第18話 女騎士は被らない

「紹介しよう。私の父方の従姉妹で、第七王女のミミア姫だ」


「はじめまして。君が噂のトットくんね、アレイン姉さまからよく聞いているわ」


 アレインをちょっと若くしたようなその少女は、王族という身分にも関わらず、平民の出であるトットに優しく手を差し伸べた。


 女主人やその仕事仲間からの破格の扱いには慣れたトット。

 だが、まさか王族にまで、親しげに挨拶されるなどと思っていなかった。


 緊張で慌てふためく従士トットを見てくすくすと笑うミミア姫。


 久しく女性にそんな風に笑われた覚えのないトットは、歳相応の少年らしく、耳まで真っ赤にしてその場に俯いた。


「あぁ、ごめんなさい。傷つけちゃったかしら」


「安心してくれミミア姫。トットはそんじょそこいらの柔な男とは違う。私が鍛えたのだ、こんななりでもたいしたタフガイさ」


「鍛えられた覚えなんてないですよ」


 いきなり真顔に戻る従士。

 こんな時でも、女騎士へのツッコミには余念がなかった。


「というか、いきなりなんなんですかアレインさま。何も聞かずに黙ってついて来いって、これが目的だったんですか?」


「あぁ」


 従士の言葉に頷くアレイン。


 ここは女騎士寮の第三倉庫。

 薄暗いそこには、騎士寮でかつて使われていたのだろう、椅子やらテーブルやらが雑然と転がっていた。


 そんなほこり被った家具の上に、ちょこなんと座るミミア姫。


 どうしてよりにもよってこんな所に――。

 トットの顔が怪訝に曇る。


 そんな少年従士の表情を察して、アレインが笑った。


「仕方がないのだ、どうしても人目につかない場所でないと、できぬ事でな」


「できないこと?」


「私、アレイン姉さまに稽古をつけていただいてますのよ。いざというとき、大の男に絡まれても大丈夫なようにと、護身術を」


 嫌な予感にトットの頬が引きつる。

 護身術なんてたいそうなものを、彼の女主人が持ち合わせていないことは、一緒にいるトットが一番よく知っていた。


 では、何を教えるのか。


「というわけでなトットよ、お前には、姫の稽古をつけているあいだ、見張りをしていていただきたいのだ」


「お姉さま。では、さっそくいつもの稽古を」


「うむ。まずは私が手本を見せます。続けてやってみてください、ミミア姫」


 王女相手だからか、妙にかしこまった言い方をしたアレイン。

 しかし、やることは――。


 いつもと一緒だった。


「くっ、殺せ!!」


「そんなもん稽古してどうするって言うんですか!!」


 膝を折った主人に割とガチ気味に切れてかかる従士。

 そのツッコミは仕方なかった。


 使い道なんてない。

 姫様がどうして、そんな女騎士の台詞を言う必要があるのだ。


 なまじミミア姫が気の強い、先陣に立って戦うタイプの戦姫だったならば、まだそういう展開もあったかもしれない。

 しかし、まったくそんな感じのない、箱入り娘タイプのお姫さまだ。


 そんな勇ましい台詞、どうしたって似合わなかった。

 そして、実際――言えなかった。


「くっ、殺してくださいまし!!」


「違う!! 殺せ、です、ミミア姫!! 悪漢は、そんな長々と話を聞いてくれません、もっと要点を絞って、効果的に言うんです!!」


「くっ!! 殺!! せ!!」


「力が入りすぎです!! それでは、逆に相手が萎縮してしまう!! もっと、程よくか細い感じで!! 心細い自分を内に持つのです!!」


くっ!! 殺せ!!killing me softly...


「変な当て字は要らない!! 王国語でおk!!」


「屈しない!! 貴方達のような下種に、私は絶対に屈しないわ!!」


「台詞が違ってる!!」


 地獄か。


 目の前で繰り広げられる、女騎士と姫のくだらないコント。

 それに従士トットは眩暈を感じた。


 ベッドがあるならそのまま倒れてしまいたい。


「どうしたトット、浮かない顔をして」


「なんでしょう。僕、初めて、アレインさまの気持ちが分かった気分ですよ」


 こんな生き地獄を延々見せられるために呼ばれたのか。

 くっ、殺してくれ、こんなの。


 この従士、長い付き合いだが初めて女騎士にそんなことを思った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る