第31話

 ユイルは魔具の前に飛び降りた。父上の製作所で対峙したものより一回り大きい。剣を抜き、両手で構える。

「僕も君と同じらしいんだけど、止まってもらうわけにはいかないかな?」

 ユイルの問い掛けは振り上げられた鋭い脚部で返された。飛び上がってそれを躱す。見下ろした時に疑問が思い浮かんだ。あれは、あの姿になっても人間としての感情を残しているのかと。

「ごめんよ」

 ユイルは身体をひねり、反動をつけて振り下ろした刃で脚の一つを弾き飛ばした。魔具の動きがやや鈍くなる。

「魔具だろうと人間だろうと、僕は君を倒さなきゃいけないみたいだ」

 切っ先を向ける。魔具が突進した。けれど先日振った雨で地面はぬかるみ、動きを鈍重にさせていた。ユイルは木々を壁にしながら避ける。都市エリツヘレムの近くの森。地の利はユイルにあった。

 ピスカと遊んだ記憶が蘇る。それを土足で踏み荒らされていくのは不快だった。けれどそれと同時に沸き起こった感情。剣を振りながらユイルは考えた。なぜ、いま僕は魔具と戦っているのかと。街を守るため。人々を守るため。そのどれもが違うような気がしたが、同じように合っているような気がした。ただ僕は、黙って街が破壊されるのを我慢出来なかったんだ。

 脚が地面に落ちる。軋む音が悲鳴のように耳を震えさせた。魔具の動きは弱まっている。けれども、都市へ向かうその動きは止まらなかった。まるで元いた街へ戻るように、帰る場所を求めるように魔具は動き続けた。その姿をユイルは見つめる。

「君は元々あの街にいた子なの?」

 魔具は反応しない。ユイルは見据える。なぜか不意に帰らせてあげたくなった。街に人々に会わせたくなったのだ。魔具は進む。動く脚は少なく、動きは緩慢だ。

 ユイルは剣を持つ手を下げた。

 とその時、魔具の行く手に誰かが現れた。

「姉さん」

 慌てて剣を握る。ピスカは首を巡らせて、ユイルと視線を合わせた。そして気づく。目の前に迫っている魔具に。目を見開き身を屈め、腕で顔を隠した。魔具は脚を振り上げる。何度もそうしたように、そうするしか術を知らないかのように、鋭い矛を振り下ろした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る