質問にお答えしたいと思います


なんと


このプログラミングの経験年数の浅い私のところに



どうやったら


         😊よいプログラマーになれるのですか😊



という質問をいただきましたので


プログラミングの経験年数の浅い私ですが


私なりのささやかな回答を


行っちゃおうかな


と思います




プログラマーに限らず


何かの分野で秀でるようになるには


その分野を学べば学ぶほど


どんどん自身の心身が軽くなり


その分野を学べば学ぶほど


どんどん明日への生きる活力に満たされる


という状態になっている


というのが肝要だと思います


プログラマーなら


プログラムを学べば学ぶほど


どんどん自身の心身が軽くなっていき


プログラミングをした後は


「ああ~なんかいい~


明日もプログラミングした~い(*´▽`*)」


という状態に


      

             「🌞🌞実際に🌞🌞」



自身がなっていれば


良いというわけです



何かの分野で秀でるようになるには


その分野を学べば学ぶほど


どんどん自身の心身が軽くなり


その分野を学べば学ぶほど


どんどん明日への生きる活力に満たされる


という状態になっていると


  

          🌞🌞無理に頭で思い込んでいるのではなく🌞🌞


実際に


その状態が


            🌞🌞感じられている🌞🌞



          🌞🌞心地よさが感じられている🌞🌞




というのが


ポイントです


つまり


プログラミングをしている状態においては


「ああ~ おああああ


楽ちん 楽ちん(*´▽`*)


癒されるウ」


という状態になり



プログラミングをした後は


「ああ~ たのしかった~(*´▽`*)


明日もプログラミングした~い(*´▽`*)」


という状態に


      

             「🌞🌞実際に🌞🌞」



御自身がなっている


この状態であれば


いずれ


良いプログラマーになるでしょう


って


もう


その時点で


良いプログラマーなんでは・・・?


・・・



ですが


逆に


プログラミングをすればするほど


自身の状態が悪化しているのであれば


いずれ


プログラミングをやめることになるでしょう


というか


やめた方がよいです


それはそれで自然で全く悪いことではありません


むしろ非常によいです🌞🌞🌞🌞🌞🌞🌞🌞🌞


自分の状態の悪化に気づいて対処しているのですから。



ですが


ほんとうに


プログラミングをしたいのに


自身の状態が悪化し


プログラミングを行えなくなる状態になっちゃった場合は


どうしたらいいかな?




たとえば


異常に首や肩が凝り猫背になり


常に


筋肉が緊張しつづけ


ふくらはぎには全く血が通わず


足が硬直しまくり


眼精疲労もたまりにたまり


体ががちがちのまま


呼吸をほとんどせず(笑)


運動は10年以上せず


さらに


毎日油揚げとカップラーメンとクリーム菓子パンを食べて


歯も虫歯だらけで


内臓の状態も良くなければ


血管にコレステロールがたまり


体がむくんできた


ならば


自身の状態が悪化し


プログラミングを行えなくなる状態になるかもしれません



プログラミングがどうしてもやりたいのに


それは


もったいないな~と思うのです


この場合は


あまりにも


自分自身の体に対する感覚が鈍いのですが(笑)


いろいろ体質改善し


分自身の体に対する感覚をもっと磨けばいい🌞🌞🌞🌞🌞🌞🌞🌞🌞🌞🌞🌞🌞🌞🌞🌞と思いますね


そう


この


分自身の体に対する感覚🌞🌞🌞🌞🌞🌞🌞🌞🌞🌞🌞🌞🌞🌞🌞🌞



とっても大事なんです





何かの分野で秀でるようになるには


その分野を学べば学ぶほど


どんどん自身の心身が軽くなり


その分野を学べば学ぶほど


どんどん明日への生きる活力に満たされる


という状態になっていると


  

          🌞🌞無理に頭で思い込んでいるのではなく🌞🌞


実際に


その状態が


            🌞🌞感じられている状態に🌞🌞



          🌞🌞心地よさが感じられている状態に🌞🌞


      

             「🌞🌞実際に🌞🌞」



自身がなっているのがポイント



言いましたが


結論から言うと



その状態を可能にするには




          🌞🌞心身を調整する技術🌞🌞




が必要になります





        🌞何かの分野をやってみたいと思う想い🌞



それを


支える


          🌞🌞心身を調整する技術🌞🌞




2つでセットというわけです


というか



          🌞🌞心身を調整する技術🌞🌞



さえあれば




何かをすればするほど


自身の心身が軽くなり


何かをすればするほど


明日への生きる活力に満たされる


という状態になっていると


  

          🌞🌞無理に思い込んでいるのではなく🌞🌞


実際に


その状態が


            🌞🌞感じられている🌞🌞


という状態に


      

持っていくことも可能なんです


となると


              🌞🌞自然~~~に🌞🌞



何らかの分野で秀でていくことになります



さらに



          🌞🌞心身を調整する技術🌞🌞



さえあれば



分自身の体に対する感覚🌞🌞🌞🌞🌞🌞🌞🌞🌞🌞🌞🌞🌞🌞🌞🌞


が整い


さらに磨かれていくので


     🌞🌞ほんとうに自分のやりたいことが🌞🌞



  🌞🌞考えなくても自然と分かってくるようになります🌞🌞






つまり


それほど



          🌞🌞心身を調整する技術🌞🌞




大切なんです



以上が



solarplexussからの


回答になります



これでいいかな?


久々に


真面目に話しちゃった😊
































































  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る