第2話 日本の合コンはそこそこに

2週間前ー


「はい、かんぱーい」


「よろしくおねがいしまーす」


都内のスペイン料理の店で、深田は同僚に合コンへと駆りだされていた。

深田の勤務する財閥系列の商社は、世間的にいろいろな意味でよく知られている。

当然、合コンの誘いも多い。

だが、深田も28歳になり、そろそろ合コンにも目新しさを感じなくなってきていた。

最近は、同僚に数合わせで呼ばれるぐらいで、積極的に参加はしていない。


「それでー、深田さんはー、なにをしてるんですかー?」


とは言え、合コンの空気を悪くするつもりはない。

合コンを失敗させることは、同僚とのコネクションを弱くすることだ。

気乗りのしない合コンでも、そつなくこなしてこそ、商社マンというものだ。


料理と酒が置かれた木製のよく磨かれたテーブルを指さす。


「木だよ。木材を買って売ってるの」


「えー、木を切ってるんですか?」


「いや。切った人から買って、売ってるの」


「へー・・・」


合コンのたびに、何百回となく説明を繰り返した結果、深田は適当にやり過ごすことにしていた。

どのみち、相手は深田の仕事に興味が大してあるわけではないのだ。

会話のキャッチボールを通して、相手がこちらの話を聞いて返すだけの頭と気配りができるか、性格的に合いそうか、身に着けているものから趣味や金銭的状況を探ろうとしているか、そんなところだろう。


別にそれが不純だとは思わない。

合コンとは男性陣と女性陣によるチーム・コミュニケーションであるし、そのルールの中には相手の戦力を評価することも当然の手順(セオリー)だからだ。


「あたし知ってる、NHKでやってた。アマゾンの木とか切ってる人から買うんでしょ?」


へえ、と深田は感心して質問してきた相手を見た。

化粧は抑えめで、髪もあまり染めていない。国内の金融機関によくいるタイプだ。


「ああいうところの木は、あまり買わないな。高い上に違法な可能性があるからね」


「じゃあ、どこから買ってるの?」


「今はマレーシアとか、インドネシアかな。近いから安いし、いろいろ経済協定もあるからやりやすい」


「ふーん」


と、途端に相手のテンションが下がるのを感じる。

まあ商社マン夫人になったところで、今は途上国やアフリカに飛ばされて苦労するのがオチだからな。

ヘタすると中東や中央アジアに行くこともあり得る。

一昔前のように、アメリカNYや欧州へ赴任することは少なくなった。

まあ、都会でオシャレにやってたら金は稼げないってことだ。


「それより深田、例の芸を見せてみろよ」


と、多少盛り下がった場をなんとかしろ、という指示が飛んで来る。


「なになに?深田さん、何ができるの?」


「はいはい、じゃあここの取り出したる10円玉ですが」


と、財布から10円玉を取り出す。財布のカードに相手の視線が走るのはいつものことだ。気にしない。


「あー、ひょっとして、プロレスラーみたいに指で握りつぶすの?」


「惜しい!まあ、やるけどね」


そう言うと、10円玉を親指と人差指で、クニュ、と握りつぶしてみせる。


「わーすごーい!」


「えー、どんなしかけー?」


と場に盛り上がりが戻る。

普通の商社マンである深田がどれだけ鍛えても10円玉を指で折り曲げるなんて、不自然ではある。

トリックを疑うのが普通のことだ。


「ところがね、何のトリックもないんだ、これが。じゃあ、この折り曲げた10円を・・・」


「なーにー伸ばすの?」


「それも惜しい!」


答えて、両手の指で10円玉の端を握り、2つにちぎってみせる。


「えー・・・きもい・・・」


女性陣はドン引きである。


「きもいだろー?こいつ、新入社員のかくし芸で電話帳を2冊まとめてちぎって見せてな、それいらい鮫(フカ)って呼ばれてんだ」


「ま、いいじゃねえか。なんでもちぎるよ!」


やけになって答えたものの、その夜の合コンはいまいち盛り上がらなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る