第12話 悪意の果て

 朔間緑子は、女子更衣室で飯塚京子のたくましい肩に顔をうずめて泣いた。


「だからさぁ、もう泣くなよ。お前、直接関係ないんだからさぁ」

「だって、だって……」


 大騒ぎをしたあげく、4人は柔道場を追い出された。当事者のはずの飯塚は緑子の肩を困り果てたように叩いていた。

 飯塚と緑子を取り巻き、波野と早房は、気まずそうにあさっての方角を向いている。


「京子ちゃんの純粋な気持ちをもてあそぶようなこと、華麗ちゃんと波野さんがするなんて……」

「なあ、お前が一番決め付けていると思うんだが」

「……えっ? 違うの?」


 緑子が上向いた。飯塚の視線と、微妙な角度で絡み合った。飯塚は、本当に困った顔をしていた。赤く染めた頭を、ぽりぽりと掻いていた。


「……あのなぁ、朔間。お前、オレとあの男を、どうしてもくっつけたいのか?」

「えっ? 別に、そんなこと思っていないよ。だけど京子ちゃんが……」

「なら、ちょっと放っておいてくれ。頼むから」


 飯塚は緑子の頭をごりごりと撫でた。かきむしった、というほうが近いかもしれない。


「まっ、飯塚さんが彼氏を作るのは、まだ早いってことですわね」


 波野が黒ぶちの眼鏡を押し上げながら、結論付けるように言った。言われっぱなしではいないのが飯塚である。あるいは、全員がそうなのだが。


「はんっ。おめぇはどうなんだよ。お高くとまりやがって」


 牙を剥く。まさにそんな表情で飯塚は問うた。


「わたくしは、作らないだけですわ。わたくしに見合う殿方が、なかなかいらっしゃらなくて」

「けっ」

「第一、わたくし達には任務がありますもの」


 波野の言い振りに、早房が口を曲げた。


「なんだよ、居ちゃ悪りぃのかよ」


 飯塚の視線が、明らかに規定違反のスカートを穿いた早房を貫いた。


「そうかい。お前はいるのか」

「きっと、指が何本か無い方ですわね」


 さらりと付け加えた波野の言葉に、早房は眉を吊り上げた。飯塚と違って、むき出す牙は持っていない。


「……あのなぁ、波野。いい加減にしねぇと……」


 黙っていては悪いような気がして、緑子もそろりと手を上げた。


「あの……私も、居るけど……」


 口論になろうとしていた場が、一瞬で静まり返った。3人の視線が、いっせいに緑子に集まる。


「……えっ? ……えっ?」


 周囲の反応に、お下げ髪の少女は困惑した。早房と波野が視線を合わせ、実に楽しそうに緑子に視線を戻した。

 緑子に泣きつかれて困っていたはずの飯塚は、逆に緑子を強く抱き寄せた。その耳元で囁いた。


「でっ? どこまで行ったんだ?」

「えっ? なんで?」


 飯塚の突然の問いに、緑子は戸惑った。波野と早房に助けを求めようとしたが、淡い期待はあえなく裏切られた。


「どこの、どういうお方?」

「まさか、金もらってんじゃねぇだろうな」

「違うよ。そんなことしてないよ……ど、どうしたの? 突然」


 3人ともが、身を乗り出していたからだ。まるで緑子に迫ろうとでもいうような勢いである。


「もったいぶるなよ」


 飯塚が、肩を盛大に叩いた。


「言えよ。どこまでやったんだよ」


 さらに追い討ちをかける。あまりにも突っ込んだ質問に、緑子は再び救いを求めて2人を見るが、2人とも顔で語っていた。

 言え。


「えーっ、だってぇ……」


 更衣室の、ドアが叩かれる。


「あっ、誰か来た」

「取り込み中だ!」


 飯塚が10代の女性とは思えない声で一喝する。それにも関わらず、ドアが開いた。飯塚と早房の舌打ちが重なった。隙間を空けて止まり、顔が覗いた。黄色い前髪が揺れた。


「あっ! 美香ちゃん!」


 ケダモノの力を無理やり与えられた5人目の少女、篠原美香だった。

 救われたように立ち上がり、緑子が駆け寄る。


「練習に来たの?」


 首が横に振られる。怪訝な顔をする緑子の背後に、波野が立っていた。


「ちょうどよかったですわね。外で聞いてらしたでしょ? 篠原さんなら、聞くまでもなくわかりますわよね」


 緑子の肩をぽむと叩き、波野の指がお下げ髪の頭を指差した。肩の持ち主が絶望する。篠原が口を開きかけた。


「絶交するよ」


 閉まった。緑子は脅迫しておきながら、嬉しくなって篠原の手を握り締めた。篠原がなんとなく嬉しそうな顔をした。


「そうだぜ、やっぱり、自分の口で話さなきゃな」


 実に楽しげに、飯塚が歩み寄ってくる。


「さぁ、喋っちまえよ。楽になるぜ」


 すっかり犯人扱いである。篠原の口が、再び開いた。


「……仕事だって、言ってた。いつものおじさんが、呼んで来てくれって」


 緑子が、心底胸を撫で下ろした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る