17-20 : そして溢れる、貴方の思い出

 ――“宵の国”、西方。


 ――“大断壁”、“螺旋らせんの塔”。


 ――250年前。


 ――“あの日”。


 ――。



「……何故なぜだ……ローマリア……」



 ――“何故なぜ”? 何故なぜ、そのようなことをくのです、ゴーダ?



「答えろ……ローマリア……!」



 ――簡単なことですわ、ゴーダ。



「……何……?」



 ――わたくしは、力を求めましたの……。魔法という枠を超越した、全く新しい力……全く新しい概念を……。



「そんなことのために……」



 ――“そんなこと”? そんなことを、そんなつまらないことを、言わないでくださいまし、ゴーダ。



「お前は……そんなことのために……! そんなことのために……“大断壁

”の要塞を、“螺旋らせんの塔”を、魔族軍を、滅ぼすのか……!」



 ――不可抗力、でしたの。まだわたくしには、この力を……“彼ら”の力を、うまく扱えないようですので。でも……貴方あなたを傷つけずに済んで、本当によかったですわ。



「何を……何を言っている……ローマリア……?」



 ――さあ、これでわたくしは、貴方あなたはるか先を歩いてゆけます……。これでやっと、胸を張って、貴方あなたの師であり続けることができますわ。



「……」



 ――ですから、ね? ゴーダ……これからも、ずっとずっと、わたくしの弟子でいてください。治癒の魔法書に触れられないわたくしに、魔法書を開いて読ませてください。



「……」



 ――それから時々、オレンジタルトを食べましょう? “星見の鐘楼”で、貴方あなたとわたくし、2人きりで……。



「……」



 ――? ゴーダ……?



「……断る……」



 ――……え?



「……何を言っているんだ、お前は……! 魔族の同胞たちを皆殺しにしておいて……魔族軍を全滅させておいて……俺を、裏切っておいて……!」



 ――……ゴーダ? ですから、それは仕方のなかったことで……。わたくしは、貴方あなたために――。



「黙れ……! 力だと……? 何だそれは……何だ“そいつら”は……! それは、禁忌だ……この世界の摂理を逸脱した、触れてはならない、外法げほうだ……!」



 ――そんな……ゴーダ……わたくしは、ただ――。



「近づくな……! 外法げほう者……!」



 ――嗚呼ああ、ゴーダ……何故なぜ、刀を抜くのですか……?



「ローマリア……今すぐ、そんな力は捨てろ……頼む、捨ててくれ……!」



 ――それが……貴方あなたの望みなのですか……?



「違う……! 望んでるだとか、望んでないだとか、そういうことじゃないんだ……!」



 ――……そう、ですか……。



「……」



 ――ええ、“分かりましたわ”。



「ローマリア……」



 ――でしたら、今すぐに、わたくしを殺してください、ゴーダ。



「なっ……!」



 ――わたくしの意志では、もうこの力を、切り離せません。この力を、元あった次元にかえすには、貴方あなたの“魔剣”でこの右目ごと、わたくしを斬るしかありませんわ。



「……っ……気でも振れたのか、ローマリア!」



 ――……いいえ? わたくしは、正気ですわ。わたくしはただ、事実を言っているのです。この力が不要だと言うのならば、そうするしか、ありません。



「……ロー、マリア……」



 ――わたくしは、おかしくなってなどいませんわ……わたくしは、貴方あなたに追いつかれるわけにはいかなかった、それだけです。そのために、“それだけのために”、わたくしはこの力を求めましたの。それを得るためには、犠牲が出ることも承知していました……貴方あなたに、怒られることも、覚悟していましたわ……。それでも、貴方あなたならきっと、力を得たわたくしを、受け入れてくれると思っていましたの……そう信じて、いましたの。



「……」



 ――貴方あなたの師で有り続けることができるのなら、貴方あなたの視界に在り続けることができるのなら、わたくしは、どんな力だって、手に入れてみせます……この身が、転位魔法の波長と完全に同調しているこの肉体が、“あれ”に侵されようとも……。



「……」



 ――ですけれど、貴方あなたがこの力を拒むのなら、ええ、わたくしも、こんなものは、いりません。



「……」



 ――同胞たちを殺して、胸が痛まないはずがないでしょう? 罪の意識が、ないはずがないでしょう?



