スケアクロウ

 木製の扉を開けると、整然と並ぶ椅子と祭壇が目に入った。誰もいない空間をステンドグラス越しの夕日が照らしている。振り向くと、手入れの行き届いた庭園の向こうに、ルヒエルの学舎が見えた。“門”を潜り、隠されていた空間に辿り着いたようだ。


 礼拝室の奥に進み銀貨を探す。目についた最初の扉を開けると、質素な詰所のような部屋で、牧師姿の男が本を読んでいた。


「ここに天使が来なかったか?」


 迂闊にも、人がいるとは思いもしていなかった。扉に手を掛けたまま平静を装い問い掛ける。

 男は眼鏡の奥から驚いた表情を見せていたが、すぐに何か腑に落ちたような顔で苦笑した。


「天使? ああ彼女の」


 本を机に置くと立ち上がり、窓辺へ歩み寄る。警戒し距離を取るあたしに構わず、手だけで隣室を示した。


「その前に、まずは服を着なさい。はしたないですよ」


 曲がりなりにも聖職者、見ない振りをしてくれたのか。隣室のクローゼットには牧師の物だけでなく、なぜか女物も収められていた。修道服を選び出し、手早く身なりを整える。


「天使に導かれてここに迷い込んだのですね。眠っているというのに、退屈すると彼女はそうやって悪戯をする。困ったものです」


 穏やかに話すこの男はどこまで関りがあるのか。隠された空間の中で過ごす人間が、常人であるはずはないが。


「牧師さん、あんたは彼女の知り合いか?」

「牧師……いいえ。僕にはもうその資格はありません。今はただの案山子スケアクロウです。鳥を見張り鳥を追うのが唯一の仕事」


 手足がひょろ長く、麦藁色のぼさぼさの髪。だが、ただのあだ名ではないのだろう。その言葉には、重苦しい自嘲めいた響きが込められている。


「ここは人が立ち入っていい場所じゃない。外まで送ってあげよう」

「銀貨に会うまでは帰れねえよ!」


 あたしの言葉に、スケアクロウは訝し気な表情を見せる。


「彼女の知り合い? だとしたら、随分幼い頃のようですが。君はセントブリジット孤児院の出かな?」


 そこにいたのは短い間だったが、あたしが銀貨と出会った、そしてシスター・フランチェスカに地獄を見せられた場所だ。


「あんたも関係者か?」


 押し殺したあたしの感情に気付かないのか、男はどこか懐かしそうな表情を見せた。


「僕の教区の施設ですよ。手が離せない仕事が出来たので、今はもう顔を出すこともできませんが……」

「お前もあの変態のお仲間か! 銀貨はどこだ? すぐにでもここから連れ出してやる!!」

「何か行き違いがあるようですね。彼女は眠っています。起こして貰う訳にはいかないんですよ」


 困り顔のスケアクロウに構わず部屋を飛び出す。部屋数は多くはない。ここまで来れた以上、見付けるのは難しくない。そのはずだった。


「……先生、ごめんなさい。侵入者を確保に来ました」


 礼拝室の扉を開け声を掛けたのは、黒髪の少女ジジ。あたしを見るや、掌中に短剣が現れる。あたしを追って部屋を出たスケアクロウは、ジジに気付くと笑顔を見せた。


「久し振りですね、ジジ。今日はずいぶんと賑やかだ。院のみんなとは連絡を取っていますか?」

「…………」

「瓶詰めでどうやって連絡するってんだ? リィズアンナとはガラス越しに会ったばかりだがな!」


 応えないジジに代わり、あたしが怒りを爆発させる。スケアクロウはジジとあたしを見比べると、表情を消し呟いた。


「裁に直接会う必要がありますね……」

「待って、先生。ハスターの活性が上がってる。今ここを離れて貰う訳にはいかない」


 乏しい表情のまま慌てるジジに構わず、奥の扉へ向かう。スケアクロウはあたしの肩を掴み引き留めた。


「二人ともここでしばらく大人しく待っていて貰えませんか?」

「放せよ! 場合によっちゃ力づくでも押し通る!」


 さして力を入れているようにも見えないのに、その手を振りほどくことができない。


「そう……聞けませんか。最初に謝っておきます。今の僕は平静を保つ自信がない。やり過ぎてしまうかもしれない」


「Bheeeeeea……」


 あたしの肩に置かれたスケアクロウの右手から、奇妙な鳴き声が響いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援した人

応援すると応援コメントも書けます

ビューワー設定

文字サイズ

背景色

フォント

一部のAndroid端末では
フォント設定が反映されません。

応援の気持ちを届けよう

カクヨムに登録すると作者に思いを届けられます。ぜひ応援してください。

アカウントをお持ちの方はログイン

フォロー機能を活用しよう

カクヨムに登録して、気になる小説の更新を逃さずチェック!

アカウントをお持ちの方はログイン

フォロー機能を活用しよう

カクヨムに登録して、お気に入り作者の活動を追いかけよう!