つまり不具合のあるプログラムが実行されてコマンドプロンプト画面に結果が表示されてはじめて理解できる部分があるというわけです。

☆☆ハードディスクのフォーマット(初期化)とは何のことでしょうか





   ☆☆ハードディスクのフォーマット(初期化)とは何のことでしょうか ☆☆




ニーモ 「ふんふふ~ん、初期化されていない変数bに


格納されている数値、ダンジョンボスの値は


パソコンの使用状況によって変化するんだね


どういう仕組みで


そうなっているのかしら・・・」


ニーモに顔を近づけるソーラー


ソーラー 「それはわたしにもわかりません。


それを知るには


コンピュータを分解するというナウい方法があります。」


ニーモ 「もう、ふざけるのが大好きね。」


ふん、ふんと鼻をならすニーモ。


透明な羽から光のしずくが零れおちる。


ソーラー 「ところで初期化という名前で思い出したんですが、


パソコンを操作していて


ハードディスクのフォーマット(初期化)をしてください


とか


CDにデータを書き込む前にフォーマット(初期化)をして下さい。


とか


どういうタイミングでそうなっているのかはわからないんだけど


メニュー画面に


フォーマット(初期化)という言葉が表示されることがあるんですが・・・」


ニーモ 「ふふふ・・今度はフォーマットという言葉をしらべたいの?


知りたがり屋なのね」


ソーラー 「えへっ わかっちゃいましたか?」


ニーモ 「よーし、もうフォーマットまで調べちゃえ!」


ふわふわときらめきながら 


乗っかっていたキーボードから浮かび上がるニーモ。


そっとソーラーに寄り添う


ソーラー「うん、このサイトかな?


よくわかるんるんこんぷコンピューター・・・


よくわかるんるん・・・わかるんるん・・・


なになに・・



以下 よくわかるんるんこんぷコンピューターより



🍓ハードディスクのフォーマット(初期化)について🍓



ハードディスクのフォーマットには、


論理フォーマット


物理フォーマット


の2種類があります。


まずは論理フォーマットについて解説していきましょう。


WindowsOSによって


通常


おこなわれるフォーマットは論理フォーマットになります。


🍋🍋🍋🍋🍋🍋🍋🍋🍋🍋🍋🍋🍋🍋🍋🍋🍋🍋🍋🍋🍋🍋


ソーラー「WindowsOSによっておこなわれるフォーマット


ってなにか、あの


パソコンのハードディスク内の全部のパソコンデータを


消去するってやつ? かなーー?」


🍋🍋🍋🍋🍋🍋🍋🍋🍋🍋🍋🍋🍋🍋🍋🍋🍋🍋🍋🍋🍋🍋


以下 よくわかるんるんこんぷコンピューターより


論理フォーマットとは、ファイルシステムの初期化のことです


単にデータを消去するということではありません。


このファイルシステムの初期化とは


まっさらな何1つデータを書き込まれていない


データを書き込む以前の新品のハードディスクを例にとると


そのハードディスクを区画整理をして


その区画にそって


データをかきこめるようにするということなのです。


区画の整理の仕方にはいろいろ種類があります。


WindowsOSでは 


おもにNTFSやFAT32という2種類の異なる


区画整理のされかたがあります。


パソコン内でハードディスクが採用されている場合は


パソコン内で使われているデータは、このような


NTFSやFAT32のファイルシステムにそって


区画整理されたハードディスクに


おさめられることになります


つまり 論理フォーマットとは


区画整理をしてデータを収める線引きをするということなのですね。



ソーラー


「ふーん、じゃあ 区画整理してないと


データをどこに収めていいかわからない。ということで


区画整理=論理フォーマットが必要ということになるのかな?


それにWindowsOS自体が


NTFSやFAT32のような


WindowsOSに適したファイルシステムタイプのデータしか


よみこめないという仕組みになっているのかもしれない。」


ニーモ 「それで買ってきた 書き込みできるCDをはじめて使うときに


論理フォーマットしてください。


とパソコンからおねがいされるわけね。」


ソーラー 「もしかしたらWindowsOSとかMacintoshOSとか


ありますね。 そのそれぞれのOSでしか使えない、


(そのそれぞれのOSに適した)ファイルシステムというものがあるんじゃ


ないでしょうか?


だから まっさらなCDを買ってきたら


WindowsOSならNTFSやFAT32のようにWindowsOSで使える


ファイルシステムに


MacintoshOSならMacintoshOSで使えるファイルシステムに


それぞれフォーマットする必要があるんじゃないでしょうか?」


(FAT32はMacintoshOSでも使用されているファイルシステムです)



ニーモ 「うーん、そうかも。


ちょっとフォーマットの


意味がわかったかな。」















































  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る