如月に謳え──④




「ちょっと待って…………ちょっと待って…………」


「プレイバックプレイバック?」


「ごめん。世代が遠すぎるからわからない」


「じゃあ何で世代が遠いって知ってるのよ」


 TVで観たんだよ。

 いや、どうでもいいか。

 落ち着け…………落ち着け…………現状確認現状確認…………

 トンネルの中をみんなで歩いていたら…………急に意識が遠退いて…………


「結局何もわからないって事じゃん…………ここどこ?」


 周囲を見渡しても、あるのは鬱蒼とした山中の夜闇ばかり。

 登山道か何かのような荒く狭い道の上にワタシは蹲っていた。


「ここは物語フォークロアの筋書きからは離れた位相──この現象の中枢に近い領域よ」


「いや、聞いても意味わかんないし…………そんで、あなた誰ですか?」


「だから、『はすみ』と言ったでしょ?」


 肩を竦めてそう言う女性の姿は、何か茫洋とした雰囲気の人だった。

 パッと見では年齢もよく掴めない。ずっと年上にも見えるし、同年代のようにも見える。

 …………いや、それよりそれより。


「他の人達は…………煙瀧えんだき先輩や唐珠からたま先輩は一体どこに!?」


「『どこいった』は貴女の方だと思うけどね。この御伽噺フォークロア脚本シナリオから弾き出されたのは貴女だけなんだから」


「い、意味がわかんない…………」


「わからなくて当然、わかってもらっちゃ困るのよ。『なんだかよくわからない』のが都市伝説フォークロアの真髄ってものなのだから…………正体がわからないからこそ、そこには畏れ・・が生まれるの」


「やっぱり意味不明…………」


 そんな事を言っているうちに。

 景色が、変貌かわった。


「んなぁ…………?」


「あらら、貴女本当に不安定ね。ここは…………河原、か」


 さっきまで山中にいたはずが──いつのまにやらどこぞの河原にワタシ達は立っている。

 時間は──夕暮れ、逢魔が時。

 さっきまで、真夜中といっていい時間帯だった──少なくともそう見えていた筈なのに。


「──っ、いい加減はっきり答えて! ここは、どこで、何なのよ!!」


「敷衍境界。虚空たる霹靂の伝達網により構築された感傷的吹き溜まり──なんて言っても伝わらないでしょうねぇ」


「伝わらないですとも! 微塵も理解できないよ難しい言葉使えば頭よく見えると思ったら大間違いなんだからね!」


「心配無用よ。じきに思考するまでもなく、感性で理解できるから。…………せいぜい呑まれないようにね。貴女は特に、既に縛り付けられてる・・・・・・・・みたいだから。こんな都市伝説フォークロアなんて一笑に伏す次元レベルの巨大概念と。…………その上書きされた外観をみれば一目瞭然だけど」


 この期に及んでまだ意味不明な事をグチグチと──ん? 外観?

 と、そこでワタシは自らの姿を見改める。


「………………はあ? 何で着替えてるのワタシ!?」


 いつのまにやら。

 ワタシは、男物らしき漆黒のモッズコート・・・・・・・・・を着込んでいた。


「何で!? 誰の!? コワッ!!」


「さっき引っ張られた・・・・・・時でしょう。貴女と繋がってる何かしらかの存在情報による、この『きさらぎ駅』に取り込まれそうになった際の反射カウンターみたいなもの…………だと思うわよ」


