遭難(3)

 春はあれから身じろぎすらせず、ずっとそこに座り込んでいた。


 どれくらいの時間が経っただろうか。

 不意に、とん、と背中へ何かが当たる。

 驚いて、春は膝に埋めていた顔をはっと上げた。



「どうしたんですか、春さん」



 聞き覚えのある声に、春は息を飲んだ。

 彼女の背中に寄りかかった葵は、春の返事を待たずに続ける。


「こんなところに一人でいたら危ないですよ」

「……そう、だね」


 ようやく春はそれだけ答えた。

 この場所へ来たとき既に日は沈んでいたが、まだ日没したばかりの公園は、微かに残った光でぼんやりと辺りを見渡すことができた。

 だが今や完全に日は落ち、春の周りは暗闇に沈んでいる。公園に街灯はあるが、彼女のいる場所とは離れていた。言われて初めてその事に気付き、春は驚く。

 同時に、葵が近づいて来たことすら気付かない、自分の余裕のなさに口元だけ笑った。


「……どうして」

「連絡がありました。走っていく春さんを見かけたって」


 淀みなく答えてから、葵は尋ねる。



「何があったんですか」



 問われて、春は視線を落とす。

 再び彼女は顔を半分、膝に埋めた。


「……言えない」

「言ってください」

「言えないよ! ……話せるような、内容じゃないもん」


 葵は空を見上げると、明るい口調で言う。


「どんな内容だって。俺は聞きますよ。

 例え俺が傷つきそうな内容だからって。それを決めるのは春さんじゃない」


 穏やかな、しかしきっぱりとした葵の言葉に。

 やがて春は、恐る恐るその目を開いた。


「さっき。文彦さんに言われたの。

 もう金輪際、連絡をしてくるなって」


 自分で言って、自分で苦しくなる。言葉にすると、それが事実だなのだとはっきり突きつけられる心持ちがして、春は胸が締め付けられた。

 葵はただ、淡々と聞き返す。


「その理由は?」

「分からない。何も教えてくれなかったから」

「何か心当たりはあるんですか」

「何も。……一昨日、借りてたベースを返したけど。その時も、普通だったと思う」


 ふと、春は潤との喧嘩のことを思い出す。

 文彦と会ってから変わったことといえばそれくらいだったが、おそらく関係はないのだろう。文彦の連絡先を知るのは春だけだったし、弟の直彦に至っては誰も繋がりがない。文彦が知る筈なかった。