「……」



 ――貴方あなた出逢であうまでのわたくしは……わたくしの望みは……傷ついて悲しんでいる方を、やして差し上げたかった……そのための、力が欲しかった。それが願いでしたわ。ですからわたくしは、無理と分かっていても、治癒の魔法を学ぶことを諦めきれなかったのです……。



「……」



 ――ですから、あのとき貴方あなたがわたくしに、治癒の魔法書を開いてみせてくれたのが、本当に……本当に、うれしくて……。



「……」



 ――初歩的な魔法の話をするだけで、とても喜ぶ貴方あなたの顔が、とても……とても、可笑おかしくて……。



「……」



 ――そして、いつの頃からか、貴方あなたが喜んでくださることが、わたくしにとっての、喜びになっていましたの……。



「……」



 ――気がついたときには、貴方あなたが望むものが、わたくしにとっての望みになっていましたの。



「……」



 ――ですから……貴方あなたなら、この力もきっと望まれるはずと、思っていましたの。



「……」



 ――ですから……貴方あなたがいらないものなんて、わたくしには、何の価値もないですわ……。



「……」



 ――ここに残っているのは、同胞の血で汚れたこの手だけ……もう、罪悪感で、押し潰されそうなのです……後悔で、おかしくなりそうなのです……耐えられそうに、ありません……。



「……」



 ――ですから、ね? ゴーダ……お願いします……馬鹿なわたくしを、愚かなわたくしを、夢からめたわたくしを……殺してください……この世界に存在してはならないこの力を、滅してください……。



「……お前はこの俺に、斬り捨てろと言うのか……ガランの鍛えた、この刀で……! そんな顔で、泣いている女を……っ!」



 ――ふふっ……。ごめんあそばせ。涙は女の武器ですものね……意地悪しているわけではありませんのよ? ただ……どうしても……どうしても、止めることが、できなくて……ふふっ……。



「……っ……覚悟しろ……ローマリア……! お前のことは……絶対に、絶対に許さん……! やっと、やっとお前に手が届くと思っていたのに……お前の隣に、ようやく立てると思っていたのに……!」



 ――ゴーダ……。



「……そんな力に手を出したお前を……遠くに行ってしまったお前を……俺はずっと、恨み続けるからな……!」



 ――ええ……もう一緒にいられないというのなら、もう2度と戻れないというのなら、せめて、恨み続けてください……貴方あなたおもい続けてもらえるのなら、それも、悪くはないですわ……。



 ……。


 ……。


 ……。



 ――ですから……もう、終わらせてくださいまし……。



 ……。


 ……。


 ……。



 ――嗚呼ああ、あの女鍛冶師が鍛えた刃……とても、美しいのですね……。



 ……。


 ……。


 ……。



 ――少し、けてしまいます……。



 ……。


 ……。


 ……。



 ――どうなさいましたの?



 ……。


 ……。


 ……。



「……ローマリア……この、馬鹿野郎が……!」



 ――ゴーダ?



「馬鹿野郎……俺に……お前を斬れる訳が、ないだろうが……!」



 ――……。



「……俺は……何も……何も、してやれん……」



 ――……もう、一緒にはいてくださいませんのね……。



「……すまん……」



 ――……殺しても、くださいませんのね……。



「……すまん……っ」



 ――……わたくしの望みは、すべて……かなわないのですね……。



「……っ……」



 ――……嗚呼ああひどい人……。



「俺の望みを、勝手に履き違えた貴様が言えたことか……!」



 ――……そう、ですね……そうかも、しれません……いいえ、きっと、そうなのでしょう……。



「……」



 ――……ならば……もう、出ておゆきなさい、ゴーダ……。



「……」



 ――出て、おゆきなさい……もう貴方あなたが、わたくしと一緒にいられないというのなら……貴方あなたが、わたくしを殺してくださらないというのなら……。



「……」



 ――わたくしが、貴方あなたのことまで殺してしまう前に……師匠としての最後の命令、“翡翠ひすいのローマリア”としての最後のお願いです……出て行って、ください……今、すぐに……。



