いきいき:持久走大会

 小学校でも、中学校でも、高校でも、いちばん嫌いだった行事。それが、持久走大会。


「何が楽しくて、ひたすら走らなきゃいけないのよ……」


 大人になっても、まさか持久走大会があるなんて、大学に入ったばっかりのころには想像できなかった。


 というか、就職が本気で決まるまで、教師になるつもり、なかったんだ。ほかの仕事の口くらいあると思ってた。ところが、甘かった。教育学部卒での進路の狭さに真っ青になった。教員採用試験で「島でもどこでもいいですよ♪」って試験官にニッコリしといたら、ほんとに島のミニマム小学校に採用されてここにいます、ってわけ。


 体育モードのジャージ姿のあたしは、子どもたちと一緒に、気合の入った校長先生のお話を聞いてる。さいわい、今日はそこまで風が強くない。昨日、漁協のトラックを借りてきて土を運んで、グラウンドのでこぼこを均した。それでも、グラウンドは地肌むき出しの箇所もあって、転んだら痛そう。


 まあ、持久走大会がグラウンド内で完結するってのは、意外だし、良心的だ。ワイルドすぎる普段の状況から言って、「島一周マラソン大会!」みたいなこと、普通にしそうなんだもん。


 校長先生のお話が終わったら、準備運動とアップ。準備運動には、子どもの間で大流行中の妖怪のテーマソングが流れた。運動会でも踊った体操ダンスが、準備運動なんだ。本土で小学校教諭をやってる友達も「体育会系なイベントの準備運動は妖怪だ」って言ってた。


 準備運動の号令と見本は、マツモト先生の役目だ。見慣れすぎたジャージ姿で、子どもたちの前に立って、キレのある動きで妖怪ダンスしてる。それが終わったら、アップ。


「校庭ば三周、走るぞー!」


 マツモト先生は、ガキ大将みたいに声をかけた。子どもたちは「おーっ!」と吠えて応える。先頭を走り始めるマツモト先生の後を、子どもたちが追いかける。


「おかしいし。これから一キロ以上の本番を走るのに、何で先に六百メートルも走って疲れなきゃいけないわけ? 絶対、おかしいし。てか、ほんと、だるいし」


 子どもたちには聞こえないはずの声量で、ぐずぐず言ってみる。


 この学校の持久走大会は、大人ももれなく走らされる。校長先生でさえ、低学年と一緒に一キロ走るの。あたしは四年生と一緒に一.二キロ。


 白状しますと、あたし、ショウマくんより遅いです。二番目に速いルミちゃんについてくのも必死です。あーもうカッコ悪ぅ……。


 アップの六百メートルを走り切ったら、あたしは息が切れまくってる。マツモト先生はケロッとしてる。というか、いきいきしてるよね。体を動かすのがほんとに好きらしい。


「ほら、一年生と二年生、スタートに並ばんか。具合悪い人、おったら保健の先生んとこに行け。みんな大丈夫やな?」


 スタートラインで仕切ってるマツモト先生。子どもの人数には、低学年がいちばん少ない。でも、ランナーは多い。先生方、あたし以外はみんな、ここで走るんだもんね。ってことで、あたしがスタートの号砲を鳴らすのでした。


「位置について! よーい!」


 パァン!


 空に向けてピストルを撃つ。おっかなびっくりだったんだけど、これ、スカッとするんだね。


 先頭を走るのは、二年生のシホちゃん。うちのクラスのリホちゃんの妹で、おねえちゃんとは真逆のおとなしい子。ついでに、リホちゃんよりも運動神経がいいっぽい。シホちゃんと並んで、シホちゃんに声をかけながら走ってるのは、マツモト先生。


 マツモト先生がなぜ走ってるかというと、この人、全部のレースを走るからなんだ。合計三.七キロを、それぞれのレースの一位の子と一緒に走るの。


 全校でいちばん足が速い六年生のユウマくんの話によると。


「マツモト先生、めちゃくちゃ足が速か。おれが本気出しても、全然、追いつけん。悔しくて、もっと本気出すと。そしたら、毎回、タイムが縮まると」


 ということらしい。四年生のショウマくんも、二年生のシホちゃんも、似たようなこと言ってた。マツモト先生が競争心を焚き付けるから、うちの学校の体育、全国平均よりずいぶんいいんだ。


「ほらっ、シホ! あと一周、頑張れ! あごが上がっとるぞ、あごば引け!」


 体育のときは、マツモト先生の口数が増える。熱~い指導。いきいきした顔。


 教師は天職なんだろうな、って思う。特に、この小さな島の小さな学校は、最高にマツモト先生に合ってる。


 でもね、あたしにとっても、天職になりかけてるから。島の学校は、すっごく大事な存在だから。


 悩む。進路どうしようか、って。学生時代は、こんなに悩んだこと、ない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る