西方戦役

17-1 : “翡翠のローマリア”

 ――“宵の国”、西方。


 ――430年前。


 ――“大断壁”、“螺旋らせんの塔”。


 手元で魔法書が“ボッ”と一瞬激しく燃えて、黒いちりに変わり果てて、ポロポロと指先からこぼれ落ちていった。



「……あら、まぁ」



 目をぱちくりとさせながら、彼女が独り、つぶやいた。開いた魔法書を乗せていた左手には、今は燃え尽きた書物の灰しかない。右手は、驚きに開かれた口元を隠すように、指先が唇に当てられていた。



「あらあら……どうしましょう。灰になってしまいましたわ」



「ローマリアぁ!」



 巨大な螺旋らせん階段のはるか階下で、彼女の名を呼ぶ声がした。



が輩は見ていたぞ! また魔法書を燃やしたな!」



 ローマリアが下を見下ろすと、ローブをまとった魔族の魔法使いが1人、血相を変えて螺旋らせん階段を駆け上がってくるところだった。



「どうやらそのようですわ。ごめんあそばせ?」



 ローマリアが首を横に倒して、にこりと自然な笑みを浮かべてびた。



愛嬌あいきょうを振りまいても許さんぞ! あぁっ……また書き起こし直さねば……だからぬしは治癒魔法の書棚に近づくなと言ったではないか!」



 魔法使いが、足下に散り散りになった魔法書のちりを見て、じれったそうに言った。



「ぬしの魔力の波動は偏り過ぎておる! 治癒魔法はぬしと最も縁遠い系統だと何度言ったら分かるのか!」



「あらあら、そのようにお怒りにならないでくださいまし、長老。えぇ、長老のおっしゃることは分かっておりますわ。ですけれど、わたくし、治癒魔法にとても興味がありますの」



 膨大な数の治癒の魔法書が納められた書棚を見上げながら、ローマリアが長老に語りかけるようにつぶやく。



「傷を塞ぎ、病をやし、壊れてしまった物を修復する……嗚呼ああ、とても素敵な魔法ですわ。わたくし、治癒魔法の使い手をとても尊敬しておりますし、憧れてもおりますのよ? ふふっ」



 ローマリアは、治癒魔法への思い入れを長老に語り、口元を手で隠して、優雅に笑って見せた。



「で、あるから! ぬしの魔力の波動は、治癒魔法のそれと完全に逆位相なのだと何度言わせる!? ぬしの魔力は、治癒魔法と干渉して、互いを減衰させとるのだ。その結果がこれであろう」



 長老が足下のちりになった魔法書を指さしながら、ガミガミと苦言を呈した。



「……魔法書を開くことも許されないだなんて、魔法の探求者の1人として、とてもとても、残念に思いますわ」



 ローマリアが、心の底から残念そうに、「ふぅ」と落胆のめ息をついた。



「う、うぅむ……まぁ、その、何だ。ともすれば、あるいは、ぬしが手にしても燃えぬ治癒の魔法書もあるやもしれんが……やめておけ。“焼失”常習犯のぬしは、これまで“運良く”、魔法書を燃やしてしまうだけで済んでおるが、減衰し合う魔力がぬしの方へ跳ね返ってくるやもしれん。さすればぬしが“こう”なりかねんからな」



 長老が、心配しているような表情を一瞬浮かべて、ローマリアの目を見ながら言った。



「ふふっ、お心遣い感謝いたしますわ、長老」



 ローマリアが、会釈をしながら可憐かれんに笑った。



「ふむ、今後は気をつけるように。さて、では燃えかすを片づけねば――」



 長老が一瞬足下に目をやって、次に顔を上げたときには、ローマリアの姿はそこにはなかった。



「ふふっ、申し訳ありませんけれど、後はよろしくお願いいたしますわ、長老」



 長老が首を上に上げると、“螺旋らせんの塔”内部に延々と延びる階段のはるか上方から、ローマリアが顔をのぞかせていた。



「わたくしが後片づけをすると、かえって仕事が増えてしまいそうですので」



「むっ、待たんか! ローマリ――」



「ふふっ、それでは、ごめんくださいませ」



 そして見上げているその視界の中で、長老がまばたきをした瞬間、ローマリアの姿が消失した。魔女の存在の痕跡は、“螺旋らせんの塔”の巨大な内部構造に響く声の残響だけだった。



「……省略詠唱も、術式動作も、予兆さえ見せずに、この足場の悪い塔の中で躊躇ちゅうちょもなしに転位するか……まるで呼吸をするようにやってのけよる……。ぬしほど転位魔法の波長と寸分違わず位相がみ合っている者を、が輩は知らぬよ、“翡翠ひすいのローマリア”……」



 ――。



「わたくしは……傷ついて悲しい思いをしている方を、やして差し上げたいだけですのに……」



 “螺旋らせんの塔”上層部に位置する研究室の中で、机の上に身体を伏せたローマリアが、思い悩んだようにめ息をついた。


 翡翠ひすい色をした美しい2つの瞳が見つめる先には、治癒の魔法書と減衰し合って跳ね返った魔力にかれた、紫の血のにじむ手があった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る