第5話 女騎士は洗わない

 ここは街の酒場。

 今、一つのテーブルを男たちが囲み、一触即発という空気を漂わせていた。


 テーブルの真ん中には女騎士アレイン。


 羊の骨が載った銀色の皿。骨は折られて髄がむき出しになっている。

 そんな皿を前に、彼女は丁寧に口元をナプキンで拭った。


 まるで周りの男たちが見えていないという感じだ。


「おう、てめえ、さっき言ったことは本当か?」


「喧嘩売ってんのか、こら?」


「ここが、どこだか分かっているのか?」


 口々に女騎士を罵る男達。

 そんな男達を一瞥して―――。


「ふっ」


 アレインは小さな冷笑を零した。


「あいにく、貴様らのような奴に施してやるようなもの、この騎士アレイン、一つとして持ち合わせておらん」


 男たちが殺気立つ。

 ついにその中の一人――この中で一番年長者と思われる、頭髪の薄い男が、手にしていた刃物を彼女のテーブルへと突き刺した。


 その衝撃でテーブルの上で羊の骨が踊った。


「もういっぺん言ってみな、姉ちゃん!!」


「何度でも言ってやる、貴様らに施してやるものは何も持ち合わせていない!!」


「だったらおめえ、身体で払ってもらうしかねえ――それが道理ってもんだろ」


 男がテーブルに突き刺した幅が広く薄い刃物。


 よく切れるように刃の研がれたそれを見て――。

 女騎士は何かを諦めるように下を向いた。


 そして――。


「くっ、殺せ!!」


「殺せじゃなくって!! はやくこっち来て皿洗いを手伝ってくださいよ、アレインさま!!」


 女騎士のくっころ。

 従士のツッコミ。


 途端――コミカルに男たちの表情と場の空気が変わった。


 アレインに迫っていた男が溜息をつく。頭髪の薄い男は呆れたという表情でテーブルの得物――菜切り包丁を引っこ抜いた。


 そう、ここは街の酒場。

 そして男達は店長とその従業員達である。


 アレインとトットの二人は、ただいま無銭飲食のカドで、絶賛糾弾されているところであった。いや、トットだけはその罪を認め、皿洗いに勤しんでいた。


 謝らぬのは女騎士ばかりである。


「お前さん、財布忘れたのはしかたねえことだ。だがねぇ、何も従士さん一人に働かせてことなきをえようって、そりゃちょっと虫が良すぎるだろう」


「主人の世話をするのが従士の幸せ。お前たちには分かるまい、あの男――トットはそのことをよく分かっている」


「いや、分からないですから。はやく手伝ってください。大変なんですよホント」


「二人でやればその分はやく帰れるんだ、手伝っておやりよ、姉ちゃん」


 そうだそうだと、従業員たちが口を揃えて女騎士を糾弾する。

 むぅ、と、流石にこれには世間知らずお嬢様も顔をゆがめた。


「わかった、それでは微力ながら私も、トットの仕事を手伝おうではないか」


「なんでい、最初からそういっとけばよかったんだよ」


 しかし女騎士。

 いっこうにその場から動こうとしない。


 なんだろう。

 不思議に思って洗い場から顔を出すトット。


 その姿を見るや。


「トット!!」


 女騎士はその名を呼び、テーブルの前で立ち上がった。

 従士が、店主が、従業員が刮目する。


 そして――。


「がんばれ(はぁと)がんばれ(はぁと)」


 甘ったるい声でエールを送る女騎士。

 従者も、店主も、従業員も、客も含めて、皆がその目を疑った。


 いい歳した女のアホな行動を信じられなかったのだ。


 すぐに皿の割れる嫌な音が店に響いた。


 このいい歳した女騎士は、自分の年齢も数えられなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る