第二章 二度目の恋

第一話 背徳の決意

 少年は、天幕の影で怯えながら身を潜めていた。

 松明たいまつの炎に照らされて白い幕に映る影は、まさに地獄絵図だった。

 そっと天幕を捲って室内を覗くと、先ほどまで身の回りの世話をしてくれていた侍女や、いつも武術の手ほどきをしてくれた家臣達が、次々と大きな刀で斬り倒されていくのが見えた。

 天幕に血しぶきが吹りかかるたびに、少年は布の影に身を隠してかたく目を閉じた。

 絶え間なく耳に飛び込んでくる人のものとは思えない叫び声や、肉を切り裂く鈍い音の恐ろしさに耐えきれず、彼は両手で耳を塞いでしゃがみ込み、声を殺して震えていた。

 その時、突然天幕が捲り上げられ、少年の後ろ姿が松明の灯りに照らし出された。

 少年は耳を手で塞いだまま、涙で濡れる瞳を肩越しに灯りの方へ向けた。

 そこには血の滴った刀を片手に握りしめた大男が、彼に手を差し伸べて立っていた。





 男鹿おがはいつもの夢の途中で目が覚めた。

 悪夢にうなされ、衣が汗でべっとりと体に貼り付き、激しく息が上がっていた。

 彼はしとねの上で身を起こし、額を濡らしている汗を手の甲で拭うと、その手で両目を覆った。

 しばらくして暗闇に目がなれてくると、見慣れない部屋の様子が見えてきた。

 粗末な板張りの狭い室内には、家財らしき物は殆ど無く、天井近くにある小さな窓から差し込む月明かりが、彼の横顔をぼんやりと照らしていた。

 月読つくよみ難升米なしめを討ち倒して旅立ったあと、宮廷の護衛を命じられた彼は、大王の住む宮廷内の一角にあるこの寝所を与えられたのだ。 


「男鹿、起きておるか」


 ふいに寝所の外で、訛りのある男の声が自分の名を呼んだ。


「……はい」


「すまぬが、おぬしと少し話がしたい」


 音も無く戸口の戸が引かれ、月光を背に初老の男が姿を現した。


張政ちょうせい様?」


 それは八年前、難升米が帰国した際、共にやってきた張政という名の魏の役人だった。





「こんな夜更けに、私なんぞに何のご用でしょうか」


 導かれるままに宮廷内の庭を歩きながら、男鹿は異国の男に尋ねた。

 魏の衣装を身に着け、魏の言葉を口にするこの男は、宮廷の中でも異質な存在だった。

 何の使命を受けて邪馬台に留まり続けているのかはわからなかったが、以前から牛利ぎゅうりと魏の言葉で話しているところはたまに見かけた。

 だが男鹿が彼と直接言葉を交わしたのは、この時が初めてだった。

 張政は男鹿の問いには答えず、澄ました顔で話題を変えた。


「うなされていたようだの」


「……」


「幼い頃、父や母が殺された日の夢でも見ていたか」


「……なぜ、それを?」


「おぬしのことは、牛利からよく聞いておる」


 あごに白髪まじりの髭をたくわえた老人は、大きく開いた袖口に手の先を納め、ゆっくりと歩みを進めていた。


「姉が、難升米の目にとまったらしいのう」


「……」


 邪馬台国の中でも、中心地から少し離れた集落の豪族の家に男鹿は生まれた。

 豪族とはいえ、地方の小さな集落であったため、家族の暮らしは慎ましく、それでも穏やかで幸せな日々を送っていた。

 だが、彼が八つの時、美しいと評判だった年の離れた姉が難升米に見初められ、屋敷に来るよう命じられたことでそんな日々は一変した。

 将来を誓い合った者があった姉はそれを拒み、父が丁重に断りを入れたが、ある夜、難升米の兵達が強引に姉を奪いに来たのだ。

 姉を守ろうとした父や母は殺され、血に狂った兵達によって、使用人達もその多くが斬殺された。

 姉も兵士らの手にかかる前に自害し、物陰に身を隠していた男鹿だけが暴走した兵を止めに来た牛利に拾われ生き残ったのだ。

 その後、彼は難升米への復讐を果たしたい一心で父親代わりとなった牛利に武術を学び、腕を磨いてきたのだった。

 そしてその思いは先日、牛利とともに月読を援護することで、ようやく果たすことができた。


「親の敵も討てたというのに、おぬしはなぜ牛利と共に行かなんだ」


「……」


 張政の問いに、男鹿は再び言葉を失った。

 もと豪族出身とはいえ身を守るため出生を隠し、牛利のもとで難升米に仕えてきた下衆の身。

 いずれ大王おおきみとなる壹与いよのそばにいたかったからとは、とても言えなかった。


 男鹿はここへ連れてこられた頃、よく宮廷の庭で寂しそうに一人で佇む壹与の姿を見かけた。

 幼い少女は美しい少年が現れるたびに満面の笑顔を見せたが、慌ただしくすぐに去って行く少年の背中を見送る時は、いつもその大きな瞳にこぼれ落ちそうなほど涙を溜めていた。

