25-11 : 刹那とさざ波

 それは第三者の視点から見れば、始めから終わりまでに1秒もない、一瞬のできごとだった。


 先手を取った死神が駆け抜け、えて後手に回った暗黒騎士がそれを迎え撃ち、目では追えない刹那の交差の後、その2つのぶつかる音が聞こえた。



「う……、む゛っ……!」



 声になりきらないうめき声を漏らしながら、ゴーダが左手を自分の首元に押しつけている。そのあてがわれた手甲の隙間からは、首の裂け傷から噴き出した血がボタボタと音を立てて滴り落ちていた。



「我らの絶死の一振り――逃れる術なき回帰の鎌――よくも遠ざけたものよ――…………」



 死神が、声の階調をわずかに変えながら、感嘆するようにつぶやいた――しかし、その声の4つめは、沈黙するばかりで何一つつぶやかなかった。


 ――ゴトリッ。


 4つの羊のような死神の頭部の1つ、右を見つめていた頭骨が、首元から断ち斬られ地面に落ちる音がした。



「はぁ゛……ゴボっ……便利な、身体だな、リンゲルト……その首、あと3つ飛ばせば、お前は消えてくれるのか?……」



 自分の血にむせ返りながら、ゴーダが皮肉を言うようにつぶやいた。き込むたびに血が吐き出され、兜の口許くちもとは紫血に染まっていた。



「我らは“始祖の器”――遠い遠い祈りの声を受けた、最初の偶像――この姿形すがたかたちに、意味などない――…………」



「はぁ゛……はぁ゛……まい、ったな……神話の、怪物というものは……ガハっ……分かりやすい弱点が、あるのが、相場だが……はぁ゛……」



 上体を思わずぐらりと揺らしながら、ゴーダが濁った呼吸音混じりにつぶやく。対する死神は、頭の1つを落とされながらも先ほどと変わらず平然とその場に立っていた。


 死神が再び、無言で大鎌を振り上げる。それは本来、二振り目など有り得ない絶対の一撃必殺――神話の域に迫る存在のもたらす“死”そのものだった。



「リンゲルト……お前は、まぎれもなく、死神だよ……はぁ゛……あれほど鮮烈な、死の形を、生きたまま見ることに、なるとはな……」



 甲冑かっちゅうを自らの血で紫に染めながら、暗黒騎士が濁った声で畏怖するように言った。



「あれは本来、絶命より先行して見える、絶対の死の心象――それを目にしてもなお、ここに命をつないでみせた貴様の執念、賞賛に値する――しかし、2度目はないと知れ、暗黒騎士――…………」



 3つの頭骨が順々にそう語り、具現した“死”が、鎌首をもたげる。



「既に勝敗は決した――終焉しゅうえんの刻ぞ――この詰み手にて、全て終わる――…………」



 ……。


 ……。


 ……。



「ああ……そう、だな……その通り……」



 ゴーダの血の混じった声が、死神の言葉を継いだ。


 ……。


 ……。


 ……。



「……お前の、負けだよ、リンゲルト……」



 振り上げられた死神の大鎌を前にして、暗黒騎士が、兜の内側で口許くちもとを笑わせる気配があった。



「さっきの、一撃で……私を、殺せなかった、時点でな……」



 ……。


 ……。


 ……。


 ――。


 ――。


 ――。



「……なぁ、そうだろう……外法者げほうもの……」



 血をこぼしながらそうつぶやいたゴーダの目線はじっと死神を見つめていたが、その言葉は肩越しの背後に向けて発せられていた。


 ……。


 ……。


 ……。



「……ええ、そうですわね、憎い人……――」



 背後から伸びてきたしなやかな指先が、暗黒騎士の血にまみれた兜をでた。長い黒髪が甲冑かっちゅうに垂れると、いつか触れたその滑らかな感触がよみがえり、鳥肌が立つようだった。頬が触れ合うほど近くでなまめかしい唇がうごめいて、耳元に直接呪いを聞かせるように鈴の音のような声がつぶやいた。そして吸い込まれそうな翡翠ひすい色の瞳が1つ、ゴーダの目をじっとのぞき込む。



