ぼかろぶ! ~学園物語編~

おだた

─ 1

 青空にピンクの花びらが舞う、桜の木の下。校門には、真新しい制服に身を包んだ新年生が、歩みぬける。

 真新しい制服に身を包み、真新しい白のソックスを履き、真新しい靴で踵を鳴らし、真新しいバッグに手を添える。興奮の息を漏らしながら、周りを、好奇の目で見回す。見るもの、すべてが真新しく、新鮮に見える新入生たちだが、もっとも真新しく、新鮮なのが、実は自分たちであることに、気がついていない。

 そんな新入生の中にひとり、やや小柄な女の子がひとりいた。

 藤田結歌ゆうか

 バッグには、結歌の心意気がぶら下がっている。

 水色の長い髪をツインテールに結び、クリクリ瞳はやや吊り目。グレーのノースリーブに黒いミニスカートには、髪と同じ色の縁取りが施され、同じ色のネクタイを結んでいる。

 初音ミクの人形。

 新入学でいきなり、バッグにアクセサリーを付けて来るのはまずいかと思ったが、初対面はインパクトが大事。これがあたしの嫁よ! と、結歌は胸をはる。

 結歌のクラスは、1年A組。ドアを開けると、背の高さから、髪の長さ、丸顔、角張った顔、メガネ、リボン、様々な女子と男子が教室を埋めていた。教室の中は、不安と緊張と、それよりも大きな好奇心で、破裂しそうに感じた。

「みんな、おはよう!」

 思わず、声に出してしまった。

 クスクスと、小さく笑う声が響く。おっと、これはさすがに、マズったか。頬をポリポリと搔きながら、結歌は自分の席に着く。バッグを机に置くと。小さな初音ミクが揺れて、クラスのみんなに手を振った。

 程なく、教室に担任が入ってきた。まだ、二十歳代ぐらいの女の先生だ。黒板に名前を書く。

さきです。担当教科は現代国語です。今日から、一年A組を担任することになりました。どうぞよろしくお願いします」

「めいちゃん!」

 言った瞬間、しまった! と思った。しかし、既に遅かった。

 その瞬間、クラス中がドッと沸いた。

 顔をちょっと、赤くし。

「私をトトロの登場人物で呼んだのは誰?」

 しまった、怒られる。と思いながら、恐る恐る結歌は立つ。

「自己紹介をどうぞ」

「えっと、あの。藤田結歌です。先生、ちょっと誤解があるようなので、説明させてもらっていいですか?」

「どうぞ」

「あたしの言った『めいちゃん』は、トトロに登場する草壁メイのことではなく、ボカロのMEIKOメイコことなんです」

「ボカロ? メイコ?」

「はい」

「それは、何?」

「MEIKOは、日本語版として最初に、クリプトン・フューチャー・メディアから、二〇〇四年十一月五日に発売されたVOCALOIDボーカロイドです。みなさんよくご存じの、初音ミクの先代にあたります。よく、初音ミクを日本最初のVOCALOIDと勘違いされるのですが、MEIKOが日本初です。それと、ボカロというのは、VOCALOIDの略なんですが、正確には、VOCALOIDにもバージョンによる違いがあって…」

