天国にいけるC言語入門 ヘキサ構造体 ver5.2130
ファイル構造体とはハードディスクのファイルにデータを保存する前にデータをメモリに格納するときの型でありファイルからデータを読み取ってメモリに保存するときの型でもあります🌻
この章ではハードディスク内にファイルを自作しデータを保存する方法を学んでいきましょう ゲームでいえばセーブデータを保存することにあたります
ファイル構造体とはハードディスクのファイルにデータを保存する前にデータをメモリに格納するときの型でありファイルからデータを読み取ってメモリに保存するときの型でもあります🌻
🌻 🌻
さあ はじまるよ
新しい世界への第1歩が
それでは ハードディスク内に自作ファイルを作製
そのファイルに
データを保存したり
そのファイルから
データを読み取ってみたいとおもいま~~す\(^o^)/
ハードディスクにデータを保存するファイルを作製するためには
ファイル構造体を作製する必要があります
ハードディスクのファイルにデータを保存する場合
ハードディスクのファイルに保存される前に
そのデータは
コンピュータのメモリに格納されます。
そのデータは
ファイル構造体をとおしてメモリに格納されます。
そのとき
ファイルのどの位置にデータを書き込むかなどのデータも
ファイル構造体をとおしてメモリに格納されます。
ファイル構造体とはメモリにデータを格納する型のことなのです
int a=5;
においては
int型の変数aが作製されて数値データ5がメモリに格納されていますね。
ファイル構造体とはこのint型に相当します。
ハードディスクのファイルにデータを保存する場合
まず
ファイル構造体を通して
保存したいデータはメモリに格納されます。
その後
そのデータは
ハードディスクのファイルに保存されます。
これはハードディスクのファイルへのデータの書き込みに相当します
ハードディスクに作成されたファイルに保存されたデータを
コマンドプロンプト画面に表示したい場合は
ハードディスクに作成されたファイルに保存されたデータは
ファイル構造体を通して
コンピュータのメモリに格納されます。
そのとき
ファイルのどの位置のデータをよみこんでいるかなどのデータも
ファイル構造体を通して
コンピュータのメモリに格納されます。
そのメモリに格納されたデータが
printf関数などを用いて
コマンドプロンプト画面に表示されるというわけです
これはハードディスクのファイルに保存されているデータの読み込みに相当します
書き込み 読み込み ともにデータは1時的にファイル構造体を通して
メモリに格納されます
ファイル構造体は次の命令文を実行することにより作製されます
#include <stdio.h>
int main(void){
FILE *fp;
fp=fopen("TEN-GOGO-C-language.txt","w");
return 0;
}
FILE *fp;
は
fpのファイルポインタ変数宣言とよばれています。
FILE *fp;
が実行されると
ファイル構造体が作製されます
fpはファイルポインタ変数と呼ばれ
ハードディスクに保存されたファイル内のデータを読み取ってメモリに格納するとき
また
メモリからハードディスクのファイル内にデータを書き込みたいときに
使用されます。
今のプログラムの
FILE *fp;
fp=fopen("TEN-GOGO-C-language.txt","w");
の実行により
ファイル構造体が作製されると同時に
ハードディスク内には
TEN-GOGO-C-language.txtという名前のファイルが作製されます。
このプログラムの実行が終了すると
ファイル構造体は消えてしまいますが
ハードディスク内には
TEN-GOGO-C-language.txtという名前のファイルが作製されたまま残ります
一般にポインタ変数がポインタ変数名を変えることなく
データをメモリに格納できたように(Visual Studio2018以前のヴァージョンの場合)
(このことについては今までのエピソードでも語られてきましたが
この章でも語ってみたいと思います)
このファイルポインタ変数fpは
ポインタ変数名fpを変えることなく
ハードディスクに保存したいデータを
ファイル構造体を通してメモリに格納することができます。
また
このファイルポインタ変数fpは
ポインタ変数名fpを変えることなく
ハードディスクから読み取ったデータを
ファイル構造体を通してメモリに格納することができます
このファイルポインタ変数fpは
ファイル構造体を通してデータをメモリに格納するときの窓口となっています。
ソーラーさん
ちょっと?
ねえ
ちょっと?
おきた おきた
ソーラーさん
🌼
🌼
ソーラー「はえ?」
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