


「用心深いわねーキリアちゃんってば。心配しなくても、お祭りはとっくにお開きよ。蛍の光が流れてるわ」


 肩を竦めてからさっさとイザナは歩き出す。

 そして未だその背を眺める【少女無双ヴァルキリアス】に対して、苦笑を漏らしながらに告げた。






「こっから先はただの──後夜祭あとのまつりだから」



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る