「はい、もう結構です」

「え…、あ、はい」

「続いて、出席番号順に自己紹介をしてもらおうかな」

 結歌が座るより前に、出席番号一番の男子が立ち、自己紹介を始めた。結歌は、もっとボカロについて語りたかったが、話が途中で切れてしまって、すごく悔しい。

 ホームルームが終わる。

「ねえ」

「はい?」

 ひとりの女子が近づいてくる。

「あなたも初音ミク、好きなんだ」

「はい! じゃあ、あなたも?」

 胸元から、イヤーヘッドホンのコードを垂らし、スマートフォンが出てくる。画面を指先で一撫ですると、結歌の知ってる楽曲が、ずらりと表示された。

「ボカロ曲!」

「そう」

 女子は、ニコッと笑う。

「下田こと。よろしく」

「こ、こちらこそよろしく」

 思わず手を制服で拭い、手をさしだした。美琴は笑顔で手をにぎった。

 桜の花びら舞う木の下、笑顔で語るふたりの女子がいる。

「でも、びっくりした。いきなり、めいちゃん! って叫ぶんだもん」

「はは…。だって、名前がそのまんまだったから、思わず…」

「咲音メイコ、でしょ」

「そう! MEIKOの後付けキャラ」

「2ちゃんねる発の」

「そうそう。MEIKO、十六歳デビューって奴」

「八十年代のアイドルって感じだよね」

「それはたぶん、考えた人がバブル世代だから」

「咲音メイコの楽曲も、昔のアニソンが多いし」

「それは咲音メイコっていうキャラクターに合わせたからじゃない?」

「そう言われれば、そうか」

「MEIKOの楽曲で括れば、良い曲、いっぱいあるよ」

「たとえば?」

「たとえば…」

 突然、ふたりの前に立ちはだかる大きな影。

 え? っと思って顔をあげると、背の高い、それでいて白くて細い、黒髪ロングの女子が立っていた。

 見たこともない人だが、学校の制服を着ている。ふたりはとりあえずあいさつをした。

「こ、こんにちは」

 女子は何も言わない。腰にまで届く長い黒髪は、顔にまで垂れて、表情をうかがい知ることができない。

 ふたりの頭上に『?』が五つぐらい浮かんだ時、女子は言った。

「可愛い」

 体格とは真逆の、か細い声だ。

「なんでしょう」

 バッと、いきなり結歌のバッグの前にしゃがみこんだ。

「あのっ!? なんでしょう?」

「このミク、可愛いね」

 女子は、結歌がバッグにぶら下げていた、初音ミクの人形に興味を引かれたらしい。

「はい?」

「どこで買ったの?」

「いえ。これはCDの特典です」

「私、そのCD知らない」

「確か、ボカロ・ライブ・チューンから発売された、ボカロ・エクストラ。だったかと…」

「ふーん」

「まだ、お店に行けば売ってるんじゃないんですか? たぶん…」

 女子はふらりと立ちあがった。改めてみると、ホントに大きい。百八十センチ越えてるんじゃないのだろうか。

「ボカロ、好きなんだ?」

「はい…」

「私も好きなんだ」

 ポケットから、MP3プレーヤーを出し、ヘッドホンの左右を、結歌と美琴の耳に掛けた。すると、聞き慣れた初音ミクの曲が流れてきた。

 結歌と美琴は、顔を見あわせ、クスリと笑った。

「先輩ですか?」

「一年生…。違った、今日から二年生」

「あたしたち、今日、入学したばかりの新入生です。先輩! どうぞ、よろしくお願いします」

 ふたりは、頭を下げた。

「よろしくお願いします」

 先輩も頭を下げた。

「いや、先輩なんですから、頭なんか下げないでください」

「ボカロ好きに貴賤無し。私は、浅川笛子ふうこ

「あたしは、藤田結歌っていいます」

「私は、下田美琴です」

「小さくて髪の短いのが結歌で、胸が大きくて髪の長いのが美琴。了解した」

「「え?」」

「ふたりはこれからどこへ行くの?」

「えっと」

 ふたりは、顔を見あわせた。

「特に、決めてませんが」

「カラオケ」

「え?」

「カラオケ行こう」

「カラオケ、ですか?」

「ボカロ三昧」

「はあ」

 そんな訳で、笛子の案内でカラオケへ。

 部屋に入るなり、笛子はパネルを操作し、ボカロ曲を入れ始めた。すぐに、最初の曲が掛かる。イントロが流れるも、笛子はモニターの正面に立ったままマイクをにぎらない。

 不思議に思った美琴が、マイクをさしだす。

「笛子先輩。曲、始まってますよ」

「歌って」

「え?」

「美琴。歌って」

「あのう、先輩が入れたんですよね?」

「私は踊り専門」

 ますます、訳がわからない。

 曲は、ボカロファンなら誰もが知っている『一万本桜』。この曲のイントロは短い。

「早く歌って!」

「はい!」

 思わず、美琴は歌いだした。

 それと同時に、笛子が曲に合わせて踊りだす。

 この時、結歌は驚愕する。

 初めて聴く美琴の歌声は、透きとおっていて、力強く、音程を微塵にも外さない。そして、女子には歌いにくい低いキーを、外すことなく、歌の力強さを腹の底から弾き出す。まるで、一万本の桜が、一気に芽吹くようだ。上手い。

 初めて見る笛子先輩の踊りも、とても素人とは思えない、切れ切れのダンスだ。この曲に『踊ってみた』は確か無い。たぶん、笛子先輩のオリジナルなのだろう。手の振り、腰の切れ、つま先から太ももまで、重力を感じさせない。空を蹴る足に、なにかを必死につかもうとする手。捻る細い体に、黒く長い髪がなびく。アップテンポの曲に遅れをとることなく、指先ひとつから、黒髪の一本にいたるまで、流麗だ。

