5-4. 頬笑

 俺と葵は木炭を抱えながら、自分の班へ戻ると、花音と優里、そして武彦が待っていてくれていた。


「おい、遅いぞ! 二人とも!」

「野菜はもう全部切ってあるから、あとは焼くだけ」

「さきに野菜で、あとで肉な」

「ごめんな、待たせちゃって」


 俺は木炭をコンロのそばへ置いて、火の加減を見てみると、


「って、全然足りてんじゃん!」

「いやー、なんていうか、お前らが木炭取りに行っている間に、全体に火が行き渡ってな、燃え盛っているわけよ」


 武彦は笑いながら野菜を編み目の上に載せていく。


「たぶん、他の班も同じハメを食らっているはずだわ」

「はぁ……、そうだったのかよ」


 俺はため息をついた後、葵のほうを向く。

 葵は俺が見ていることに気づき、俺は頷き、葵を促す。


「み、みなさん!」


 葵の声に、花音、優里、武彦が反応する。


「い、今まで、ごめんなさい」


 葵は持っていた木炭をぼろぼろと地面に落としながら、頭を下げる。


「で、でも、もう解決したので、安心してください」


 と、笑顔で顔を上げて、みんなに言う。


「あ、あああ、あああああ」

「?」

「葵ぃぃぃぃぃぃっ!」

「ふぇっ!?」


 急に優里が葵に飛びかかる。


「葵―、心配してたんだぞー。葵ぷんぷん状態だったから怖かったんだからなー」

「ごめんって、優里ちゃん。そ、それはともかく、へ、変なとこっ、触らないでぇっ……」


 この二人はいつもどおりに戻ったみたいだ。


「ちっくしょ――――っ! どうしてこういうときにカメラがないんだ――――っ! おのれ、女子どもっ!!」


 武彦も武彦で、相変わらずだ。


「で、どんな魔法を使ったわけ?」


 花音が俺のそばへ近寄ってきた。


「いや、そんな変なことはしてないぞ」

「そう? ほんとに?」

「あぁ、ほんとだ」

「そう。だったら、恋の魔法でもあなたが無意識に使ったんじゃない?」

「ははっ、そうかもな」

「あら、否定しないのね?」

「でも、それは、お前的には、面白い展開なんだろ?」

「そうね……。もし、そうだとしたら、物語的に、面白い展開だったかもね」


 花音はそう俺に言って、小皿と箸を構えた。


「ささっ、早くしないと食べるものがなくなっちゃうわよ」


 俺がコンロの上を見てみると、もうぎっしりと野菜やら肉が焼かれていた。


「おいおい、なんでもうこんなに始まってるんだ!?」

「いやいや、さすが材料に値段を注いでいるだけあってか、量がなかなか多いんだよ」


 優里がとうもろこしを頬張りながら、そんなことを言う。


「ほら、眞柄くん、手を動かさないと」

「は、はい! わかっていますって」


 武彦は、焼けたものを食べつつ、他の材料を焼くという、器用なことに二つの作業を同時に行なっていた。


「あ、遥くん、はい、これ遥くんの」


 葵が俺に渡してくれた皿には、出来上がったものが載せてあった。


「あら、何気にいいご身分じゃない?」


 花音が俺にそう言うと、


「違うよ、久東さん。これは遥くんだからこそ、やってあげていることなんです」


 と、葵が花音に言ってくる。


「そうなの? てっきり彼女がしていると思っていたから」

「いえいえ、私は今、遥くんの彼女になるつもりですから」


 葵は何も恥ずかしがらずに、言い切った。


「す、素直に言われて、わ、私、結構動揺してるんだけど」


 そう言いながら、花音は俺の腕を掴み、震えている。


「おいおい、なんでお前が俺にしがみついてくるんだよ」

「だ、だって、あんなに素直に言われたから、動揺して」

「久東――いや、花音さん! 遥くんにそんなにべったりくっついちゃダメ!」


 葵が、花音に向けて焼きたてのピーマンを投げつける。

 それを花音はうまく口でキャッチをして、咀嚼する。


「ものを投げるなんて、いけないことだって、知ってる?」


 花音は俺から離れて、自分の皿と箸を取る。


「あー、さっきかののんが遥斗にしがみついてたのはなんで!?」

「優里! そんなこといいからって――お前まで、くっつく必要ないだろ!?」


 優里までもが、俺の腕にしがみついてきた。


「いや、なんかブームに遅れた感じだったから……」

「いいから、離れろって!」

「ケチー、ブーブー」

「ブーブーじゃないだろ!」


 俺は優里の手を振りほどいた。


「……なぁ、遥斗」

「どうした? 武彦」

「なんでお前だけそんなにいい思いをしているんだよっ!」


 武彦は滝のような涙を流しながら、玉ねぎをコンロに載せていた。


「いや、いい思いなんてしてないと思うんだが……」

「くっ、これだからこのヘタレ野郎は……!」

「ちょっと眞柄くん、肉がないわよ、肉が」

「あ、はいっ! ただいま!」


 花音が武彦に指示を出す。


「花音さん、肉ばっかり食べていると、太っちゃいますよ?」

「いいの、私は」


 葵の言葉に動揺せず、肉を頬張る花音。


「まだ肉足りないよっ! 私の鉄の胃袋が、唸り始めているぞ!」


 優里もお構いなしに、肉ばっかりを頬張っている。


「――ってか、肉の消費量が半端ない!?」

「大丈夫だよ、遥くん。遥くんの分はちゃんと私が確保済みです」


 そう言って、葵は俺に肉を盛った皿を渡してくる。


「おう、なんかありがとな!」

「いえいえ、どういたしまいて」

「ん? お前全然食ってないじゃんか、食べろよ、ほら」


 俺は盛ってくれていた肉を数枚、箸の逆を使って、葵の皿に載せてやった。


「い、いいの?」

「いいよ、せっかくのバーベキューだし」

「う、うん」


 そう言って、葵は肉を一枚取って、口に運ぶ。


「おいおい、賑やかにやってんじゃないかい」

「あ、沢ちゃんじゃん」

「こら、遠野! だから沢ちゃん言うんじゃないって」

「で、先生、何しにここに?」

「あぁ、そうだったそうだった」


 俺が質問すると、沢嶋先生は首にかけていたカメラを手に取り、


「ほら、写真取るから並んだ並んだ!」

「え? 写真ですか?」

「そうそう、ほら久東もぼさっとしてないで、並ぶ!」


 そう言われて俺たちは、一箇所に集まった。

 俺の右隣には葵がきちんと立っていて、左隣には優里がピースをしながら、テンション高めでいて、右前には花音が葵に捕まっていて、左隅に、武彦がトングを持って、輪に加わろうとしていた。


「はい、チーズ」


 そのとき撮影した写真は、みんな、笑っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る