第409話(5-47)それぞれの切り札

409


「ベック。平等って単語の意味を、辞書で引け」


 クロードはベックに向かって踏み込み、二刀で切りつけた。

 紫電しでん緋炎ひえん白雹はくひょうを裂いて、変幻自在の弧を描く。

 しかし、ベックは薄ら笑いを浮かべて指を鳴らす。二人の狭間を無数の氷槍が埋め尽くし――。

 雷と炎は氷によって相殺され、耳障りな高音を響かせる。


「平等? 新世界の指導者たる私に、誰もが等しくかしずくのです。これが平等でなければ、何だというのです?」

「ベック。それは、カビが生えた古臭い独裁だ」


 クロードの投げかけた指摘が、余程に耳障りだったのか?

 ベックはポーカーフェイスこそ崩さなかったものの、雹の翼を使って無数の氷矢を放ち、巨大な氷壁を生み出して叩きつけてきた。


(一定領域が支配されている。ベータが使っていた神器に似ているね。ひょつとしたら、あいつが使っていたものは、試作ベータ版なのかも知れない)


 皮肉なことに、ベータには家族を守るという確固たる信念と愛情があり、完成型を手にしたベックにはそれがない。

 ファヴニルが与えたストレンジ・ニーズヘッグという力だけが強大で、使い手自身は何もかもが薄っぺらなのだ。

 隻眼隻腕の傭兵、ドゥーエは同志の変わり果てた姿を見ていられなかったのだろう。

 彼は黒鉄の義手で矢を断ち、足と鋼糸で壁を蹴り破り、日本刀で雪を振り払いながら、我武者羅がむしゃらに斬り込んでゆく。


「ベック。オレは〝赤い導家士どうけし〟に協力した時に、その気象兵器が世界を滅ぼす一因になったと伝えたはずだ」


 ドゥーエの非難は、勇猛果敢な戦いぶりとは対照的に淡々としていた。

 それは彼なりの、ベックに対する最後の友情だったのかも知れない。


「ええ、俗人どもは扱えなかったようですね。だが、私は違う!」


 けれど驕り高ぶった忘恩の輩には、かつての同志の誠実さなど届くはずもなかった。


「だから、お前は仲間が遺した砦を邪竜に捧げて、世界を滅ぼす力を恵んでもらったのか? お前は、世界を滅びから守ろうとする、赤い導家士どうけしの理念を完全に裏切った!」


 ドゥーエが鋼糸を首に巻きつけるも、ベックは首を落とされる寸前、氷漬けにして逃れた。

 

「やれやれ、なんて視野の狭い。これだから傭兵は政治がわからないのです」


 ベックは吐き捨てるように鼻で笑う。

 指を鳴らして鋳造魔術を発動させ、一〇〇にも及ぶ氷の大型設置弓バリスタを創り出して、ドゥーエを狙った。

 しかし、間一髪、クロードが駆けつける。

 打刀と脇差しから放つ炎と雷が螺旋を描いて、弓を爆散させた。


「いいや、ベック。ユーツ領のバッツさんの時もそうだったろう。王道楽路おうどうらくろ計画を挙げて、民衆を救うと持ちかけながら、金と命だけを奪い取った。お前は救いようのない卑劣漢だ」


 どれほど綺麗な理想を語ろうと、当人にそれを叶える志がないのなら、どこまで行っても嘘偽りのままだ。


「それは違う。私もかつては人間だった。失敗もしたし、犠牲となった者もいたでしょう」


 クロードの弾劾と攻撃が生み出す爆発的な熱量に、ベックは顔をしかめた。

 稀代の詐欺師は、大会場で指揮棒でもふるかのように、大仰な身振り手振りで鋳造魔術を重ねながら、ペラペラと舌を回す。


「しかし、数多の命をチップに、賭けのテーブルについたのです。私が諦めてしまっては、犠牲となった命が報われない」


 クロードとドゥーエは、あまりの白々しさに呆れ果てた。


「……最初から、犠牲者の願いを叶えるつもりなんて無かったくせに」

「もう、やめろ。お前はどれだけ死者を冒涜ぼうとくすれば気が済むんだ?」


 ベックは、舌を回し続ける。

 彼は最初から会話を望んでいるわけではなく、騙すことだけを目的としている。


「どれほどの障害に邪魔されようと、どれほどの犠牲を払おうと、私は歩み続けます。微睡びすい安寧あんねいを破壊し、未だ地上に訪れたことのない絢爛けんらんたる景色を見るために。そうだ、貴方達も同志になりませんか?」


 人は思いを伝えることが出来る。

 夢を語り、託すこともできる。

 しかし同時に、ありもしない虚言を弄し、でたらめを吹き込むことも出来るのだ。


「ベック。お前は一歩も前に進んじゃいない」

「お前がもしも本気で革命を望んでいたのなら、力を貸しても良かった。だが、嘘八百を重ねる醜態、もはや見るに耐えん」


 クロードとドゥーエが哀れむのを、ベックはおかしそうに笑った。


「それで? 貴方たちに何ができるというのです?」 


 クロード達と小競り合いに興じている間に、エカルド・ベックは氷雪の城塞を創りあげていた。

 見上げるほどに高い壁に、天を衝く塔。無数の曲輪くるわが設置された強固な要塞だ。


「わかりませんか? 切り札は使いどころを誤ってはならない。今、私は遂に役を完成させた」

「そうか。僕もようやく準備が整ったようだ」


 けたたましい爆音が轟き、雪の壁にひびが入る。

 塔が崩れ兵器が押しつぶされて、雪と散る。


「は?」


 ベックの瞳が、大きく開かれた。

 空を舞うのは飛行自転車の編隊。

 街道に並ぶのはレ式加農魔砲の大隊。


「お前は、僕を何だと思っているんだ? 僕の切り札は、刀でも銃でも無い。頼れるレーベンヒェルム領の仲間たちだ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る