第5話 Wants

 夢を見たんだ。無意味な程に幸せな夢を。

 僕はリビングで母さんの後ろ姿を見る。

 父さんは珈琲を飲みながら新聞を読む。

 ニールはバスケットボールを指先で器用に回し、それを見せつけるようにして僕を見て笑う。


 笑い合う事も、分かり合う事も無意味だと、そう理解をしている夢。

 

 雪が降る町にすべての音がかき消される。

 闇の根を切り離したいと、尖った想いを僅かな希望で、僕はもう一度目を閉じる。


 *****

 

 ウインセンターの町を出て、しばらく道なりに進む。車の中での会話は一切なく。何処に行くのかさえ分からずに、やり場のない思いを抱え、車はスピードを上げ進む。

 車をモーテルに止め、ひとつの部屋を借りる。僕はウォッカをひとくち飲んでベッドに身体を投げ出す。天井がぐるぐる廻り、徐々に船酔いしていくような気持ち悪さに襲われる。うつ伏せでシーツを手繰り寄せ、力いっぱい掴む。

 気怠い。全身が沈み落ちていく感じがする。そうして僕は気を失う。

 まるで静脈麻酔を打った時の様に。十秒もたたずに落ちた。


 真っ暗な、何も無い場所で僕は立っていた。気がつくと黒いスーツを着た老人が椅子に座り、静かに本を読む。その姿は遠いのか、近いのか分からない。遠近法がおかしくなっていた。

 そして、老人は言う。

「もう、どうにもならんよ……」

 

 僕は絶望の淵に立たされ、誰かの手が背中を押す。小刻みにスロウに。

 恐怖はなく、ただ何かに解放された。その瞬間に僕の身体は温かくゆったりと何かに包まれた。


「シモン…… シモン……」

 遠くから誰かの僕の名を呼ぶ声がする。優しくて安心出来る声。

 そこでテレビの砂嵐が現れると映像が乱れ、ぷつんと消えてしまった。

 全身に、びっしょり汗をかき飛び起きた。壁に掛けられた時計を見る。午後十五時をまわっていた。

 

 周りを見渡す。知らない部屋。

 ひとときの宿り木に過ぎない部屋。

 ふと、人の気配に気が付き見ると、そこにはソファーに深く腰掛けたニールの後頭部が見えた。

 靴を履いたままテーブルに脚を投げ出し、眠っているのか起きているのかさえ分からない。その横を静かに横切り『だらしがない』そう思ったが、僕は何も言わずに簡易されたウォーターサーバーの水をグラスに注ぎ、一気に飲む。

 

 今朝の出来事は夢じゃない。

 父さんが殺された。僕を庇って。


 突然、苦味を喉の奥に感じ、トイレに駆け込み、胃の中のモノを吐き戻す。涙が溢れ、噎び泣く。声を殺し、自らの身体を締めつけ僕は泣いた。


「慣れろ…… そうして前に進め……」

 ニールの声が低く、背後で聞こえた。

 僕は、涙を気付かれたくなかった。


「ああ…… ニール起きたの? ちょっと寝る前に飲み過ぎたんだ。あっちに行ってて…… すぐ出るから……」

「……ああ」

 ニールの声が足音と共に離れて、代わりにテレビの大きな音が聞こえてきた。

 優しさが嫌になる瞬間だ。とても気を使われていると分かる瞬間。

 顔を洗い、鏡にうつる自分の顔を殴りつけ、僕は気合いを入れた。

 もう泣いたりしない、強くなりたいと。

 部屋に出ると、ニールが何かのメモを読んでいた。


「父さんの財布に入ってた…… 電話番号と鍵だ」

「鍵? なにの?」

「たぶん…… 鞄だな。スーツケースか旅行鞄の類だ」

 鍵を握り、ニールは電話をかける。その目は真剣で僕は黙って、メモとペンを用意した。何度目かのコールで。

『お待たせしました……』

 と、とても丁寧な男性の声が受話器越しに聞こえた。

 電話を終えると、ニールはメモを見せ、

「此処へ向かう」

 そう言ってから、車の鍵を手に持ち僕を見た。

「一緒に行くか? それとも……」

「行く。僕も知りたいんだ。この先に何が待っていて何があるのか…… それから仇討ちを……」

 僕を見るニールの目は鋭く、そして隙がない。きつく睨みつけた後に力を抜いて

『運転は俺がする』と、無邪気に子供みたいな顔で笑う。


 車で走る事、三十分。高級街の南に位置する、ナインズという街のモーリスというカフェで待ち合わせをした。

 約束の時間がきたというのに、店には、華やかな女性や、犬を連れた親子連れ、老夫婦がいるだけで、電話の男の様な人物は現れない。

 もう店を出ようかと思った矢先に、

「あんた…… ニール・クインテットさん?」と、フードを深く被った少年が現れた。

 ニールと僕は『え?』と同時に声を出し、彼を見た。

 

