29-7 : 外道

「なっ……?!」



「ぎょわぁー!?」



 それはまるで、景色の映り込んだ鏡にヒビを入れたようだった。


 目の前の“イヅの大平原”の光景に縦横無数の筋が入り、その断片が互いにずれ動く。絵画を切り分けてグラグラと揺らせば、今と似た光景になっただろう。


 空間断層をまたいだままでいると、その部分を境界に容赦なく切断される――瞬間的にそのことを悟ったゴーダが、連続している空間を探して跳んだ。


 身体1つ分が収まるだけの連続空間を見つけると、そこに身体を押し込める。


 ……目の端に、右手が空間断層を飛び越えてしまっているのが見えた。手首から先が、不自然にずれた形でそこにある。



「う……っ!」



 咄嗟とっさに右腕を引き寄せて、断層から引き戻した。


 ゴーダの視界の向こうでは、焦燥した表情を浮かべたガランがぴょんと跳び上がり、空中で手脚を伸ばして海老反えびぞるのが見えた。


 それはわずか1秒足らずの判断。次の瞬間、空間そのものが絶対の斬撃を生んだ。


 ――斬。


 ……。


 ……。


 ……。



「はぁ……! はぁっ……!……っ!」



 切断された草花が一斉に舞い上がり、無秩序な幾何学模様に断斬された大地が隆起する。“イヅの城塞”は支柱が何本か斬り崩れて倒壊の度合いを強め、空を見れば雲にも碁盤の目のような切れ込みが走っていた。



「っンの……たわっけぇぇ! めいっちゅうたろうが! 殺す気かや! オ゛!?」



 ぴょんぴょこと跳ね回るガランが、両腕を振り上げてカンカンになって怒鳴り上げる。



「……無事か!? ガラン!」



「どうにか五体つながっとるわい!」



「そうか……! こっちも無傷だ……すんでの所だったが……!」



「お主、今度やったらタダじゃおかんぞ! 全部片付いたらツラを貸せい! ぶん殴ったるわい! 今のはダメじゃろ……今のは……!」



 思い返しただけで冷や汗が噴き出すのか、ゴーダの見ている先でガランが顔を凍りつかせている。血の気が引いて真っ青だった。



「……」



 ゴーダが斬れ落ちる寸前だった右手を確かめる。間違いなくそこにつながっていることを確かめてから、魔力を集中させてみると――。



「っ!」



 バチリッ。と、電流を流したような、爆竹を破裂させたような衝撃があった。思わず手が跳ねる。



「これは……ローマリアがやられたのと同じか! ちぃっ……!」



 脳裏に、己の転位魔法の暴走で傷ついて倒れた魔女の姿がよぎる。



「次元魔法にまで干渉して……! 何だというのだ、あの“花”は……?!」



「ユミーリアは、とても賢い子だ……」



 ボルキノフの声が、静かに割って入った。



「あの子は、“明けの国”最後の転位魔法の研究者でね……君の魔法、どうやらユミーリアの波長に近いようだ……1度でもあの子の前で使って見せたのが災いしたね……もう“魔剣”は、使えない」



 “ユミーリアの花”を振り返る。



「ああ、ユミーリア……何ともないかい? 怪我けがをしていたりは?」



 異形の娘は自らの防衛本能で展開させた障壁によって“六式”の軌跡をねじ曲げ、傷ひとつ負ってはいなかった。



「よかった……それならいいんだ……それなら――」



 ――……ボトリ。



「――私が……私が傷つくのは、構わない……君さえ、無事なら……」



 ボルキノフとゴーダが、同じ場所へと視線を落とす。


 そこには暴走した“魔剣”に巻き込まれ、肩の根元から切断された愚者の左腕が転がっていた。



「……ごふっ」



 遅れて大量の吐血。脇腹にも、空間断層に巻き込まれた斬撃の跡がついている。


 “ユミーリアの花”は、自衛こそすれ、その男のことをまもろうという意識までは持ち合わせていないようだった。



「いや、いいんだ……ぐに治る……」



「ゴーダ! 何やっとる! はようトドメを刺せ!」



 ガランが一喝を上げる。“魔剣”を封じられた驚きで一瞬呆然ぼうぜんとなっていたゴーダが、はっと気づいてボルキノフに追撃をかけた。


 苦痛にゆがんでいた愚者の口角が、ニヤリとり上がる。


 暗黒騎士の刃が、相手の胸元を斬り裂いた。得体の知れない返り血を浴びぬよう、立ち位置を調整しての一太刀である。


 そこに差し違えるようにして、“ボルキノフの二の太刀が飛んだ”。



「……ぐっ!」



 大きく上半身をらせて、ゴーダは突然の不意打ちを辛うじてかわした。丸腰だったはずの相手からの反撃は、彼にとって全くの想定外だった。



「これはすごい……まさかかわされるとは。さすがは暗黒騎士……ごぼっ……」



 感心の声に冷笑を混ぜて、そこに更に血に溺れる音を加えながらボルキノフが言った。



「……貴様……!」



 その光景に、ゴーダは息をんだ。


 奇襲の直前、ボルキノフは自分の裂けた脇腹に右手をねじ込んで、“体内から刀を取り出したのだった”。



「仕込みづえ、というのがあるだろう……? それの真似まね事をしてみたのだが……ごほっ……上手くいかないものだね……“2本目”は落としてしまうし、散々だ。痛い思いをして埋め込んだのに……」



 刀を地面に突き立てながら、足下に転がっている自分の左腕を拾い上げる。その切断面をグチュグチュとき混ぜ、指を滑り込ませると、そこから2本目の刀身が姿を現した。


 何食わぬ顔で、ボルキノフはそのまま斬れ落ちた左腕を肩にあてがう。シュワシュワと泡と血煙が上がって、それはあっという間に元通りにくっついた。


 愚者の体内から引き抜かれた、血塗ちまみれの二振り……それは見紛まごはずもない、“イヅの騎兵隊”の刀だった。



「――腐れ外道がぁぁあ!」



 それを見たガランが怒声を上げる。その刀の本来の持ち主である騎兵の末路と、丹精込めて鍛えた刀が愚者の手に落ちたことで、彼女の声は涙で詰まった。



「っ……あんまりじゃ……こんなの、あんまりじゃぁ……うぅ……っ」



 ……。



「……ガラン」



 動揺が渦巻く戦場に、ゴーダの声がゆらりと響く。



「その“花”の相手、お前に全て任せる……それが張っている魔力障壁の破壊を頼む」



 紫炎しえんの眼光が更に強く光る。



「あんたの込めたおもいを踏みにじった……刀を愚弄したこの不届き者は、私が裁く……」



 汚染と崩壊を重ねる“イヅの大平原”の戦闘は、混迷を深め始めたばかりだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る