応援コメント

9.運輸」への応援コメント


  • 編集済

    「死にたい人間が生きなきゃいけなくて、死にたくない人間は死ななきゃいけない。生きたくない人間が生きなきゃいけなくて、生きたい人間が死ななきゃいけない。──そんな世界は、残酷でしょう?」

    深いですね。


    どんな場合であっても決して自死を選んではいけないという世間の同調圧力。

    戦争や紛争による爆撃に巻き込まれ亡くなる人達や
    病院の病床不足など医療体制が充分でないために亡くなる人達。

    延命治療によって家族によって生かされ続ける延命を望まない脳死患者。

    病気や事故により、死を受け入れなければならない人達。

    いろいろなことを想像してしまいます。



    作者からの返信

     憮然野郎さん、コメントありがとうございます。
     筆者の稚拙な文章から色んな事を感じ取ってくださって、筆者冥利に尽きます。

  • 最初の頭文字に何か意味深いことあるのかなと思い、拝読しました。
    途中カラオケで明るい話題になったかと思ったらまたダークになっちゃいましたね……。
    続きも気になります。

    作者からの返信

     コメントありがとうございます!
     サブタイトルには深い意味はありません。浅い意味ならあるんですが。
     まぁ単なる言葉遊びですのでお気になさらず。
     なるべく暗くなりすぎないように、キャラクター達は明るく前向きな奴らを多くしてるつもりなんですが、いかんせん『死』という重いテーマに基づいて書かれた作品ですので、ダークな雰囲気になるのは避けられません……
     こんな陰気な話でよければ、これからもお付き合い下さい。

     自分もうすださんの作品、楽しませていただいております。

  • やっぱり結は覚えてくれてます! もしかして、結という名前に、文字通りの意味を隠したりしているのでしょうか。
    後々のストーリーで亰が一番結との繋がりを必要とするとき、遅れて忘却が結に訪れたら、、、と思うとゾクゾクしてきます。

    作者からの返信

     鋭い考察ですね! その通りです!
     嘘です! ごめんなさい! たまたまです!
     小説書いてると予想外に色んな要素が繋がり始めて伏線っぽくなったりしますよね!
     そして中々にサディスティックな未来予想をされますね…………二人の行く先は確かに暗雲立ち込めてそうですが、はてさてどうなりますことやら。