第392話(5ー30)嵐の前

392


「……ドゥーエさんが、終末を止めるために僕を見出しただって?」


 クロードは、想像もしなかった己の評価に愕然とした。


「僕は英雄にほど遠い、ただの悪徳貴族だぞっ?」


 クロードはそう反駁はんばくしたが、幽霊姉弟は揃って首を横に振った。


「いやいや、兄さんみたいな悪徳貴族がワラワラいたら逆に怖いっす」

「クロードお兄さんくらい、不可能に挑んだ人は珍しいんじゃないかな」

「お兄さんってば、特別な力も無ければ誰に選ばれたわけでもないのに、悲劇や惨劇をまとめてゴミ箱に捨てちゃったもの」

「おかげでヒントのだしようもないんだよね。歴史が変わり過ぎていて、さっぱりわからないし」

「あ、そうだ。私たちだけじゃなくて、あのウルトラバカも、きっとお兄さんに憧れてるよ」


 一番目の少女は、黒褐色のツインテールを雪風になびかせたまま、エメラルドグリーンの瞳からひと筋の涙を流して、儚げに微笑んだ。


「クロードさん。貴方は一度だって諦めなかった。運命に抗うのでしょう? 愛するひと達を守る為に」

「うん。それだけは必ず成し遂げてみせる」


 クロードが見出した、ただひとつの勝利条件。生きて愛する少女達と日常に帰るのだ。そして……。


(雪の世界に取り残された女の子を、迎えにいかなくちゃ)


 クロードが未来に思い馳せた時、雪の勢いが増していることに気がついた。風も強くなって、白々とした闇が世界を覆ってゆく。

  一番目の少女は、涙の跡を手の甲で拭い、 クロードの手を再び強く握りしめた。


「聞いてください。クロードさんが壊した魔術道具は、巧妙に似せたレプリカです。本物は、まだどこかに隠されている」


 一番目の少女が断言すると、雪景色に溶けゆく他の弟妹達も、口々に賛同と注意の声をあげた。

 クロードも薄々感づいていた。ベータは何の為に命を賭けたのか。彼にとっての勝利条件はいったいなんだったのか?

 かの好敵手は、家族ネオジェネシスの為に、最強最悪の切り札を隠し通してみせた。


「そうか。ネオジェネシスの作戦は、まだ終わっちゃいないんだな?」

「ええ。もうすぐ――雪が降る――。命の危険を感じたら、すぐに逃げてください」


 クロードは、少女の忠告に即答できなかった。なぜなら彼は影武者といえ辺境伯であり、領民の命を背負っているからだ。


「貴方はワタシ達よりもずっと強い。それでもまだ、かの邪竜には勝てません」

「わかっている。だからって、放置はできない。アイツを野放しにしておけば、またチョーカーやベータ達のような犠牲者がでる」

「第三位級契約神器レギンを探しましょう。彼女は必ずこのヴォルノー島にいますわ」


 クロードがあくまで無謀な戦いを選ぼうとしたのに対し、一番目の少女は諭すように勝つ為の手段を伝えた。


「君は、君たちは、レギンのことを知っているのか?」


 レギンこそは、レーベンヒェルム領の古代遺跡に封印された、ファヴニルとオッテルの妹。

 クロード達が二年もの間探し求めて、ついぞ見つけること叶わなかった契約神器だ。


「ええ。一方的にですが、知っていますわ。レギンは、最高の魔導鍛治にして、鋳造魔術の達人です」

「おしとやかで、可愛い女の子だったよ」

「でも、いつも諦めたような寂しい顔をしていたかな」

「美人薄命っていうの? いまにも壊れそうなガラスみたいな雰囲気だった」


 クロードは、幽霊姉弟が口にする人物像を思い返したが、残念ながら記憶の中に該当者はいなかった。


(だって、そうだろう? 彼女・・のはずがない。ずっと僕を支えてくれた、揺るぎのない芯を知っている。楽しそうな横顔に見惚れている。諦めからは一番遠い女の子さ)


 もしも、彼女・・がレギンならば、必ず相談してくれるはず。そう信じて疑わなかった。


「……なんだ? 風が、強くなってるっ」


 吹雪はいよいよ激しさを増して、日本庭園は雪に飲まれて影も形も見えず、幽霊達の気配すらも定かでなくなった。

 吐き荒ぶ風の向こうから、途切れるような声が聞こえてくる。


「……まだ聞こえる? クロードお兄さん、〝ミズキ〟をヴォルノー島に呼んで。アイツなら、きっとお兄さんの力になるはずだ」

「……残念ですが、ここまでですわね。どうか生き延びてください」


 少年少女達の声が遠くなってゆく。

 クロードは、己が手を離そうとした一番目の手にしがみついた。


「待て、待ってくれ。まだ聞いていないことがある。君たちの〝目的〟は何だ? あるんだろう! 復讐でも、憎悪でもない、地上に留まる未練が――」

「……二〇番目。この世界にはいない、末の妹と再会することですわ」


 クロードは、彼女のことを憶えていない。

 けれど、約束だけは魂に刻みつけていた。


(ぼっちは、他人事じゃあないからね)


 クロードは、もう一度、氷結の世界に取り残された女の子に逢いにいく。


「みんな、忘れないでくれ。僕は必ず力を貸す!」


 ありがとうと、白い闇の中から感謝の声が聞こえた気がした。


「……あれ、もう夕暮れか」


 眠っていたのは、どれくらいの時間だったか?

 西の空に日が沈む頃、馬車は領都中心地にある寮警察本部へと到着していた。


「辺境伯様。失礼します」

「今日は、英雄譚に立ち会えて感動しました」

「一緒に戦えたことを、末代までの誉れとします」


 捜査員達は、口々に別れの言葉を告げて降りてゆく。

 最後にドゥーエが会釈して、馬車を後にしようとする。

 クロードは思わず、彼の背に声をかけた。


「なあドゥーエさん、背中の袋を見せてくれないか?」

「カカッ。そいつは、勘弁してもらえませんでゲスかね」


 ドゥーエは言っていた。

 彼は、古巣に――始末をつけた――のだと。


「なにか大切な思い出があるんだね?」

「血の繋がっちゃいない姉弟を介錯した。それだけです」


 夢を見た。

 夢の中で、一番目と呼ばれた娘は、彼女達を殺したのはドゥーエだと告げた。


「ドゥーエさんは、姉弟のことを愛していた?」

「ええ、今でも愛しています」

「すまない、悪いことを聞いたね。また一緒に仕事をしよう」

「ええ、暫くは稼がせていただくでゲスよ」


 かくして、クロードとドゥーエは別れる。

 けれど、二人は知っている。真の戦いがもうすぐ始まることを。


――

おまけジョーク


熊のヌイグルミ「すみません、そこの方。小鳥遊蔵人たかなしくろうどという人物を知りませんか?」

クロード「ああ、それなら」

熊のヌイグルミ「道の真ん中、赤褌(あかふんどし)一丁でナンパしているバカの友人なんです」

クロード「……聞いたこともありませんね」


ニーダル「後輩よ、ひどくね!」

クロード「ひどいのは部長の格好でしょうが!」



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る