「馬鹿みたいだよね。……ただ、そう言われただけなのに。

 ひどいことを言われた訳でもない、何をされた訳でもない。むしろ苑條とのことが終わってからは、助けてもらってた。

 夏までの状態に戻るってだけなのに、何でこうしてるんだろう」


 まるで独白のような春の言葉を、葵は黙って聞いていた。

 しばらくしてから、沈黙を破り。

 葵は、静かな声で聞く。



「春さんは、……高神楽文彦のことが好きなんですか」

「……分からない」



 顔を歪めて、春は自分を抱きしめる。


「最初はただ憎らしいだけだったよ。

 でも。あの人の人となりを見る毎に、事情を知る度に、ただの敵じゃなくなっていった。

 あの人の裏の部分を知ってから、憎みたくても嫌いたくても、どうしてもできなくなっちゃったの。

 何度も何度も彼は敵なんだと信じ込もうとしたけど駄目だった。私はあの人のことを嫌いになることができない。

 けど、好きかと言われたらそれも違う気がするんだ。

 あの人は散々皆に酷いことをしたし、許せって言われたらブン殴りたい。調子に乗って近付いてきたら塩を撒きたいし、セクハラしたら蹴り飛ばしたい。

 だけど。……それでいて私は、放っておけないんだよ。

 連絡するなと言われて。こんなにも動揺してる自分に動揺してる」


 声だけは気丈に、春は言い切った。

 しかし彼女の目には意図せずに涙が溢れ出てきて、また春は腕の中に顔を隠す。


 声は出していない。だが背中の振動できっと葵には伝わっている。

 それが情けなくて、けれど背中越しに伝わる温もりが妙に心地よくて、春はしばらく顔を上げることができなかった。


 やがて。

 葵は、ごく穏やかな調子で彼女に告げる。



「春さん。知ってるかもしれないけど。

 出会ったかなり初期の頃から、俺は春さんのことが好きだよ」


「……知ってたよ」



 ようやく落ち着いた春は。

 自分でも驚くほど、冷静に伝える。


「私も、いつからか忘れたけど、それを知ってた」

「だよな。気付かない方が、不思議だ」


 彼は、大して気にする素振りなく朗らかに笑う。

 いたたまれない気持ちになって、春は胸元のブラウスを握りしめた。


「葵くん。ごめんね、私まだ今、何も答えられそうにない」

「大丈夫。知ってる」


 春の言葉を遮って、葵は先ほどよりも深く彼女の背に寄りかかる。


「俺もそれを知ってた。

 これでも俺は、誰よりも一番、春さんのことを見ていたつもりだから」


 何も答えられないでいる春に、葵は更に言い募る。


「気にするこたないよ。

 誰かの気持ちに、100%答える義務も義理もないんだ。春さんの気持ちは春さんのものだ」

「どうして、なの」


 春は悲痛な面持ちで、密かに自分の拳を握りしめた。

 爪が皮膚に食い込むが、その痛みよりも遙かに心の痛さの方が大きい。何の慰めにもならなかった。


「いつも葵くんは、私を助けに来てくれる。夏からずっと、いつだってそうだった。

 でも。私はそんな価値のある人間じゃない」

「さっきも言っただろ」


 少しぶっきらぼうな調子で葵はまた春の言葉を遮った。


「俺の気持ちは俺のものだ。春さんに決められる筋合いはない。俺が勝手にやってるだけなんだから、気にすんなよ。

 頼むから、自分で自分が駄目なんだって決めつけないでくれ」


 川縁に吹く十月の夜風は冷たかったが、何故か寒さは感じない。

 背中越しに伝わる葵の体温が温かかった。


「私は。途中まできっと、葵くんのこと、好きになりかけてたんだと思う。

 でも。今は自分の気持ちが何も分からない。こんな状態で返事をするのは、不誠実だって思うの。だから、何も答えられない。

 ……ごめんね、葵くん。ずるいよね。本当にごめんなさい。私のことなんか忘れてくれて、放って置いてくれていいんだよ」

「その言葉を聞けただけで。俺は今、ここに来て良かったって思う」


 葵はすっと音もなく立ち上がる。

 春の顔を見ないまま、葵は彼女の頭に手を乗せた。



「放って置いてと言われて、放っていく奴がいるかよ。ばぁか」



 彼の発言に呆気にとられ、春は葵を見上げる。

 どこか遠くの方を見つめた葵は、穏やかに、しかし力を込めた声音で言う。



「諦めるとは言わない。諦めようとも思わない。

 けど、最初から仕切り直そうと思う」



 葵は春の髪をさらりと撫でると。

 やはり彼女から視線を外したままで、一息に言い放つ。



「春さんのやりたいよう自由にしろよ。高神楽がどういうつもりか分からねえが、今のあいつを見る限りじゃ、無碍むげに春さんを見捨てるなんて考えにくい。奴には奴なりの理由があるんじゃねえのか。分からないなら、確かめればいいだろ。

 けど、みすみす高神楽のことが好きだって確信させちゃやらない。俺だって好きなようにするから。簡単に奴に惚れさせちゃやらねぇよ。

 だから覚悟しといてくれ」



 彼はそこでようやく春の顔を見つめると、彼女に手を差し伸べる。


「帰るぞ。いつまでもこんなところにいたら、風邪引いちまうだろ」

「……うん」


 言われるがままに春は彼の手をとり、よろけながら立ち上がった。春がしっかり立ちあがったのを確認してから、葵はすぐに手を離すと、腰に手を当てて告げる。


「明日。絶対来いよな」

「明日?」

「月谷の誕生日。白原が半泣きだって聞いた。いつまでも強情張ってんじゃねぇよ」

「……聞いたんだ」

「ほとんどリアルタイムで草間から野郎共に報告があがってくるぞ。これ以上、周りに心配かけるな。……何よりも」


 やや強い口調で言ってから、葵は不意に言葉を切った。

 さっきとはうって変わり、彼は小声でばつが悪そうに言う。



「これで明日、春さんが来なかったら。俺の心が保ちそうにないから。

 だから、お願いだから来てくれないか」



 またしても春から視線を逸らし、勇気を振り絞った告げた彼の言葉に。


「……分かったよ」


 シンプルにそう答え、春は微笑んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る