☆プログラムのコンパイルに失敗したとき どのような エラー文が表示されるのかな?



         ☆プログラムのコンパイルに失敗したとき☆


        ☆ どのような エラー文が表示されるのかな?☆




ここで突然ですが・・・


ぶ~にゃんとてんCのミッドナイトC言語のコーナーで~す。


ぶーにゃん てんC「


真夜中にYou tubeみてる人も~


ニコニコ静画みてる人も~


ここにあつまってC言語、 Cよ~~~。」


てんC 「はい、みなさん こんばんは 司会の


てんCと」


ぶーにゃん 「あ、あ~~。 ぶーにゃんにゃ~ん。」


てんC 「よろしくお願いしまーす。」


ぶーにゃん 「にゃお~ん。」


お顔を撫でるぶーにゃん。


てんC 「さて ソーラーとそれを追っかけていったニーモ。


これからどうなるのでしょうか?


これからがたのしみですね・・・


あれっ ぶーにゃんさん?」


ぶーにゃん 「にゃ~ん。ねむくなってきたにゃ~ん。」


ZZZ~~~


てんC 「ぶーにゃんさん 寝ちゃいました。


こまりましたね。」


てんC 「では 今日は私 てんCがおおくりいたします。


今日のお題は~~~(^^)/


プログラムのコンパイルに失敗したとき


どのような


エラー文が表示されるのかな?


です。


では!


いってみましょう




みなさん 統合開発環境には


プログラムを記述するエディタ


プログラムを機械語に変換するコンパイラ


プログラムの間違いを指摘するデバッガが


そろっていることはおわかりですね。


そして


プログラムが不完全だと


コンパイルされたとき


デバッガシステムにより


プログラムの記述ミスを指摘する


エラー文が表示されます。


solarplexuss 「うちもさみしいので混ぜてっちょ。」


てんC 「こんばんは solarplexussさん。


いっしょに実況


してまいりましょう。」


solarplexuss 「はーい\(^^)/」



てんCといっしょに居られて喜ぶsolarplexuss。



solarplexuss 「ところでデバッガって


あのプログラムをコンパイルしたとき


プログラムのまちがいを指摘してくれる仕組み


のことですよね。」


てんC「そうです。


そして

コンパイラと同じく

デバッガは

プログラムミスを指摘する機械ではなく

プログラムなのです。


たとえば


このような記述の誤りのあるプログラムは


コンパイルされると


#include <stdio.h>


int main(void)

{

printf("%f\n",1.7654322)

return 0;

}


デバッガにより

プログラムの記述ミスが指摘されます。



みなさん 上のプログラムはどこか記述上の誤り


があります。


どこがおかしいかおわかりでしょうか?


答えは

命令文

printf("%f\n",1.7654322)


にセミコロン;をつけわすれています。


正しくは


printf("%f\n",1.7654322);


です。


このプログラムを実行すると


エラーが表示されることになります


(EAZY IDECの場合)


ファイル「C:/Users/solarplexus/AppData/Local/EasyIDEC/project/22222/main.c」の

「6行目」で記述エラーを発見しました。

「;」を付け忘れています。



(Visual Studioの場合)

E0065 ';' が必要です

C2143 構文エラー: ';' が 'return' の前にありません。


とエラーが表示されます。」


solarplexuss


「ああっ これ、これ。よくでてくる。でてくる。


「;」を付け忘れています。


よく打ち忘れるなあ。


そして、 いつもこの文


「6行目」で記述エラーを発見しました。


これは いつも行をまちがえて指摘してくるんだよなあ。


今回もセミコロン付けわすれているのは


「5行目」なんだよね\(^^)/」


てんC


「さらにつぎのプログラムは


どうでしょうか?


#include <stdio.h>

{

printf("%f\n",1.7654322);

return 0;

}


みなさん、このプログラムはどこが間違っているか


おわかりになられるでしょうか?


答えは int main(void)がぬけています。


これをコンパイルすると


エラーが表示されることになります


(EAZY IDECの場合)


ファイル「C:/Users/solarplexus/AppData/Local/EasyIDEC/project/22222/main.c」の

「4行目」で記述エラーを発見しました。

「宣言 」を付け忘れています。


(Visual Studioの場合)


エラー C2447 '{': 対応する関数ヘッダーがありません (旧形式の仮引数リスト?)

E0169 宣言が必要です



とエラーが表示されます。」


ソーラー 「int main(void)を打ち忘れたときによくみかけます。


「宣言 」を付け忘れています。



「宣言 」とは


int main(void)のことなんだけど


最初は int main(void)の「宣言 」はただ漠然と文字をかいて


宣言がなんとなくおこなわれているのかな?


程度に思っていたけれど


変数宣言を学習した、いまにしておもえば


どうも、この int には意味があって記述されているみたいですね。」



ソーラーさりげに混ざりこんでるよ(*^_^*)



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る