4月3日
午前中は校長先生に連れられて、教育委員会に挨拶に行ってきた。昼休みを挟んで、さて仕事、と気合いを入れたとき。
「タカハシ先生、ちょっと、よかですか?」
昨日と同じ午後一時だ。あたしを呼んだのは、汗をかいて湯気までたててるジャージ姿のマツモト先生。
「何でしょう?」
マツモト先生は、ちょいちょいと窓のほうを指差した。職員室は、校庭に面した一階だ。窓に子どもたちの顔が並んでいる。あたしは大急ぎで、マツモト先生用のしかめっ面を、子どもたち用の笑顔に作り直した。
「今日も鉄棒の練習ですか?」
「いえ、今日は五年生の子たちも交えて、ドッジボールば、しよりました」
マツモト先生は、つかつかと窓に近寄った。古めかしいサッシを軋ませながら窓を開ける。子どもたちが、わぁっと声をあげた。
「先生、今から仕事するとー?」
「タカハシ先生、こんにちは!」
「見て、先生、鉄棒で手の皮むけたぁ」
「マツモト先生、仕事は何時に終わると?」
島の子どもって、こうなのよね。無邪気で人なつっこい。言葉が荒くて敬語を知らないけど、それは目をつぶっておこう。
マツモト先生はガキ大将のように言い放った。
「四時半に仕事が終わるけん、何ばするか決めとけ。ドッジボールか?」
ドッジボールぅ、と合唱する子どもたち。なるほど、子どもたちの言葉遣いがあれなのは、こういう先生が指導してるからなのね。
あたしもあんなふうにすればいいの? 不意に、あたしは不安になった。だって、あんなの、距離感がつかめないよ。
あたしが小学生のころ、先生って職業の大人は、もっと遠い場所に立っていた。お堅くて偉そうだった。教育実習でお世話になったときも、あたしの母校は昔の雰囲気のままだった。
この学校は、なんか、まったく違う。
あたしは、中途半端に子どもたちとアイコンタクトを交わしながら、でも、うまく会話に入っていけない。
夕方はタカハシ先生も来てね、と四年生の女の子が言った。リホちゃんっていう子。
担任する子の名字と名前は完璧に一致させてる。昨日「名字+さん」で呼んだら、微妙な顔をされた。下の名前で呼ぶのが、島の小学校のスタンダードなんだって。確かに同姓が多いから、「名字+さん」で呼んだら紛らわしいけど。
子どもたちをひとまず解散させ、マツモト先生は窓を閉めた。いかつい肩越しに、あたしに視線を投げる。
「タカハシ先生は人見知りするとですか?」
「えっ?」
「口数の少なかったけん。子ども相手に緊張しとったら、ざまに大変ですよ」
あのさあ、マツモト先生、アナタ二重人格? 子どもの前での顔とあたしの前での顔、絶対、別人格でしょ? いちいちムカつくのよ。
「なんでもないですっ」
あたしは自分の机の椅子を引き、ドスンと腰掛けた。古くて重たい椅子はクッションが最悪で、衝撃が腰骨に突き抜けた。
新規登録で充実の読書を
- マイページ
- 読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
- 小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
- フォローしたユーザーの活動を追える
- 通知
- 小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
- 閲覧履歴
- 以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
アカウントをお持ちの方はログイン
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます