陽に焦がれる

黄鱗きいろ

出会い

 目を開くとまるい月が見えた。

 全身が冷たい。右手を持ち上げて目の前に持ってくると、顔にぽたぽたと水滴が落ちてくる。腕にまとわりつくのは黒いドレス。少女は死に装束を着たまま、水面にぷかぷかと浮かんでいることに気がついた。

 銀色の大蛇が――否、巨大な龍が水面を波立たせ、するすると近づいてくる。龍はなめらかな動きで少女の目の前に滑り寄ると、勢いよく鎌首をもたげた。

 濡れそぼるたてがみが水を弾き、徐々に持ち上がり、口の両側から伸びる長い髭が、銀色の月光を受けて煌めく。盲いているのだろう。そのまなこは白く濁っていた。

 水面に仰向けに浮かびながら、少女は問う。

「アナタは神さま、ですか? 私を食べにきたんですか?」

「否。そなたは我の花嫁だ」

 巨龍は知性溢れる声色でそう断言した。

「私、死んだのに、死にきれなかったのですね……」

 少女は水面で上体を起こした。不思議と水面は少女の体を沈ませることはなく、まるでそこに透明な板があるように彼女の体を持ち上げた。

「否。そなたは既に死んだ。死んで我の花嫁となったのだ」

 巨龍はもたげた首をそろりと下ろし、少女の目の前に顔を近づけた。

「そなたは我の花嫁だ。そなたがどう思おうと、我はそなたを愛する。もう逃げられはせんぞ」

 巨龍は静かに繰り返す。白く濁ったまなこで見つめられる。――それだけで少女は全てを諦めた。

 水面に膝をつき、少女はひれ伏した。言うべき言葉は不思議と脳裏に浮かんできた。

「この体朽ちるまで、御身を愛することを誓いましょう」

 額が水面につくほどに頭を垂れ、栗色の髪が一房落ちてきて水に浸かった。

「顔を上げよ」

 少女は顔を上げた。巨龍の顔は少女の目の前まで迫っていた。少女は身をこわばらせ、巨龍を凝視する。

 巨龍は少女の額にかすかに触れ、離れた。口づけされたのだ、と数秒遅れて少女は気付く。

「そなた、名は」

 年老いた龍は囁くように問うた。少女は目を伏せながら答えた。

「ルチアナ、と申します」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る