「――ふふっ」



 ゴーダの両肩から両手を回し、霧のように白い絹のローブを暗黒騎士の血でらしながら、西の四大主“三つの魔女ローマリア”がクスクスと嘲笑を漏らしていた。


 魔女の姿は半透明で、その華奢きゃしゃな身体越しに向こう側の景色が透けて見えていた。その身は風に舞う綿毛のようにふわりと空中を漂っていて、地に脚が付いていない。そもそも、脚にあたる部分が本当に存在するのかどうかすら判然としなかった。


 それは、幻影だった。恐らく死神には見えず、ゴーダにだけえる、あてつけのようなものだった。



「あらあら、まぁ……ゴーダ、ひどいやられようではありませんの……うふふっ」



 血塗ちまみれになったゴーダの周囲を、ローマリアの幻影がからかうように飛び回る。


 ゴーダの首筋の傷口に頬を寄せた魔女が、端正な顔を暗黒騎士の血で汚し、小さな口から長い舌を伸ばして流れ出る紫血をベロリとめた。かつての弟子の目にしか見えない幻影であっても、その肉声と肉感はしんに迫っていた。



嗚呼ああ……こんなに、血を流して……きっと、すごく痛いのでしょうね……苦しいのでしょうね……」



 正面に回り込んだローマリアの幻影が、いたわるように暗黒騎士の胸に身体を寄せる。慈しむように瞳を閉じて、しばしの間ゴーダの腕の中に身を預けるその姿は可憐かれんだった。


 しかしほどなくしてゴーダの顔を上目遣いで見上げてきたローマリアの目は、ぎょろりと丸く見開かれ、口許くちもとは嘲笑でグニャリとゆがみ、そこには美しい容姿とは不釣り合いな猟奇が渦巻いていた。



「ですけれど……貴方あなたに置いていかれたわたくしの心の痛みは、こんなものではなくてよ……うふふっ」



「…………」



「ねぇ? 何かおっしゃってはいかが? いつものように嫌みを言えばよろしいわ。醜い言い訳でも構いませんわよ……『助けてくれ』と、だらしなく泣きついて御覧なさい?」



「…………」



 魔女の幻影の声を何度も耳にしながら、しかしゴーダは何も言わなかった。ローマリアが嘲笑を漏らすに任せ、剣を静かに持ち替え、構える。



「……何も……おっしゃらないのね……」



「…………」



嗚呼ああ……貴方あなたは、何時いつだってそう……今、何か一言でも口に出していれば、わたくしは貴方あなたのことをこの“右瞳みぎめ”で消していたでしょうに……全部、諦めることが出来ていたかも知れないでしょうに……」



「…………」



「うふふっ……女心は分からないのに、相変わらずそういう勘だけはよろしいのね……嫌な人ですわ……本当に、大嫌い……」



「…………」



 魔女の幻影が再びふわりと舞い、“運命剣リーム”を構えたゴーダの腕に自分の腕を宿り木のように絡ませて、ローマリアの声が耳元にささやきかける。



「ええ、いいでしょう……貴方あなたが望むのなら、たとえこの世全ての存在を敵に回したとしても、わたくしは構いません……貴方あなたが、そう望みさえするのなら……それがわたくしの、たったひとつの望みなのですから……」



「…………」



「さあ、お行きなさい、破門の弟子よ……理不尽と不条理を、貴方あなたの望むままにお振るいなさい……“四大主”とは、そういうものですもの」



「…………」



 そしてローマリアの幻影がふわりと運命剣に身を寄せて、その刃に唇を寄せた。魔女の口づけが空間を、宇宙を、世界そのものをグニャリと波打たせて、そこに幾重にもさざ波を広げていく。



「わたくしを殺してくれなかった癖に、貴方あなただけ楽になろうだなんて、そんなこと絶対にゆるしませんわ……――勝ってみせなさい、最強の暗黒騎士……」



 ……。


 ……。


 ……。



「…………こんなに嫌な女は、後にも先にもお前1人だけだ、ローマリア……」



 幻影が見えなくなる直前、ゴーダが一言だけそう言った。それを聞いたローマリアの顔には、いっぱいに嘲笑の色が浮かび上がっていた。



「……アはっ」



 狂気をはらんだわらい声だけを残して消えていった翡翠ひすい色の左の瞳は、少しだけ潤んでいるようにも見えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る