25-4 : 理由

 不可視の速度で剣がさやの中を走る音が聞こえ、陽光がぎらりとそれに反射する。刹那の間の後、そこには“運命剣リーム”を引き抜いて立つ暗黒騎士の姿があった。



「カカッ……カカカッ!」



 それを見たリンゲルトの不気味な笑い声が、“不毛の門”に木霊する。その怒りに震える声も、生者を冷笑する笑い声も、北の四大主のものであることに違いはなかったが、今そこにるのはかつて“ネクロサス”と呼ばれた古い国の妄執そのものだった。


 今となっては、もう教皇の内に宿るうつろの中にだけのこっているその亡国の記憶が――彼らを滅ぼしたという“災禍の血族”と呼ばれる存在への積怨が――その“災禍”の力に手を伸ばした人間への憤怒ふんぬが――“意思を持った歴史”の器を借りて、“明けの国”を滅ぼさんと地の底からあふれ出す。



「ゴーダよ……東の四大主よ……何故なにゆえ、このリンゲルトに剣を向ける……? 何故なにゆえ、人間の女のたかが1匹を庇い立てる……? 何故なにゆえ、“明けの国”の前に立つ……?」



 聞く者を凍り付かせる薄ら寒い怨霊の声が、暗黒騎士にささやきかけた。



「返答によっては、たとえ貴様であろうと容赦はせんぞ、ゴーダ……」



 ……。


 一触即発。空気そのものが凍えて流れを止めたと錯覚するほどの、張り詰めた間があった。


 ……。


 ……。


 ……。


 そして暗黒騎士が、沈黙を破り、口を開く。



「……私はそもそも、争い事を好まん。“宵の国”にも、“明けの国”にも、平穏であっていてほしいと願っている……それは私の精神衛生にも関わる事柄なのでね……」



 ……。



「だが、まぁ……それもあるのだが、今回に限っては、理由はもっと単純だ……」



 ……。



「滅びの記憶……? “災禍の血族”への恨み……? そんなもの、私の知ったことか……」



 ……。



「カースに次いで、四大主の顔に泥を塗ったお前の存在そのものが、ただただ、気に食わないんだよ――老いぼれ」



 ……。


 ……。


 ……。



「……ならば……この場で我らの歴史のちりとなれ――糞餓鬼が」



 ……。


 ……。


 ……。


 バチリ。と、限界まで張り詰めていた空気のはじける幻聴が、はっきりと聞こえた。


 “渇きの教皇”の何もない眼窩がんかに暗い光がはっきりとともり、紫色の羽織がどこからともなく吹いてきた風にふわりと揺れた。



「カカカッ……カカカカッ!」



 リンゲルトをまもるように陣形を作っていた数十体の“鉄器の骸骨兵”たちがび付いた鉄器を掲げ上げ、骨の身体を吹き抜ける風が亡者の声となり、死そのものが踏み鳴らす足音が大地を揺らした。



「――“遡行召還:帝国歴”」



 吹き込んだ黒い灰が空中で渦を巻き、その禍々まがまがしい門を押し開いて、“鉄器の骸骨兵団”が一斉に“不毛の門”へと雪崩なだれ込んだ。


 “最強”の称号を頂く東の四大主と、かつて“最強”と呼ばれていた北の四大主の衝突の火蓋は、そのようにして切って落とされた。


 妄執に取りかれた高笑いを皮切りに、まず先に動いたのは北の四大主“渇きの教皇リンゲルト”である。“鉄器の骸骨兵団”が、“明星のシェルミア”に押し寄せたのと同じように、一切の容赦もなく国境線の上にたった1人で立つ暗黒騎士に向かって突き進む。


 ……。


 ……。


 ……。



「変換座標軸、固定……」



 それに対する東の四大主“魔剣のゴーダ”もまた、魔族最高位同士のこの争いに、躊躇ちゅうちょなどしてはいなかった。



「効果深度、限定制御……」



 腰を落として踏み込みを効かせたゴーダが、“運命剣リーム”を真横に構え、水平斬りの構えを取る。



「“殲滅剣技”……」



 暗黒騎士の魔力が清流のようによどみなく走り、その異名たる“魔剣”の鋭い軌跡が、空間そのものに刃を立てる。



「――“六式:屏虎断びょうこだち”」



 ……。


 ……。


 ……。


 ――ガシャリ。


 そうして、空間諸共もろともに両断された“鉄器の骸骨兵団”と“渇きの教皇リンゲルト”のくずおれた骨の山が“不毛の門”の土を覆い尽くし、それまでの喧噪けんそううそのように、辺りは静寂に満たされていた。


