とも-影-だち

私がまだ5歳くらいの頃、近所の公園で仲良くなった子がいました。

歳は覚えていませんが、小学中学年くらいだったと思います。


公園には、毎週土日の午後に母と立ち寄っていて、母が友達とお喋りに夢中になっている中、その子に誘われて母が帰ろうと言うまで遊んで待っていました。


彼女は決まって4時には帰る子だったので、母にとっても有難かったと思います。



「綺麗な子ね~」



見た人は母を含め、必ずそう言いました。

きめ細やかな白い肌と、対照的な真っ黒の、波打つように靡く長い髪と、人形のような端麗な顔だちの、非常に美しい子だったことは今でも鮮明に思い出せます。


毎回日陰で遊ぶので、多分、透けるような白い肌はそれが原因なのでしょう。

いつだったか、普段もそうしていると聞いたことがあります。


何故そうしているのか気になった私に対し、彼女は


「おひさまが怖いの」


とだけ言いました。


私は特に深く考える年頃でもありませんので、「ふーん」とだけ返して、また拾った枝で地面にお絵かきをすることに戻りました。



「きっと肌か、身体が弱いのよ」



そのうち、周りはそう捉えるようになっていました。




「ねえ、影踏み鬼しない?」


いつもと同じように日陰で遊んでいると、彼女は何の前振りもなくそう言いました。


お絵かきやままごとでもなく、"影踏み鬼"は割と身体を動かしますし、日の照る場所ではないとできない遊びです。


私はいつもとは違う遊びに対し、なんだか楽しく、嬉しく感じ、すぐに頷きました。




今思えば、すべてはこのためだったのだと思います。




「最初は私が鬼になるから、がんばって逃げてね!

影には5秒だけ入れること。それ以上は反則で、鬼を代わってもらうから!

じゃあ始めるよ?よーー…い………スタート!!!!!」


彼女の合図とともに、私は日陰を飛び出し、すぐ横の植木の影に入りました。


それから夢中になって逃げ続けましたが、やはり限りがあるもので、とうとう次の影がなくなってしまいました。



私は「でも次は負けないぞ」と心で強がり、近づく彼女を見ました。






彼女はこれまでにない歪な笑顔で私の"影"だけを見つめ、

「影、つーかまーえたっ」と、それはそれは嬉しそうに踏みました。








「次はあなたが"鬼"」


そうして公園の外へ歩いていく彼女を、追いかけようとしたときでした。





   私    の    影    が    あ    り    ま    せ    ん     





日に背を向けているので、自分の目の前に現れるはずの影がまるで無く、私は"私だけ"が立っていました。


「うふふ、驚いたよね?」


そう彼女が振り向くと、持ち前の長い黒髪が、日照りによって艶やかに映り、ふわりと風に乗りました。



「これでおひさまも怖くないわ。だって私、影が"できた"んだもの。」



先程の歪なものではなく、誰もが魅了されるような笑顔です。


「ごめんね、ありがとう。多少小さいけど、そのうち丁度いい大きさになるだろうから我慢するわ。」


咄嗟に、彼女についている私の"影"を踏もうと走ります。



「あ、待って。"私の"を踏んでもダメよ?一度離れたら、もう一度なんてこと無理だもの。」


髪をかき上げて苦笑してみる彼女は、見た目は非常に美しいのですが、その時、本当は何を思っていたのかは、もう少し後になってわかりました。



「大丈夫、"私と同じようにすれば"あなたも"影"ができるから。」


そうして近づき、頭を撫でてきたので、視線を足元へ移しました。


さっきまで私の"影"だったものが、彼女の動きに合わせて動きます。

さっきまで私の"影"だったものが、彼女から伸び、私を"ついでに"覆いました。


「次はあなたの番。」


さっきまで私の"影"だったものが、彼女と合わせて私から離れます。


「あ、おひさまの下はダメよ?影が無いのがバレちゃうから。」


彼女が公園の外に出ました。

此処まで見送るのは初めてのことでした。


「ごめんねー!もう"5時"になっちゃった!帰るわよーー?!」


後ろのほうから母の声が聞こえます。


「じゃあね。さようなら。」


軽く私に手を振って別れを告げる彼女は、おそらくもう二度と会うことはないでしょう。

実際、未だに彼女の居所どころか、名前すらわかりません。


帰路はとにかく恐怖でした。

母は当然のこと、周囲を行き交う人たちが影の無い自分に気付いたり、異様に思われ嫌われるかもしれないという不安もありましたので。



まして、影が伸びる夕方です。




この出来事から、日々、不安と恐怖に押しつぶされそうになり今まで生きてきました。





そうして一応、いい歳の大人になりました。

影は無いままです。


日中の外出はなるべく避け、日陰や真っ暗な夜道を重視して過ごしています。

ですので、これまで文字通り"日の無い日々"を送ってきました。



彼女と同じように影を"奪う"ようなことは、私にはできません。


しかし、譲っていただけるとなると話は別になります。






















これを見たあなたにお聞きします。




私と影踏み鬼をしませんか?


もちろん、鬼は私です。




そして負けたら、あなたの"影"を私に譲っていただけませんか?




…私の肌は澄んだように白く、肌と同様に日に焼けないので、髪もそのまま真っ黒で艶やかです。


周りは「肌か身体が弱いのだろう」「病気なのだろう」「描いたような姿だ」と言います。



違うのです。


私はただ

























     お     ひ     さ     ま     が     怖    い     の     で     す    。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る