「だから意味わかんないんだって何言ってるんだか──」


 ──そう言った瞬間。

 薄暗がりの中から、人影が歩み寄ってきているのが見えた。


「──っ、誰」


 誰だ。

 って。

 言お。

 うとした時にはとっくに全てがわかりきっていた。






「ほらむすびー、さっさと来ないとおいてくよー」


「はっやいんだってばミヤコは! ちょっと手加減してよ男子と比べてもぶっちぎりで走るの速いのに」






「あ」


 その光景は。


 あまりにも、見慣れた。


「あ、あぁぁぁ…………」






 タッタッタッタッタッ。






 と。


 まだ幼い、小学生ぐらいの二人の少女が、河原の上を駆けていった。


「なん、で」


「ここは、そういう場所だから」


 面白くもなさそうに、はすみは言う。


「貴女ほどじゃないけど──他の二人も、一般人とは言えないみたいね。取り込まれなければいいけれど、それは自分次第…………」


 そんな言葉は、もうワタシの耳には碌に届かなかった。

 今は、ただ。

 幽鬼のような足取りで、ワタシは二人の少女がの後を追うのだった。


「なんで…………なんで…………」


 思考が停止したまま、そんな台詞が譫言のように溢れる。

 目前を駆ける少女二人──そこに中学生らしき学ランを着込んだ男子の集団が自転車に乗ってやってきていた。

 集団は狭い道を塞ぐように並走してきて──少女達を躱そうともせずにすれ違った。


「きゃっ…………」


 むすびと呼ばれた金髪の少女が、やってきた自転車に接触し、倒れる。

 次の瞬間。


「こらああああああああっっっっ!!!!」


 と、鼓膜を劈くような大声をあげ。

 亰と呼ばれた少女が自転車集団に言い放った。


むすびにあやまれ、アホ共」


 ホンットに、思い出の中の情景そのまんまに。

 ワタシのヒーローは、カッコよくそう言い放った。






◁▷◁▷◁▷◁▷◁▷◁▷◁▷◁▷

▷◁▷◁▷◁▷◁▷◁▷◁▷◁▷◁






「兄貴、また遠征? こないだ死にかけたとこだって言ってたじゃんか」


「死にかけなかった事なんてねぇよ灰祓おれたちは。毎度の事だ、もう慣れた」


 ──ある一家の光景だった。

 金髪の青年と、その弟らしき少年が会話している。


「厄介な隊長と同僚の手綱を取るのにきりきり舞いでな。ま、いつも通り留守番よろしく」


頭尾須ずびすさん達だろ? 二人とも立派な人達だと思うけど」


「そりゃあもちろん、立派だし頼もしい仲間達ではあるけどな…………あいつらについていくには、散々災難をしょいこまなきゃなんないのさ。お前がこんな苦労をしないことを祈るよ」


「苦労はもうしてるよ。無茶ばっかする兄貴の面倒見るって苦労をな」


「うるせぇ、利口過ぎる弟を持つのも悩みもんだぜ」


 わしゃわしゃ、と、兄は弟の頭を掻き乱す。


「……………………」


 その情景を。

 唐珠からたま 深玄みくろは色のない表情で眺めていた。






◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□

□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇






「はっ、はっ、はっ、はっ──」


「…………大丈夫か」


「はいっ…………わたしは、だいじょうぶ、です、けどっ…………!」


 幼い少女を背負った少年が、武器を片手にひた走っている。

 その道程は死屍累々。

 息絶えた人々が無造作に倒れ伏していた。


「もう少しだ…………もう少しで…………」


 背中の少女に──或いは自分自身に少年はひたすらに言い聞かせていた。

 氷のように冷たい声色で。


「──まって」


 ──その光景を見て。

 煙瀧えんだき 音奈ねなは、悲痛な声を上げる。


「ダメ…………そっちにいっちゃ」


 その声は当然、届くことなどない。


 この光景は、過ぎ去りし残響音。


 干渉も介在も出来るわけがない。


「まって…………行かないで、お願い」


 その言葉が溢れ落ちる最中にも、その光景は続いていく。




「だめええええぇぇぇぇっっっっ!!!!」






▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△






「ヒマや」


 トンネルの向こう側にて、【処女メイデン】は独り言ちた。


「一人だけおいてかれてもたし…………なんやねんなホンマ。ったく、気の利かん空間やなぁ」


 忌々しげに言う真っ赤な死神ではあったが、しかしこれはある意味想定内。

 死神グリムである自分では脚本シナリオが進まない──というのは察しがついていた事である。


「はよ突破してきてよ? さんがた」





◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■

■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇






 どさり。

 と、鈍い音が響く。


「うぅ…………!」


 蹴飛ばされた少女──亰が地面に叩きつけられる音だった。


「もうやめてミヤコぉ!」


 もう一人の少女──むすびの悲痛な声が響き渡る。

 だが。

 それでも果敢に立ち上がり、むすびとぶつかった男子中学生相手にみやこは叫ぶ。


「あんたを謝らせないと…………むすびが安心して…………帰れないんだ!」






「いやもう帰ろうようミ"ヤ"ゴぉーー! 腕変な方向に曲がってるってばぁ~~!」


「てゆうかおれ謝ってるじゃん!? ぶつかったのはホントにゴメンって! すみませんでした! 許して!? もう放して」


 ガブゥ。


「ぎゃあああああああああ噛みつくなぁああああああああぁぁぁだダダダダダ!!」


 むすびを自転車で軽く撥ねた男子中学生は半泣きになって許しを乞うていた。


「ゆるさん…………! 全裸で土下座して靴を舐めるまでゆるさんっ!!」


「あだあダダダダダ! 髪! 抜ける! やめて!」


「もういいからもういいから病院いこミヤコ! 絶対その腕ヤバいから! すんごい紫色に腫れてるから!」


「腕の一本くらい安いもんだ!」


「高いよ! ちょっとぶつかられたぐらいとは絶対釣り合わないよ! 漫画で読んだ内容適当に言ってるだけでしょ! ああもう! ワタシが抑えとくからお兄さん早く逃げてぇ!」


「逃げます逃げます金輪際このようなことはしませんんんんん!!」


 這々の体で男子中学生は逃げ去っていく。


「にっげんなゴラああああ! 落とし前つけてけや男ならあぁぁ!」


「いい加減にしてよもう狂犬かあんたわぁああああ! 腕! 折れてるんだってミヤコぉぉーー!」




「………………」


「……………………」


 その残像風景を眺めている二人がいた。


「あー……………その。随分ユニークなお友達ね」


「……………………」


 弖岸てぎし むすびは。


 死んだような目で、頷き。


「はあああああああああぁぁぁぁ……………」


 と、巨大な溜め息を吐くのだった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る