月下の「蝶」

 ゴールディーは、女を監禁したはずの部屋に目をやった。煙幕に始まり照明を落とされ今となっては、既に扉は開け放たれ、そこから何者かが解き放たれた後だった。

 これが狙いだったのか?一人の仲間を逃がす為に、自ら囮になったと言うのか?戦術的にありえない。

 ゴールディーは、辺りが静まり返っている事に気が付いた。建屋内の部下の息遣いも、外で「ニンジャ」に応戦する発砲音も無い。


 天井に開いた穴から月の光が忍び込む。そこに何時からいたのか?。照らし出された人影をみてゴールディーは思った。


  「、、、、」


 「ルキノ」と呼ばれた女は、「忍」の言葉とは程遠いほど「雅」な装束を身に纏いコチラをじっと見つめている。


 何処か「蝶」のような美しさがあった。


 「部下はアンタに皆、殺れちまったようだね。」


 ゴールディーは、言葉を投げかけながら相手の呼吸を探る。「ルキノ」と呼ばれた女に答える気配は無い。


 容姿は同じでも、感じる気配がまるで違う。いや、今、この女からは気配を全く感じる事が出来ない。


 脂汗が出るのは何も痛みからだけではなさそうだ。


 「中々いい仲間に恵まれているな、命を捨てて助けに来るとは。」


 ルキノの表情を探りながら、頭の中で、相手の動揺を誘えそうな言葉を選ぶ。


 「しかし、、、アレだな、、、「人間扱い」されて無いだろう?お前ら。」


 今の言葉の、どれが相手に刺さったのかは判らない。が、僅かながら、相手の呼吸を捉える。ゴールディーは時を置かず、それを手繰り寄せる事に勝負を掛けた。

 

 all or nothing !!


 強敵だ、素直にそう思った。勝負は一瞬、長引くことは無い。


 ステージは終わっていない、今ここに生きて立っているから。


 爪も牙も折れてはいない、闘争心も銃に弾も十分残っている。


 ゴールディーは、今から殺し合うルキノの瞳を覗きながら、湧いてくる不思議な気持ちを心地よく感じていた。


 蝶は古来、人の魂になぞらえるとか、死して人は蝶と成り、蝶は人として蘇る。

 「東洋の神秘」馬鹿馬鹿しいと思うが、そんな言葉が今、脳裏を掠めた。眼前の月下の「蝶」は、自らが手をかけた「ニンジャ」の魂が蘇ったものか?だとすれば、風貌が瓜二つなのも納得がいく。


 蒼い世界が二人を包む。


 ゴールディーはこれまで闘った「、ニンジャ」の動きから相手の行動を予測し、慎重に構える。


 ルキノは腹立たしいほどに、自然体だった。ゴールディーは賭けに出る。呼吸を読み、動揺を誘う一言。 


 「お互い、悲しいな。」


 一言放った。


 効果の程を確認する間の無いまま、ゴールディーは一発目を撃った。距離近い、邪魔もいない。シューティングレンジでの訓練と変わりない、培ったモノを存分に発揮できる状態だ。


 だがゴールディーは、信じられないものを目にした。


 人とは思えぬ速度で、ルキノは発砲と同時に左手を翻し、手裏剣を放ってゴールディーが撃った弾の軌道を逸らす。と、踏み込んで飛びだした。


 手裏剣は弾け飛んだが、逸れた弾はルキノの頬を掠め血を流させる。


 狙いが正確すぎたのが仇に成ったのか?いや、あの動き、スピードは異常だ。 ドーピングでもしているのだろう。日本のニンジャマンガで、そんなモノを読んだ気がした。


 ゴールディーは次弾を発射しようして出来なかった。ルキノは踏み込むと同時に右手を翻し二つ目を放っていた。二つ目の手裏剣はゴールディーの銃のバレルを正面から真っ二つに切り裂いたからだ。


 ゴールディーはルキノに何かを言いたかったが、伝えることは出来なかった。喉を裂かれて絶命していたからだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る