 音楽が終わった時、結歌はぽかんと口を開けて、身動きひとつできなかった。

「どうしたの?」

 美琴の声で、我に返った。

「ふたりとも凄い」

「そう? ありがとう。実はちょっと自信あったんだよね。ボカロは小学生の頃から歌ってたから」

「笛子先輩も、踊りすっごく良かったです!」

「歌は苦手。でも、踊るのは好き」

「練習してるんですか?」

「少しだけ」

「そういう結歌はどうなの?」

「え?」

 バツが悪そうに、頬をポリポリと搔いた。

「なんか歌いなよ」

「えっと、それじゃあ、これ」

 パネルを操作して曲を入力する。流れてきたのは、『初音ミクの消滅』。

 パソコンで合成された、人工の歌声であることをフル活用し、人間では到底、歌えないような早口のメロディーが人気の曲。カラオケにとってこの曲は、歌うというよりもむしろ、早口言葉をいかに間違えず言い切ることができるか? であって、上手に歌うことは二の次だ。

 曲が終わった時、一回もかまなかった早口に、結歌は、ドヤ! と恰好をつけた。

「うまいね」

「一回もかまずに歌いきったのは、初めて聴いたかも」

「ホント!? この曲、大好きなんだよね~」

 毎日、喉をからして練習したんだなと、ふたりは思った。



「いやー、歌った、歌った」

「美琴、歌いすぎ」

「私も、踊れない曲があった」

「どうもすいません。自分で言うのもなんだけど、マイク持ったら離さない性(た)質(ち)で」

「笛子先輩、すいません。美琴とは、今日、会ったばかりで、まだ友達ともいえない仲ですが、代わってお詫びします」

「そんなことない。楽しかった」

「ちょっと、結歌。なんてこと言うの」

「だって、ホントのことじゃん」

「そりゃ、ちょっとひとりで歌いすぎたとは思うけど…。つーか、なんで、今日、会ったばかりで、いきなり名前で呼び捨て」

「なにをいまさら」

「ちなみに私、四月生まれ。あと何日かで、十六歳になります」

「あ、あたしは…。三月生まれ。魚座」

「なんだ、結歌ちゃんとは、ほとんど一年違うんじゃん。どうりでおかしいと思ったのよね。高一にしちゃ、ちいさいなって。やっぱり、私のことは、さん付で呼んでくれないと」