 最初は遠くから偶然見かけるだけであったが、そんな姿を日に日に目で追うようになり、年を重ねるごとに彼の中でいつしか彼女が愛しい人となっていったのだった。


「野暮な聞き方をしたな。おぬし、壹与様を慕っているそうじゃな」


 そんなことまで……と、男鹿は恩師である牛利を一瞬非難したい気分になった。


「あのお方は今、大変苦しんでおられる。おぬし、あの方を救って差し上げられぬか」


「私に何ができるというのですか」


 思わず男鹿は少し投げやりな口調になっていた。

 月読が難升米と戦っている間、まだ若い男鹿は牛利から壹与と女達を屋敷の外へ安全に連れ出す任務を与えられた。

 避難先で月読の身を案じて泣く壹与に胸を貸したが、身分の卑しい自分があんなそばにいられることは、もう二度とないであろう。

 そんな立場で、大王となる壹与をどうやって救えるというのか。


「まあ、ついて来なさい」


 張政はそう言って、神殿に向かって歩きはじめた。





 神殿の回廊を進み、祈祷の間に近付くと、深夜だというのに松明の灯りがその入り口からこうこうと漏れ出しているのが見えた。

 そしてそこに近付くにつれ、呪文を唱える低い女の声が聞こえてきた。

 神殿の中は勿論、祈祷の間など、男鹿のような身分の者は一生近付くことさえ許されない神聖な場所である。

 男鹿は緊張した面持ちで張政のあとを付いて行った。


「あー!」


 突然呪文を唱える声が叫び声に変わり、男鹿は心の底から驚いた。


「壹与様、いかがされました」


 祈祷の間に入りながら、張政が中に向かって声をかけた。

 彼の後を追って、男鹿も恐る恐る室内に足を踏み入れた。

 するとそこには、巫女の衣装を纏って床に伏す壹与の姿があった。

 長い髪が川のように床の上にうねり、握りしめた両手の拳には力が込められ、小刻みに震えていた。


「やはり……神の声が……聞こえない……」


 壹与は張政に背中を抱えられながら、ゆっくりと上半身を持ち上げた。

 黒髪に覆われて表情は見て取れなかったが、首を左右にしきりに振り、肩を震わす様子に悲愴感が漂っていた。


「今宵はもうおやすみなさい」


 張政が優しくそう言いながら軽く手を振ると、傍らにいた侍女達が進み出て来た。

 彼女らに声をかけられると、壹与はよろめく足で立ち上がった。

 先日、旅立つ月読を見送った時の毅然とした姿とはあまりに違う壹与の様子に、男鹿は言葉を失い、戸口付近に呆然と立ち尽くしていた。

 そんな彼の前を侍女に両腕を抱えられ、時折嗚咽を漏らして何度も崩れ落ちそうになりながら、壹与は通り過ぎて行った。




「あの方には、もう神の声が聞こえぬのだ」


 壹与の後ろ姿を見送ると、張政は小さな声でつぶやいた。


「月読様へのご自分のお気持ちに、気付いてしまわれたからのう」


 思わず男鹿は手で口を覆った。

 彼も巫女が俗世を捨て、神に仕えるということは漠然と理解していた。

 しかし、それはあくまでも表面上のことで、心まで捨てなくては務まらないものだとは思っていなかったのである。

 そしてこの時初めて、あの夜、月読の身を案じながら、自分には何の力も無いと泣きじゃくっていた壹与の言葉の意味が理解できたのだった。

 巫女とはひたすら神を信じ、民の幸せだけを祈り続けなくては神の声を聞くことができないのだ。

 ただ一人に心を奪われては、もう巫女として生きて行くことはできなくなるのだと。


「……私にあの方を救うことが、できるのですか……?」


 男鹿は張政の言葉を思い出し、すがるような目で尋ねた。

 壹与のためにできることがあるのならば、どのようなことであっても力になりたいと思ったのだ。

 信念を確認するかのように凝視する張政に、彼はまっすぐな視線で応えた。


「おぬしに、あの方の審神者さにわを務めて欲しい」


「審神者を……?」


 巫女が授かった神託を民に伝える。

 月読が長年担ってきた重い職務を、張政は口にした。


「しかし、私は審神者の修行など何も……」


「修行などいらぬ。見たであろう。壹与様には、もう神の声は聞こえぬ」


「それなら尚更、審神者の役目などないのでは?」


 男鹿には、この異国の老人の考えが理解できなかった。


「おぬしの言葉を神託であるとして、民達を導いて欲しいのじゃ」


「神の言葉を偽れと……?」


 男鹿は言葉を震わせた。

 神の名を借りて民に指示するなど、背徳行為以外の何ものでもない。

 そんなことをすれば神の怒りを買って、いつか地獄に堕ちるだろう。


「おぬしも薄々気付いているはずじゃ。巫女の占いに頼るまつりごとの危うさを」


「……」


 確かに、巫女ひとりに重責を嫁す今の政には疑問を感じていた。

 この国の人々は占いに頼るばかりで、自分達で物事を考えようとしないのだ。

 だから歴代の巫女は一人苦しみ、時にはその責任を負って命をも差し出してきたのだ。

 男鹿は、それを覚悟の上で巫女であり続けることを選んだ壹与を、見守りたくてこの地に残ったのだ。


「月読様も同じ思いを持って狗奴国くなこくへ向かわれた。巫女に頼らない、魏の政をならった朝廷を開くために。おぬしにもここで、そのいしずえを築いて欲しいのじゃ」


「……」


「私もこの国の巫女が持つ力には不思議なものを感じている。それを敬う民達の結束力にも。しかし、倭国統一を目指し、外の国と対等に渡り合うためには、今のままでは限界がある」


