ボーカロイド曲の歴史・プロジェクト時代後期

アリエ:

 さて、どんどん行きましょうか。お次は“いーあるふぁんくらぶ”。


まりあ:

 いかにも中国っぽいですね。カンフーのポーズをとりたくなるような軽やかさです。


アリエ:

 憧れのスターのために中国語の勉強をする女の子の歌です。

 中国からの歌ってみた動画が好評を博したり、定番のMAD素材になるなどこの頃としては珍しい流行となりました。

 一方で流行のど真ん中を突き抜けていったのが“脳漿炸裂ガール”。


まりあ:

 ……おぅふ。


アリエ:

 その反応は予想できてましたが、実際に言われると悲しくなりますね。

 まあでも、もっともかもしれません。バラードやポップスの好きなクリエイターが、当時ニコニコ動画で流行の曲調っぽいものを作ってみた結果らしいです。

 とにかく早口で炎上しそうな単語混ぜ込んだ歌詞にしてあえて歌詞やオケの無い空白地帯を作ってみて……


まりあ:

 身も蓋もないですね。


アリエ:

 その後シリーズ化、小説化、漫画化といつものパターンを経てボーカロイド曲初の実写映画化と……


まりあ:

 この歌詞で!?


アリエ:

 デスゲームだそうです。もう私にも何がなんだか。

 そうこうしているうちに2013年に突入しますが、年の始めからジエンド騒動なるものが起こります。


まりあ:

 どういう事件なの?


アリエ:

 カゲロウプロジェクトの絶大な人気は企業のステマによるものではないか、という疑惑です。

 もちろんそんな事実はなく、元凶となった二名は謝罪しています。


まりあ:

 ……ちょっと信じかけました。


アリエ:

 そんな事実はなかったとはいえこれにより水を差されたのか、メディアミックスに至る動きはやりにくくなってしまいました。まだカゲロウプロジェクトは続いているんですが、後に続く作品がなかなか無くなってしまったんですよ。

 この時期の作品と言えばこれですね。Neru氏の“ロストワンの号哭”。


まりあ:

 ロストワン? 号哭?


アリエ:

 ロストワンは「自己主張を失った人間」、号哭は「大声をあげて泣き叫ぶこと」という意味だそうです。

 まさにタイトル通りの歌詞で、実にロックです。


まりあ:

 脳髄に突き刺さってくるような歌声ですね。


アリエ:

 実はカゲロウデイズの方が高音だと言うんだから驚きです。


まりあ:

 え……


アリエ:

 声質や使い方の違いでしょうか。案外気づけないものなんですよね。

 そして2013年の夏の終わり、カゲロウプロジェクトはニコニコ動画での活動を終了させます。kemu氏の動画投稿も同時期に途絶え、プロジェクトの時代は完全に終了します。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る