「ちいさいって言うな。これでも毎年、ちょっとずつ伸びてるんだ」

「あれ? 私、背のことを言ったんじゃないんだけど」

「え?」

 美琴の目線が、自分の胸元に注がれていることに気がつく。

「こっちこそ、絶賛、成長中だ!」

「ふたりとも、ケンカはダメ」

「「すいません」」

「今日から三人は友達。だから、名前で呼び捨て。おk?」

「はい! 笛子先輩」

「笛子でいい」

「そうはいきません。笛子先輩は、今日から二年生に進級されたんですよね?」

「そう」

「だったら、新任の先輩として、後輩に威厳を持って接していただかないと」

「新任の先輩…。そういうもの?」

「そういうものです」

「じゃあ、笛子先輩でもいい」

「あんたは結歌」

「そういう、あんたは美琴」

「改めてよろしくね、ほとんど一年下の、結歌ちゃん」

「こちらこそよろしく。ほとんど一年上の、美琴おばさん」

 ガルル! とにらみあうふたり。

「おちかづきの印として、家に招待する」

「えっ! 本当ですか?」

「いいんですか? いきなり行って、ご迷惑じゃありませんか?」

「かまわない。家はいつでも千客万来」

「はあ…」

「じゃ、おっじゃましまーす!」

「ちょっと、結歌。少しは遠慮しなよ」

「遠慮はいらない。家はたくさんの人が来るから」

「それ、千客万来と同じ意味ですよね。つまり、大事なことなので二回言いました的な奴ですか?」

「結歌。いい加減にしろ」

「そう。大事なことだから二回言った」

「え?」

「だってさ、美琴」

 結歌は、ふたりの背中を押した。

「さあ、笛子先輩の家にGO!」

 笛子の家は、学校から歩いて十五分ほどのところにあった。比較的、大きめの家が並ぶ、閑静な住宅街に、やはり大きめの、三階建ての家がある。

 お店のようなドアに、『浅川ダンス・スクール』と書かれている。なるほど、千客万来とは、これを意味していたのかと、結歌と美琴は納得した。

 それにしても大きな玄関だなあと、結歌は感激している。ドアのガラス越しに、学校にあるような、大きな下駄箱が見えた。中に入っているのは、トウシューズだろうか。

「こっち」

 笛子は、家の脇を通って裏手に回った。そこには、一般的な玄関があった。笛子が鍵を開けて、ドアを開く。

「どうぞ」

「「おじゃまします」」

 こっちの玄関が、家族専用となっているらしい。下駄箱は家庭用の大きさで、そろえられているスリッパの柄と数も、普通の家っぽい。

「スリッパ、これ使って」

「「ありがとうございます」」

 玄関をあがるとすぐ、右手にドアがあり『ダンススタジオ』と書かれている。

 ドア以外には、二階に上がる玄関しかなく、ふたりは二階に案内された。

 二階に、トイレやバスルーム、キッチンやリビングがあり、家族はこのフロアを中心に生活しているのだろう。さらに三階へ上がり、やっと、笛子の部屋に案内された。

 ドアが空き、部屋の中を一瞥して、開いた口がふさがらなくなったのは、結歌だけではなく、美琴も同じようだ。

 部屋中が初音ミクだらけなのだ。そこは、初音ミクのフィギア、ポスター、枕カバー、カーテン、マット、カレンダーなどで埋めつくされている。

「入って」

 初音ミクファンのふたりも、さすがにためらう、見事なまでのオタクぶり。

「びくりした?」

「はい!」

「…」

 正直、美琴は引いている。自分もボカロ好きを自認している。部屋に、初音ミクグッズも、何個か飾ってある。しかし、これは…。

「ひゃっほう!」

 喜々として、結歌はベッドに跳び載り、抱き枕を抱く。

「これ、イベント限定品ですよねっ?」

「そう」

「これ、欲しかったんだよなぁ」

 頬をスリスリして、ぱっと立ちあがる。

「このポスター。ブルーレイの予約特典ですよね?」

「そう」

「いいなあ」

 ぴょんとベッドを跳び降り、並んでいるフィギアを覗きこむ。

「これ、クレーンゲームの景品ですよね?」

「そう」

「くっそぉ。あたしが三千円かけても取れなかった奴だ。いくらでゲットできました?」

「確か、二、三回くらい」

「やっぱり! ダンスができるんだから、遠近感も凄いんだよねぇ」

 混沌としたオタク部屋を、結歌は優雅に楽しんでいる。一方で、美琴は依然、呆然としたままだ。

「美琴?」

「はいっ!」

「無理だったら、無理って言っていい」

「いえ!」

「ホント?」

「はい」

 ちょっと、冷や汗が。

「そう。じゃあ、飲み物、持ってくるから、結歌と待ってて」

「はい」

 笛子は部屋を出て行った。

「ねえ! 美琴、見なよ。これなんか、オークションで高値が付いた、ねんどろ初回版だよ」

「へえ、そう」

「あれ? 美琴、あんまり楽しそうじゃないね」

「いや、なんか、圧倒された、っていうか」

「そっか。美琴はこういうの、好きじゃない人?」

「いや、そういう訳じゃないけど、これだけあると、さすがにね」

「ふ~ん。そうか」

 美琴の顔を、下から覗きこむようにして近づく。

「初めて彼氏の部屋に来たら、想像以上にオタクだった」

「え?」

「って顔してる」

「ちょ! 笛子先輩は彼氏じゃないでしょ」

「おんなじだよ。でもね」

 部屋の中を、クルクルとまわって、一個の小さな人形を手に取る。

「これ見て」

「え?」

 近づいて、おどろいた。

「これ、結歌がバッグに付けてるのと」

「そう。一緒」

 おどけて、結歌は自分のバッグを手に取った。

「入学式の日に、これを付けてきたあたし。咲音メイコを知っていた美琴。この人形に気がついて、声を掛けてきた笛子先輩。みんなボカロ大好き。好きにレベルの差はあるけど、こうして知り合った訳だし」

「…」

「とはいえ、知り合ったのはついさっき。でも、笛子先輩は、あたし達をこの部屋に招待してくれた。あたしの持ってた人形に、話まであわせて。その意味がわからない、もう時期十六歳じゃないよね?」

