散り菊

「じゃあ、またね」


 長い沈黙の後、彼女はそれだけ言って僕に背を向けた。白いスカートがふわりと翻る。

 ああ、と声にならない吐息がもれた。

 彼女は振り返らない。二人で一緒に登った石畳の階段を、とつとつ、とつとつと彼女は降りていく。

 それすらもやがて見えなくなって、ああ、と今度は確かに声が漏れていた。情けないくらいに震えたその声に、僕はまたああと絞り出すように喉を震わせる。


 彼女がいないとだめなのは、本当は僕の方だったのに。

 それは痛いほどにわかっていて、けれどもそれはもう、どうしようもないことだったから。

 彼女はそれに気づいていただろうか。気づいて、いただろうな。

 それでも僕は、前に進まなければならないと、そう思ったから。

 死んだ人間が前に進むってどういうことだよって、自分につっこみをいれたくなりながら。

 だからこそ僕は彼女の幸せを祈ることにした。それが一番なのだと、何度も何度も自分に言い聞かせて。


 まぶたを下ろす。

 彼女と過ごした温かい日々がまぶたの裏いっぱいに広がって、鼻がつーんと痛くなった。

 それでも僕は、記憶の中の彼女の笑顔を思い出すたびに、これからも彼女が笑顔でいられる未来を想像して、胸にじんわりと広がる温もりを感じていた。


 僕は今まで、彼女の笑顔に救われてきた。たくさんの笑顔をもらってきた。

 だからこそ、これからは。

 どうか彼女が、彼女に笑顔を与えてくれる人と出逢えますように……。



 その祈りをさいごに。


 僕の意識はゆらゆらと、心許なくて、だけれどもどこか懐かしくてあたたかいところへ、ゆっくりと溶けだしていった――。








“さよならも言えない僕のかわりに、

またね、と言って君は僕に背を向けた。”


Fin.

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

またね、と言って君は僕に背を向けた 真白なつき @mashiro_natsuki

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