17-21 : “第3概念”の使徒

「……死に損、なったか……つ……」



 目がめていることが、何かの冗談のように感じた。螺旋らせん階段から虚空へと跳び、“三つ瞳の魔女ローマリア”の右腕を道連れに死ぬ覚悟を固めていた隻眼の騎士は、塔の中心部に伸び出た巨大な踊り場に身体を打ち付け、生き延びていた。



「……。……駄目か。脚が折れてやがる……。野郎ども……かっこつかねぇが、魔女に一泡吹かせてやったぞ……」



 踊り場の上に大の字で仰向あおむけになって脱力した隻眼の騎士が、はるか頭上の天窓に向かって独り言を漏らした。それは“星海の物見台”で命を落とした戦士たちへの、手向けの言葉だった。


 コツッ、コツッ。


 隻眼の騎士の耳に、何者かが螺旋らせん階段を上ってくる足音が聞こえた。足下をゆっくりと踏みしめるように歩くその足音に、隻眼の騎士はねぎらいと賞賛の言葉を贈る。



「大したやつだよ、お前は……。“シェルミア様の1番弟子”なんて呼び方は、もうなしだな……お前はもう、誰の弟子とかそういうのじゃねぇ。四大主に打ち勝った、1人の戦士だよ……ロラン」



 ――コツッ……。


 螺旋らせん階段の上で歩を止めたロランが、何度目かの視線を階下へと向けた。


 天窓から差し込む陽光が、丸く縁取られた明かりを落とし、その中心に、“三つ瞳の魔女ローマリア”の亡骸なきがらが横たわっていた。


 隻眼の騎士に切り落とされた右腕から紫色の血を流し、左手と両足はバラバラの方向にだらりと伸び、首の骨が折れて不自然な方向を向いた顔の口元からは、破裂した内臓から上ってきた血が筋を引いている。


 その冷たくなった身体の上には、シェルミアの魔導器“封魔盾ふうまたてフリィカ”が、墓標のようにめり込んでいた。


 先ほどと変わらないその光景を確かめて、ロランが再び、螺旋らせん階段を上り始める。



 ――姉様……僕、姉様との約束、守ったよ。



 コツッ、コツッ。



 ――四大主を……“三つ瞳の魔女”を、殺したよ、姉様……。



 コツッ、コツッ。



 ――これで、シェルミアは解放されるよ、姉様……。



 コツッ、コツッ。



 ――後は……王都に戻って、あいつを……アランゲイルを殺せば、全部終わるから……。



 コツッ、コツッ。



 ――姉様を悲しませるやつも、姉様を傷つけるやつも、いなくなるから……。



 コツッ、コツッ。



 ――だから、姉様……またいつもみたいに、僕をからかってね? 僕の作った料理を、美味おいしそうに食べてね? 焼き菓子も、作るから。



 コツッ、コツッ。



 ――ずっと一緒だよ、エレン……。



 コツッ……。


 ……。


 ……。


 ……。


 ……むくり。


 ……。


 ……。


 ……。


 背後に、階下に、間違えようのない、気配があった。



「……何で……?」



 立ち止まったロランが、振り返りもせず、誰かをのろうようにつぶやいた。



「……何で……何で……お前はそうやって……!」



 “怖い顔”をしたロランが、階下を振り返って、冷たい怒りに満ちた目で、“それ”をにらみつけた。



「一体何度、僕らを馬鹿にしたら気が済むんだよ……魔女……!」



 ロランがにらみつけた先、陽光のスポットライトの中心に、穏やかな表情を浮かべたローマリアが、立っていた。



 ***



 明けの国、混成部隊、残存兵力……騎士40人、魔法使い12人。


 わずかそれだけとなった人間たちの視線が向けられる中、“三つ瞳の魔女ローマリア”は、しかし嘲りに満ちた声ひとつ、ゆがんだ嘲笑ひとつ浮かべず、ただうっすらとまぶたを閉じて、優しい顔をしていた。


 その首はわずかにうつむけられていて、穏やかに半目を閉じているローマリアの顔には髪がかかり、目元が隠れている。


 ロランが、隻眼の騎士が、人間たちがじっと見やる中、ローマリアの静かな頬に、涙がポロポロと流れていった。


 無垢むくな少女のように無音の涙を流し続けるローマリアが、涙を拭こうと、手を伸ばし、“両手で目を覆った”。



「……腕……! いつの間に……?!」



 切り落としたはずの魔女の右腕が元に戻っていることに、隻眼の騎士がはっと息をんだが、ローマリアはそれをまるで意に介さなかった。陽光の光に照らし出された魔女は、怖い夢を見て傷ついた子供のように、目元を手のひらで覆い隠して、声も出さずに泣き続けていた。


 そして――。



「――」



 ローマリアの口元が、かすかに動いた。



「――α」



 わずかに開かれた唇から、小さな声が聞こえる。



「――ρα」



 澄み切った小さな声が、サラサラとこぼれた。



「――ρα、ρα、ρααα」



 その連続する声は、やがて旋律を伴って――。



「――ρααα、ρα、ραα……ηυμ……」



 それは、はかなくか弱い、歌となった。


 ……。


 それは、もう戻らない過去を懐かしむ歌だった。


 ……。


 それは、遠くへ行ってしまった大切な人をおもう歌だった。


 ……。


 それは、自らの過ちを後悔する悲しい歌だった。


 ……。


 それは、忘れられない親愛と、消えない恨みの歌だった。


 ……。


 それは、世界の理から逸脱した存在の奏でる、歌だった。


 ……。


 すなわちそれは、世界を侵す、歌である。


 ……。


 ……。


 ……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る