「そんなこと、言われなくてもわかってるわよ」

「だったら、そんな引きつった顔しない。ま、ここが本当に彼氏の部屋だったとしたら、切れていいかもだけど」

「結歌でも切れるの?」

「ま・さ・か。むしろ愛が燃えあがる」

「うん、そう言うと思った」

 お盆にジュースの入ったグラスが三つと、お菓子の入った皿を載せ、笛子が入ってくる。

「先輩! すいません。お手伝いもせず」

「みんな、お客様。おもてなし」

「私、お盆持ちます」

「ありがとう」

 テーブルに、ジュースとお菓子が広がる。



 お菓子を食べながら、美琴は言った。

「笛子先輩の家は、ダンススクールなんですね」

「そう」

「ジャンルはなんですか? クラシック・バレエ? モダン・バレエ? それともジャス・ダンス?」

「モダン・バレエがメイン。たまに、クラシック。ジャズやタンゴ、ブレイクもやる」

「すごい! オールマイティ」

「父と母は、バレエの劇団で知り合った。踊りなら、なんでも好き。今は、創作ダンス状態」

「そっか。じゃあ、カラオケボックスで踊ったのも」

「ごちゃ混ぜにした我流」

「だからあんなに、踊りが上手かったんですね」

「私は、美琴の歌声にしびれた」

「えっ! 私?」

「うん」

「あたしも感動したよう。一万本桜みたいに、力強い曲を、音圧で負けずに歌ってたし。他の曲も、音ずれしなかったし。なにより、声が清んでる」

「うん。感動した」

「そんなことないよ」

「笛子先輩なら『踊ってみた』。美琴なら『歌ってみた』。が、創れるなあ」

「人前に顔をさらすのは嫌だ」

「私も」

「そんなこと言わず、やってみませんか?」

「だって、恥ずかしいし」

「うん、恥ずかしい」

「顔を隠せばいいじゃないですか」

「近親者には必ずバレる。特に、一番バレたくない、クラスメイト」

「じゃあ、いっそ、顔出しで」

「「断る」」

 う~ん。ふたりとも、埋もれさせておくには、惜しい逸材なんだけどなあ。スマイル動画でボカロ曲の『歌ってみた』とか、『踊ってみた』とか、MMDとかを見てきた、あたしが思うんだから、間違いない。

「そいえば、笛子先輩。今日は家に、誰もいないんですか?」

「父と母は、劇の仕事」

「兄弟は?」

「兄弟はいない。私は、ひとりっ子」

「ダンス・スクールは、お休みなんですか?」

「スクールは、母が仕事の合間を縫ってやってる」

「今日はやるんですか?」

「今日はお休み。基本的に、土日しかやらない」

「じゃあ、今はスクールに使ってるスタジオ、空いてるんですよね?」

「うん」

 結歌の目が、キランと光る。



 ダンススタジオに通じているドアが開く。

 足下から天井まで、全身が映る鏡張りの壁には、腰の位置に手すりが張り巡らされている。天井にはライトが埋め込まれ、スタジオの片隅には、音響機器が設置してある。

「先輩の踊ってみた…。じゃなかった。ダンスを見たいんです」

「人に見せられるようなものじゃない」

「でも、さっきはカラ館で、踊ってたじゃないですか」

「そ、それは…」

「知り合ったばかりの、あたしたちの親睦を深めるために、ですよね」

 笛子は顔を紅く染める。

「美琴の歌声もすばらしかった。ここなら、カラ館よりずっと音響が良い」

「だから、歌わないって」

「カラ館では、熱唱してたのに」

「あれは、カラオケだから」

「カラオケで歌うのと、スタジオで歌うのと、なんの違いがあるという」

「あるよ」

「その心は?」

「えっと、つまり、その…」

「とりあえず、マイクをにぎって、曲が流れれば、人は歌うものなのです」

 結歌は、音響機器の前に立った。

「笛子先輩。ボカロの曲は入ってますよね?」

「もちろん」

 結歌は、笛子から音響機器の扱いについて簡単に説明を受けると、ボカロの曲を流し、マイクを美琴に手渡した。

「ちょ、ちょっと」

「知ってる曲でしょう」

「そりゃ、そうだけど」

「じゃ、歌ってみよう!」

 曲は『ハッピーシンセサイズ』。巡音ルカとGUMI、ふたりのボカロが歌う、デュエットソングだが、ひとりで歌ってもOK。アップテンポだが、音域が大きく振れることはないので、歌いやすい曲だ。そして、この曲にはもうひとつの側面がある。動画サイトには、実に多くの『踊ってみた』が投稿されている。振り付けも可愛く、そんなに難しくないので、練習すれば誰でも踊れるようになる。

 曲に、つられるかのように笛子が踊り始める。

「ほら、歌い出し始まったよ」

 渋っていた美琴が歌い出す。声を出せば、一点の濁りの無い、清流のように清んで、スタジオに響いた。

 踊りも、定番の振り付けに、笛子流のアレンジを加え、止まる位置を、美琴と絡めて、時には手を取り、腰を絡め、脚間にステップを踏み込む。美琴も知らない踊りではないでの、笛子に合わせて手を振り、ステップを踏む。曲の流れる四分弱が、あっという間に終わった。

 パチパチと、結歌はふたりに拍手を送った。

「ふたりとも最高!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る