恋愛ショート

歌音柚希

Situation1 【告白】パート1

かなでとは小学生からの付き合いだ。

恥ずかしくて本人の目の前では絶対言えないけど、親友。


そんな彼は、いつだって誰からも愛されてきた。男女問わず。けど女子が多い。

優しいし細かい気遣いもできるし、総じて言えば最高な人。

モテるのは当たり前、人気者なのも当然だ。


『私は奏の近くに、ずっと居たんだ。あなたに何が分かる?』


奏が女子に告白される度に、私はそう思った。

何もアクション起こさないのにね。


だから私にはチャンスなんて無いと思ってたんだ。

でも、夏休みに入る前の日の帰り道。


奇跡が起きた。



「ねぇ優夢ゆめ

ふと奏が足を止めた。

「うん?」

「聞いてほしいことがあるんだけどね……?」

蝉が思いっきり命を主張している。奏の真剣さに私の心臓も生を主張する。

奏は一回大きく深呼吸をしてから、一気に言った。

「今更かもしれないけど、優夢のことずっと好きだったんだ。優夢からしたら俺はただの腐れ縁かもしれないって考えたら、どうしても言えなくて。臆病でごめん」

言いたいだけ言うと、奏は顔を背けた。

けれど私にははっきり見えてしまった。


ちょっと、可愛いとか、思ったり?


「……ホント、今更すぎるよ。遅いバカ」


あぁ、これほど説得性に欠ける『バカ』はあるだろうか。

喉に何かが詰まったような感覚。奏じゃないと見せない姿。

「私だって、奏のことただの友達だなんて思えなくなってた。でも、奏はモテるから、無かったことにするところだったでしょ……!」

だって叶わないなら希望を持つ方が辛い。

君は振り返らない人だと思ってた。だから諦めようって。


恋心に気づいてしまった。希望が無いから捨てようとした。

無理だった。


「無かったことに、できるの?」

奏の目が私を貫く。まっすぐで、優しいのは仮面で。

誰の心でも見透かしてしまう、猫被りの目。

「できるわけない!! できなかったから苦しんだんだよ、四年間も!」

四年間。潜伏期間含め六年間。

恋は風邪みたいなもの。知らないうちに潜伏してて、急に発症する。

潜伏してた時は気にしなかったのに、発症したらもう無視できない。

それでも無視し続けたら、症状が悪化する。私は悪化した。


もう薬は効かないよ。


「私だってずっと好きだった」


でもね、唯一効く良い薬があるんだ。


「四年間、苦しませてごめん」


奏の温もりが肌に触れる。優しさが私の唇に触れる。

やっと、病気から解放される。



片想いの病、二度と来ないで。






  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る