浜辺の騎手

真っ白な浜辺の上に、人間の足跡と馬の蹄の跡が刻まれていた。

 その足跡は、さざなみに呑まれて、すぐになにもない砂浜に戻ってしまった。

 浜辺に足跡を刻んだのは、馬を引き連れた五人の少年たちだった。


 少年たちは近くの村で暮らしており、よくこの浜辺を訪れては馬を走らせていた。

 そのなかでも年長の少年アクロンは、馬の扱いが一番上手く、仲間たちのなかで最も早く馬を走らせることができた。アクロンは馬に乗るのも、馬の面倒を見るのも好きで、よく海辺を訪れては、友人たちと競争を行っていた。けれど、いつもアクロンが一番なものだから、最近では仲間たちはアクロンと競争することをしなくなっていた。今日もアクロンは、潮騒のざわめきを聞くと、馬で競争をしたいと思い立った。


「なぁ、あの岩場まで馬で走らないか」


 だが仲間たちはアクロンがまた一番になると思い、もうアクロンの誘いには乗ってくれなかった。しかし、ひとりだけアクロンの誘いに乗るものがいてくれた。アクロンの弟分、フォルクだ。


 フォルクはいつもアクロンの周りをついて来る少年で、アクロンに憧れて、なにかと彼の真似をすることが多かった。フォルクも馬が好きで、彼にとって馬の扱いが一番上手いアクロンは、憧れの対象でありライバルでもあった。だからアクロンが誘うと、フォルクはいつもその誘いに乗ってくれた。それが嬉しくて、アクロンはついつい本気でフォルクと勝負をしてしまうのだ。


「よし。じゃあどっちが速いか競争しようぜ」


 アクロンたちは浜辺に線を引き、馬をその前に立たせた。

 仲間たちは「どうせ負けるに決まってるって」「俺アクロンに賭ける」などと、誰もフォルクが勝つことを考えていない。だがアクロンは違った。仲間たちのなかで、ただひとりアクロンだけが、いつかフォルクは自分に届くと確信していた。


 それは今ではないかもしれない。けれど、いつか必ずフォルクは自分に並ぶだろう。


 アクロンはそう信じていた。


 仲間のひとりがスタートラインの横に立ち、片腕をあげた。

 その腕を振り下ろされた瞬間から、勝負だ。

 カウントが始まる。

 三、二、一……。


 スタート、と叫ばれた瞬間、アクロンは馬に鞭を打った。


 アクロンの馬が先に走り出し、白い浜辺に馬の蹄を次々に刻んでゆく。アクロンの馬は早く、後ろから追いすがるフォルクとその馬に砂埃を叩き付けていった。


 アクロンとフォルク、どちらも馬の質は同じだ。

 けれど騎手が違う。アクロンはまさに人馬一体となって、みるみるうちにフォルクとの距離を開いていった。


 だが、そんなことではめげないのがフォルクだ。


 アクロンは僅かに背後を振り返り、フォルクの顔を見た。


 もう五メートル近くは離されたというのに、フォルクの顔には負ける気がない。

 だから、アクロンはフォルクとの競争が楽しいのだ。


 きっと、いつかフォルクが自分に追いつく日が来るだろう。


 その日を思い、アクロンは全力で馬を走らせた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る