 ……。


 ……。


 ……。



「……俺は……“私”は……お前を絶対に……絶対に……絶対に絶対に、許さん……。私のこの恨み、お前に裏切られた、この恨み……お前を恨むことしかできない、無力な私自身への恨み……忘れるなよ、ローマリア……忘れるなよ……!」



 ――……ええ……。



「……だから、お前も……私のことを、恨んでくれ……。お前にそんな選択しかさせてやれなかった、情けない私を、恨み続けてくれ……!」



 ――……はい……。



「……。……さらばだ……我が師よ……」



 ――……ふふっ……さようなら、破門の弟子よ……。



 ……。


 ……。


 ……。



 ――さようなら……。


 ……。


 ……。


 ……。



 ――ごめんなさい……。 


 ……。


 ……。


 ……。



 ――。



 あの日、わたくしは、珍しく深い眠りに落ちていました。ゴーダ、元々は人間だった貴方あなたとは違って、生まれながらに魔族であるわたくしは、頻繁な眠りを必要とはしません。


 そんなわたくしが、あんなに深い眠りに落ちたのは、異常と言ってもよいことでした。


 意識が溶けていく瞬間というものを、あれほど強く感じた眠りは、わたくしにとって、初めてのことでした。


 無限に続く虚無の中に落下していくような、不思議な浮遊感が、ありました。


 そしてわたくしは、“夢”を見ました。浅く短い眠りしか必要としないわたくしにとって、それはとてもとても長い、“夢”でした。


 その“夢”は、真っ暗な夢でした。どこまでも、どこまでも……どこまでもどこまでも続く、暗黒の夢……。果てしない暗闇のその向こうに、輝く星々が砂粒のように散りばめられた、宇宙の夢……。


 果てのない、永遠に続く、宇宙を見上げる夢……。


 わたくしたちの、小さな世界に満ちる“魔力”とは異なる、神秘に満ちた、宇宙の夢……。


 わたくしたちの、矮小わいしょうな生命に宿る“魂”とは異なる、大いなる根元たる、宇宙の夢……。


 嗚呼ああ、ゴーダ? わたくしは、気づいてしまいましたの……。これは、“夢”なのです……ならば、わたくしが見ているこの星々は、一体どこにあるのでしょう……?


 あの星々は、見上げる夜空にあるのではないのです……。


 その星々は、わたくしたちの、脳の中に……わたくしたちの、精神の中に……わたくしたちの、魂の中に……わたくしたちの、魔力の中に……。


 嗚呼ああ、わたくしは……あの“星々”に相応ふさわしい呼び名を、知らないのです……。


 ですから、ね? ゴーダ……わたくしは、その“星々”を、そう呼ぶことしか、できませんの……。


 ……。


 ……。


 ……。



 ――“第3概念”、と……。



 ――。


 ――。


 ――。


 ――。


 ――。


 ――。


 ――。


 ――。


 ――。


 ――。


 ――。


 ――。


 ――。


 ――。


 ――。


 ――。



 ――ぐるり。



 ローマリアの右目、濁りきった翡翠ひすい色の瞳が裏返り、白目をいた。


 ぐるり。


 そして、その右目が、“更に裏返った”。


 曇りきった翡翠ひすいの右目、その眼球の裏側には、由来の知れぬもう1つのがあった。


 ゆえに、同族殺しの西の四大主は、“三つの魔女”と呼ばれている。


 “あの日”以来、片時も閉じられず、1度のまばたきさえもせず、魔女の脳髄へと続く暗闇を見つめ続けた“星の”が、250年の時を経て、外の世界を、映し出す。


 外界に向けられた“星の”が、“第3概念の使徒”が、世界を、侵食していく――。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る