 “奥行き”の次元を喪失した空間そのものが、暗黒騎士の射程を無視した斬撃の前に斬り伏せられる。シェルミアの激震の禁呪によって崩落し、渓谷の狭間はざまにはまり込んで静止していた岩塊もその“魔剣”の一撃に巻き込まれ、真っ二つになった巨大な瓦礫がれきが骨の山と化したリンゲルトたちの上に崩落し、それらを砕き、押し潰した。


 崩落によって押しのけられた空気が風を起こし、砂埃が視界を曇らせる。東の四大主と“鉄器の骸骨兵団”との衝突は、そのわずか十秒足らずの内に決着を見ていた。


 しかし――亡者の骨を震わせる声も、大地を揺らす足音も消えた“不毛の門”の只中ただなかで、“魔剣のゴーダ”はいまだに剣を抜いたままでいた。


 ……。


 ……。


 ……。


 ゴーダが、目にも止まらない一閃いっせんきらめかせて剣を振った。その剣圧によって、周囲を曇らせる砂埃に一筋の真っぐな切れ目がつき、視界が一瞬晴れる。


 ポキリ。と、音を立てて、暗黒騎士によって払い斬られた骨の槍が地面に転がった。


 ……。


 ……。


 ……。



「やれやれよのう……近頃の若い者は、老人に対して敬意の欠片かけらも持たぬ……」



 次第に晴れていく視界の先に、骨の身体を上下に両断され大岩の下敷きになった“渇きの教皇リンゲルト”の崩れかけの頭骨が見えた。紫色の戦装束いくさしょうぞくは砂でくすみ、瓦礫がれきに強打されて顎から下の部分は砕けてバラバラになり、地面の上に無残に転がっている教皇のそのざまは、墓荒らしに暴き尽くされた墓場のようだった。



「ただとしを食っているというだけで、敬われるなどと自惚うぬぼれるな……」



 ゴーダが怒りを隠そうともせず、そう言い捨てた。



「……カカッ……。全く、若造の相手は骨が折れるて……。ふむ、どうやら、我が“帝国歴”では、役不足なようじゃ――ナッ」



 ――グシャリ。最後の一声を裏返らせて、砂埃の中に現れた骨の足に踏み砕かれたリンゲルトの頭骨は、それきり言葉を発さなくなった。



「……“多勢に無勢”……そんな言葉がまかり通るほど、魔族最高位の称号は、ぬるくはないよのう……カカッ、それでこそ、四大主じゃて……」



 砂埃の中をき分けて骨の手が伸び、粉々に砕けた骨粉に埋もれた細い金属細工の冠を拾い上げる声があった。



「それを打ち負かすは、数の多さではない……純粋な、“個の強さ”じゃ……そうであろう……?」



 そうして、個体としての実体を持たない“渇きの教皇リンゲルト”が、新たに得た骨の身体のうつろなあぎとをカタカタと震わせた。



「ああ……その言葉には、私も同意しよう……」



 薄まっていく砂埃の中にぼぉっと浮かび上がったその人影に向けて、ゴーダが肯定の言葉を返した。



「カカカッ……分かっておるではないか……渇ききったこの身体が、焼けるような血潮の流れを思い出すようじゃ……。さぁ、参ろうぞ……闘争は、始まったばかりじゃ……」



 ……。


 ……。


 ……。



「カカッ……」



 ……。


 ……。


 ……。



「――“遡行召還:英雄歴”」



 ――ゴッ。


 何の前触れもなく吹き荒れた一陣の突風が、崩落によって巻き上がっていた砂埃を一瞬で吹き飛ばした。



「ゴーダよ……数で押し切ろうなどと、思慮に欠ける手を打ったこと、ここに一言びてやろうではないか……。四大主同士、1対1の真剣勝負じゃ……貴様に奪われた“宵の国最強”の誉れ……このリンゲルトに返上してもらうぞ……」



 砂埃の晴れた先に立っていたのは、ボロボロの外套がいとうとみすぼらしい衣服を着た骸骨だった。それは鎧もまとわず、剣も盾も携えず、砕け散った元の自分の身体から奪い取った冠だけを何かの名残のようにフード越しに頭に被った、わずか1体の亡者だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る