「しかし、神託もなしにどうやって導けと……」


 男鹿には、神の言葉も無しに人が人を導く術など考えられなかった。

 それほどこの国では、巫女の存在が絶対的であったのだ。


「魏では、星の動きや雲の動きを見て天気の移り変わりを知る学問がある。また、川縁に土を盛って氾濫を抑えたり、雨水を貯める池を造ることで雨の少ない時期にも田畑に水を満たすのじゃ。そうやって危機を前もって回避するための知識を、おぬしに伝えようと思う」


 神しか知り得ないことを人が操る術があるなんて、男鹿には夢のような話であった。

 これまでは大雨が降れば巫女が神の怒りを鎮め、反対に干ばつに見舞われれば雨乞いをしてきたのだ。


「しかし、ここの民達にいきなり人からの導きは受け入れられぬじゃろう。だから、おぬしに審神者の語る神の言葉として、それらの知識を民に伝えていって欲しいのじゃ。壹与様を救うためにも」


 張政の話を聞いているうちに、未知の学問へ対する好奇心と、何より壹与を救いたいという思いから、男鹿の神へ対する恐怖心は徐々に薄れつつあった。


「でもなぜ、そのような大役を私に……?」


 ふと疑問を感じ、男鹿は張政に尋ねた。

 政の要を司る審神者になる者は、これまで王家に縁のある者か、もしくは大夫たいふか、いずれにせよ位の高い者が務めてきたはずだ。

 自分のような出生の者が与えられるようなものではないのだ。


「おぬしのことは牛利がよく褒めておった。何事にも熱心に取り組み、聡明であると。女を使って難升米を油断させるというあの策も、おぬしの考えと聞いた。審神者として、民の心を惹き付ける見目の美しさもある。そして何より……」


 張政は言いかけて男鹿の肩に手を置き、ふっと微笑んだ。


「おぬしは決して壹与様を裏切らぬ。それだけで十分じゃ」





 翌朝、再び男鹿は祈祷の間に呼ばれた。

 祭壇を背に座した壹与は、昨夜の取り乱した様子が幻であったかのように、巫女らしく凛とした姿でそこにいた。

 向かい合って座った男鹿は、下げていた頭をゆっくりと持ち上げて若い巫女を見据えた。


「あなたは……」


「男鹿と申します」


 涼しげな眼差しをした少年の顔を、壹与は記憶にとどめていた。

 あの夜、月読の身を案じ、不安と無力感で心が押し潰されそうな自分を、優しく抱きとめてくれた少年だった。

 その時の腕の感触がにわかに甦り、胸が熱くなるのを感じたが、彼女は努めて平静を装った。


「張政から聞きました。本気で今回の職務を受けるつもりですか?」


「はい。唯一この国を護るすべならば」


 一晩彼なりに考えた答えに迷いはなかった。


「神に逆らうような行為なのよ?」


 壹与は思わず感情的になって声を荒げた。

 男鹿は無言で少女の目をまっすぐ見つめていたが、しばらくして穏やかな微笑みを見せた。


「地獄に堕ちるなら堕ちましょう。私はそれでも構いません」


 ゆるぎない決意を感じさせる男鹿に、壹与は言葉を失い、次の瞬間、両手で顔を覆って泣きだした。

 巫女としてこの国を護るためにこの地に残ったはずが、神の声を聞くことができず、少女の肩にはこの国の未来への不安と焦りが重くのしかかっていた。

 そのあまりに大きな責任に、わずか十三歳の少女の心は壊れかけていた。

 それが男鹿の決意によって救われたのだった。

 占いに頼らない政など想像できるはずもなく、また、何もかもがうまくいくとも思えなかった。

 だが、たとえどんな未来が待っていようとも、運命を共にしてくれる同士を得られたことで、少女は心を取り戻せる気がしていた。

 すると、張り詰めていたものが一気に緩み、涙と嗚咽が止まらなくなったのだ。


 巫女としての仮面を脱ぎ捨て、少女の顔を晒して泣く壹与を、男鹿は静かに見守っていた。

 幼い日より、いつも遠くから見てきた泣き顔だった。

 でも今は、手を伸ばせば届きそうなところにそれがある。

 この時、神に背徳する恐怖よりも、愛しい少女と言葉を交わせるほどの距離に近づけた幸福感が、少年の胸の内を満たしていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る