4月9日

 校長先生にも教頭先生にも各学年の先生方にも、大変なご心配をかけちゃった昨日。


 低学年担当のおばちゃん先生たちや養護の先生が、「週末に女子会をやろう!」って、テキパキと計画してくださった。晩ごはんは、校長先生の奥さんが作って持ってきてくださった。たくさん話を聞いていただいた。


 いろんな人から励ましてもらって、ちょっと度胸がついた。


「ま、マツモト先生っ」


 朝一番に、職員室で声をかけた。さすがにお礼くらい言わなきゃかなって。階段でこの人に出くわさなかったら、あたし、昨日どうしてたんだろ?


 気を付けの姿勢をとっているあたしを、マツモト先生は、じぃっと見た。で、無愛想な言葉をプレゼントしてくれた。


「もう泣かんでくださいよ」

「へ? は、はい、あのっ」

「うちに妹のおるとばってん、しょっちゅう、あんげん顔ばして、はぶつっとですよ」

「は、はぶつ……?」

「ふて腐るっとですよ。ほんなこて、すぐ泣く」

「…………」


 ほー。へー。あっそう。泣き虫な妹がいるから、泣いてる女の面倒くささには慣れてるってことですか?


 あたしの中で、マツモト先生への感謝の気持ちがきれいサッパリ抹消される。俄然、負けん気が燃え上がった。


「昨日はありがとうございましたっ。もう泣きませんからご安心くださいっ。でも別にあたしそんなすぐ泣くわけじゃないですっ!」


 威勢よくタンカを切ってみた。マツモト先生、キョトンとしてる。


 よしっ、気合い入った。


 職員朝会が終わって、まずは朝の学活だ。マツモト先生よりも先に階段を駆け上がって、いざ出陣。


「おはようございまぁす!」


 元気よく教室に入った。子どもたちは、口をへの字にひん曲げて、みるみるうちにベソをかき出した。


「先生、昨日、ごめんなさい」


 ごめんなさい、ごめんね、反省してます。口々に、みんな謝ってくる。


「いいのよ。先生こそ、ごめんなさい。大人なのに、全然、弱虫だったね。下手くそでも頑張って授業するから、みんな、よろしくね」


 よろしくお願いしますって、子どもたちは合唱してくれた。島の子は、ほんとに素直だ。小学生時代のあたしだったら、しょーもない先生だなあって見下したはずだ。話、ろくに聞かなくなってたと思う。


 一校時。世話焼きな校長先生が授業参観に来た。ひえーって感じ。そんなことしてもらわなくても、もう逃げないってば。


 校長先生が教室の後ろに椅子を持ってきて座ろうとすると、子どもたち代表のリホちゃんが挙手した。


「一分だけ作戦会議ばするけん、校長先生、教室から出とってください」


 作戦会議?


 校長先生は、おもしろそうな顔をした。


「わかったたい。作戦会議の終わったら、呼んでくれんね」


 校長先生は、ガラッと引き戸を開けて、廊下に出ていく。


 子どもたちは教卓を囲んで、声をひそめた。


「みんな、わかっとるやろ?」

「昨日みんなで話し合ったごて頑張ろうね」

「うん。タカハシ先生、大丈夫やけんね」

「今日は、うちらが協力するけん」

「先生が上手に授業ば進めきれんでも、よかよ」

「おれたちがいっぱい発表して、授業ば進めてやるけんな」


 なんじゃそりゃ。なんというかわいいことを言い出してくれるのよ、この子たちは。


 子どもたちは、あれやこれやと細かい役割分担を確認し合って、作戦会議終了。自分たちの机に着くと、せーので声を合わせて、校長先生を呼んだ。にこにこ顔の校長先生が教室に戻ってくる。


 日直さんのリホちゃんが、起立の声をかける。それでは、と、あたしは背筋を伸ばした。


「一時間目の授業を、始めます!」

「はーじーめーますっ!」


 改めまして。


 さて、頑張ろう!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る