 フードにウサギの垂れた耳が付いたモスグリーンの軍物コート。水色のチェックの膝下丈のバミューダパンツ。年期の入った茶色の編み上げブーツ。

 フードから、うっすら見える目と口元で綺麗な顔立ちをしているのが分かった。

 だが、本当に少年なのかも定かではない。


「あんた…… ウィリアムさんの依頼人じゃないの?」

「……先程、電話をしたクインテットです」

「ああ、そう。じゃ、着いてきて」

「えーっと、僕たち車なんだけど……」

 僕のその言葉で、機嫌を損ねたのか、不機嫌な口調でこう答えた。

「じゃ~ ボクを助手席に乗っけてよ。案内するからさ」

 と、店を先に出ていく。

 僕らは顔を見合わせ、慌てて店を後にした。

 すたすたと足早に歩く少年に、

「あの、行き過ぎだよ、車はここだけど?」

 そう声をかけると、少年は僕の顔をじろりと睨んだ。またもや、苛立ったのかと思うと、車のボンネットに優しく手をおいた。

「いい車だねえ〜 ヴィンテージでこれだけ大事にされてる綺麗な子、ひっさびさにみるよ。本当に大事にされてるね」

 ニールはその言葉にフフンと鼻を鳴らし、

「ほお~ よくわかってんな〜 ボウズ~」

 ニールは笑って、嬉しそうに彼の頭を撫でようと近付く。すると、少年はその腕を掴む。

「ちょっと。気安く触れないでよ!」

 そう怒鳴って、腕を振り上げた時に深く被っていたフードがふわりと脱げた。

 

 ニールは、彼の顔を見て驚いた顔をした。


 深紅の瞳の希少種『ローズ・ゴールド』

 その中でも、Sクラスの上物と言われる、

『ミッドナイト・イヴ』だった。


「悪かった…… わかったから、早くフード被ってくれ」

 そう、気まずい顔をしてニールは謝った。

 

 その時は僕は、何も知らなかったんだ。

 レッドデータ・ブックすら見た事もなかったのだから『仕方が無い』と、後からニールは言った。

 きっと、今の僕なら、ニールがたじろいだりするのを見ても、何ひとつ驚いたりはしないだろう。


「そこの角で車止めて……」

 彼の言葉でニールは車を止めて下りる。

 立派なビルとビルの間に煉瓦の建物。僕はとても嫌な雰囲気を身体に感じた。だが、そこに少年は踊るように躊躇なく入って行くと、僕らに手招きをした。声を出さずに『こっち』と言って奥に消えていく。まるで不思議の国のアリスのウサギに魅入られたようだった。

 そんなことを思い、彼の後について建物に入ると、此処だけが空気が違うとはっきりと分かった。

 冷たく重い空気。それなのに恐怖等は含まず。とても安心できる場所だった。長い廊下を黙って着いていく。緑のカーペットの引かれた階段があり、その先にある、木製の彫刻された重苦しい扉が悲鳴を上げるように開く。

「ただいま~ ウィリアムさん? 例の依頼人を連れてきたよ。ウィリアムさん、いないの?」

 中には、アンティークの家具が綺麗に取り揃えてあり、完璧なまでの等間隔の並びで、置かれていた。

 立派なビルが見える窓際で、煙草を吸う男が見えた。後ろ姿だというのに、その佇まいは恐ろしい程の静けさで、背筋にぞくりとする嫌な雰囲気を身体に受ける。僕たちはその男に声を掛けるのに躊躇った。


「ウィリアムさん。お客人を連れ来たよ~」

 もう一度、彼が声をかけると、


「わかっていますよ…… ニア、落ち着いてください」

 男はゆっくり振り向き、静かに椅子に座る。


「ようこそ、よくお越しくださいました。私がこの探偵事務所の所長ウィリアム・ロックです」

 電話の奥に感じた声の主は、若く自分と変わらないくらいだと勝手に想像していたニールは、愕然とした顔をした。

 五十代前半くらいだろうか? 渋さと大人の色気を兼ね備えた、良い男ってこういうのを言うんだろうなと、頭の中の言葉を思わずニールは口走っていた。

 するとニアが吹き出し、ケタケタと笑い出す。


「良い男って…… ウィリアムさんは、案外抜けていますよ…… あのね? ここだけの話ね~ この間なんてねえ~」

 本人が居るのにも関わらず、二人に自慢げに話し出すと後ろで咳払いが聞こえ、ニアがビクッとしてウィリアムの方をゆっくり振り返り見る。ニアはゾクゾクと身震いをして後頭部を掻き、ペコッと頭を下げた。


「あ~ ボク、お茶入れてきますねえ~」

 と、彼は逃げてしまった。


「さて、どのようなご依頼でしょうか?」

 煙草を灰皿の隅で丁寧に押し消し、長く綺麗な指先を重ねて組み、そこに顎を乗せる形で二人を見る。

 その目は、獲物を狙う鳥のように鋭かった。


「父の知り合いだと思いまして……」

 ニールは、あのメモを出し、説明をしようと言葉を選び、緊張で唾を飲み込み喉を鳴らした。

 ウィリアムは、なるほど。と頷き、

「キミがニールくんだね? そして、後ろのキミがシモンくんだね」

 そう言うとウィリアムは静かに笑った。

 

 その笑う顔は、優しさなど一切含まない。

 もう、どうにもなるものではないと、僕の本能が言い聞かせた。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る