第583話(7-76)ダヴィッド・リードホルムの最期

583


 三白眼の細身青年クロードは、黄金の竜人ダヴィッド・リードホルムを一刀両断し、必滅の魔術文字を刻み込んだ。


「長い因縁もこれで仕舞いだ。今度こそ冥府に帰れ。ダヴィッド・リードホルム」


 しかし、ダヴィッドはとうの昔に人間をやめていた。左右に分かれた二つの肉塊ながら、すぐさま肉体の再生に取り掛かる。


「まだ、まだまだあっ。今こそ覚醒の時、選ばれた〝融合体ヒーロー〟の、〝顔なし竜ドラゴン〟の力を見せてやる!」


 が、再生しない。

 システム・レーヴァテインを模倣、改編した〝熱止剣ねっしけん〟は、人間にこそ効かないが、怪物ドラゴンの肉体であれば情け容赦なく滅ぼしてゆく。


「なぜだっ、オレはヒーローだぞ。こんなところで負けるはずがない。悪徳貴族を倒し、今度こそ勝利を掴むのだっ」

「アハハッ。ダヴィッド、やめてください。私を笑い死にさせる気ですか。辺境伯への対抗心から英雄ヒーローを名乗ったのでしょうが、……その称号は誰かを愛し誰かに愛されて、初めて世に認識されるものです。己自身しか愛せない貴方に、いったい誰が憧れるというのですか?」

「こ、この声はっ!?」


 クロードは、唐突に割り込んできた声の方角、壊れた塔の跡地を見て愕然とした。

 そこには、先程ダヴィッドに殺されたはずの、イオーシフ・ヴォローニンの砂像が立っていたからだ。

 ダヴィッドも気づいたのだろう。真っ二つに割れたしゃれこうべ顔を向けて、自由にならない手足をばたばたと動かした。

 

「お、おい。イオーシフ、なんで生きている? た、助けてくれ。お前はオレを必要だと言ったはずだ!」

「ええ、邪竜ファヴニルの作り出した肉体という枷から逃れるために、貴方という愚者ハサミが必要だったのです。もう終わったので、早くこの世から消えてください」


 ダヴィッドはイオーシフの辛辣な反応に、怒りのあまり歯を砕きながら吠え叫ぶ。


「オレを裏切るつもりか、この外道め。生きていたなら何故手を貸さない? そうすれば勝っていたのはオレ達だった」


 ダヴィッドが青い血にまみれながらくってかかると、砂像となったイオーシフは大仰に肩をすくめた。


「おやおや、自分がやったことを忘れたんですか? 他の誰でもない、〝貴方が私を殺した〟んじゃないですか。砂像に逃せたのは意識だけで、ファヴニルに作られた肉体はバッチリ死にましたよ。おかげで自我を消されることもなく、この通り自由になったわけですが……」


 クロードは晴れ晴れとしたスーツ男の笑顔を見て、背筋が冷たくなった。

 

(アルフォンス・ラインマイヤーは、ファヴニルに一矢報いて自壊した。イオーシフがダヴィッドを一度救ったのは、先に肉体を〝殺させる〟為だったのか?)


 イオーシフの深謀遠慮しんぼうえんりょは、ファヴニルの束縛から逃れただけに留まらない。

 ダヴィッドの肉体が黄金色から灰色に染まり、クロードが両断した傷口から石化を始めたではないか。


「なんだ、力が抜ける。このおぞましい気配は、ファヴニルがはめた黄金の首輪と同じっ! 何かがオレをむさぼっているっ?」

「そうそうダヴィッド、その石化。貴方に〝喰われる〟と見越して、捨てた肉体には呪いを縫い付けておきました」


 どうやらイオーシフは、ダヴィッドの一挙一足を見越して、入念に準備を整えていたらしい。


「私の命を奪う仇敵に対し、死後に存在の全てを要塞が貰い受ける――。私が知る〝融合体と時空魔術〟の全てを懸けた、とっておきの呪詛です。辺境伯が貴方にトドメを刺してくれたことで、条件は成立しました」

「ちょっと待て、イオーシフ。もし先にお前を殺していたら、呪われたのは僕なのか?」

「ハッハッハ。そうならないよう、常に砂像でお相手したじゃないですか」


 自業自得と言えばそれまでだが、ダヴィッドはイオーシフの脚本通りに利用され、使い捨てられたらしい。


「くそが、カスが、テロリストがあ。ゆるさんぞ。よくもオレを利用したなっ」

「私を殺しておいてよく言いますよ。痛かったんですよー。でも、その愉快な顔を見れたから、ヨシとしましょう」


 ダヴィッドは石化しながらも喘ぐように息を吐き、イオーシフに手を伸ばした。


「オ、オレを救え、イオーシフ。ファヴニルとクローディアスを殺して、一緒に世界を掴もうじゃないか!」

「嫌ですよ、馬鹿馬鹿しい」

「お前もその為に生き返ったんだろう。でなければ何故蘇ったんだ!」

「――友がまだ戦っていたから。ならば、たとえ死しても駆けつけましょう」


 イオーシフは隻眼隻腕の剣客に向けて片目をつむり、ドゥーエもまたスーツ姿の伊達男に親指を立てた。


「あ、ああ、あああっ」


 ダヴィッド・リードホルムは、彼が率いた〝緋色革命軍マラヤ・エカルラート〟は、その始まりにおいて、〝赤い導家士どうけし〟の同胞を邪竜ファヴニルへ生贄に捧げて誕生した。


「オ、オレは〝一の同志〟、最高の革命家!」

「いいえ。貴方は人民の敵、腐敗した独裁者。私の大切な同志を殺した仇です」


 〝赤い導家士どうけし〟と〝緋色革命軍マラヤ・エカルラート。両団体の首領は、どちらも非道に手を染めた。

 しかし、ダヴィッドは仲間をゴミと切り捨て、イオーシフは仲間こそ黄金と見なした。――両者が心中に秘めた信念の差は、最後の最後で明暗を分ける。


「そ、そうだ。クローディアス、早くオレを助けろ。見てわからないか、可哀想だろう? オレこそ被害者なんだあっ」

「ダヴィッド・リードホルム」


 クロードは、革命家気取りの加害者が奪った数えきれない命と、犠牲者の無念を想った。

 穏やかな老後を迎えた夫婦、子宝に恵まれた男女、幼い子供や赤ん坊……、彼や彼女が地の底から手を伸ばす光景を幻視する。


「お前は、地獄へ堕ちろ」


 クロードの静かな宣告を受けて、黄泉より舞い戻った大罪人は石像と化し、粉々になって消え去った。


――――――――――――――――――

あとがき

お読みいただきありがとうございました。

応援や励ましのコメントなど、お気軽にいただけると幸いです(⌒▽⌒)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る